海外「な、なんだってぇ!」日本の歴史上の忍者の知られざる秘密に海外が仰天

ninja.jpg


日本のニンジャは「存在しない」説を語ったビデオが話題になっていました。

戦国時代にスパイや暗殺活動をしたと言われている忍者はただのサムライであり、歴史上で知られる忍者のイメージは江戸時代に創作されたものだと語っています。

そんなビデオに、海外の忍者ファンからは多くの驚きの声が寄せられていました。





・TVの忍者はファンタジーだというのは皆知ってるけど、歴史的な忍者も存在しなかった。
・忍者の起源について英語の資料は少ないけど、スティーブン・トランブルの本が素晴らしい。

・歴史的な忍者の条件は3つある。
1.戦国時代のエリート集団だった。
・戦国時代に隠密活動を行った記録はたくさん残ってるけど、それが忍者だとは限らない。
・敵の城から旗を盗み出して自分の城に立てた者が居たけど、忍者に所属してたわけでもエリートでもない。
・忍者の隠密活動の多くはサムライが行った。忍者はサムライに出来ないことをやると思われがちだけど。
・ニンジャと呼ばれるようになったのは1955年からで、それ以前はシノビノモノと呼ばれていた。
・誰かを表す名詞ではなく、どういう人物かを表す副詞だった。
・シノビは秘密裏にという意味がある。スパイとか暗殺者の意味じゃない。

2.日本にしか存在しなかった。
・暗殺や情報収集という行為は日本に限ったものではない。
・戦国時代には中国の兵法書が人気で、スパイ活動なども登場してる。
・忍法のテクニックを記した文献は見つかってない。修行には必要なのに。
・秘密だったから見つからないという意見は当然だけど、記録がないなら存在しないのと変わらない。
・忍法について記述された文献はあるけど、江戸時代に書かれたものだ。
・江戸時代はニンジャの迷信が広まった時代だから信用できない。

3.伊賀か甲賀の傭兵だった。
・浪人とか国外の日本人傭兵とか例外はあったけど、日本には傭兵が存在しなかった。
・伊賀と甲賀は小さな地域だから、全国に派遣できたとも思えない。
・戦国時代、伊賀と甲賀は将軍とゲリラ戦で戦ったから、ニンジャと関連付けられたんだろう。
・秘密裏に行動したけどニンジャではなかった。
・トランブルはニンジャらしい文献を5つしか見つけられなかった。どれも説得力に欠けていた。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

このビデオには誰も賛成できないよ。


海外の名無しさん

ずっと騙されてた。
これからどうしていいのか分からない。


海外の名無しさん

大好きなものが迷信だと分かるのは辛い。
でもすでに戦国時代の話が始まってることに夢中だよ。


海外の名無しさん

チャクラとか影分身の術は存在しないってこと?
ずっと騙されてた!


海外の名無しさん

↑チャクラは本当だよ。
日本では一般的じゃないけどw


海外の名無しさん

大半のニンジャがエリート集団じゃないってのには同意するよ。
ほとんどは農民か身分の低い人たちだったから。
日本に固有でもない。中東のハサンとか。
傭兵ではないけど、武将に雇われてたスパイだよ。


海外の名無しさん(主)

↑雇われたスパイが存在したというのは同意。
城にしのび込んだり暗殺を行ったというのはあまり信用できないけど。


海外の名無しさん

空手が沖縄発祥なのと同じで、忍術は伊賀発祥なのかと思ってたよ。


海外の名無しさん(主)

↑伊賀の人が万川集海(江戸時代のニンジャバイブル)を書いてるから、それは正しいかもね。


海外の名無しさん

そう考えると、普通のサムライや一般人のほうが隠密活動をやるには理にかなってるよ。
戦国時代の戦争でそういう戦術は信頼性に欠けるだろうし。
鎧を着て戦わない集団を育てるのは無駄だよ。
不利になる。


海外の名無しさん

江戸時代にニンジャのテクニックが記述されてるのなら、すでに存在していて効果があったのかも。
中国や朝鮮のスパイや暗殺技術との共通点ああるの?


海外の名無しさん(主)

↑トランブルは、ニンジャの技は日本人がよく知る中国の兵法書から進化したものだと主張してる。
それか、ニンジャじゃないにせよ、戦国時代に行われた隠密活動がベースなのかも。
江戸時代の忍術マニュアルに効果があるとは思わないよ。
江戸時代は平和な時代だから、真面目に書いたという証拠はないし。


海外の名無しさん

↑忍術は存在するけど、サムライや他の戦士に教えられた技の集まりだと聞いたよ。
特定の組織されたグループではなかったと。
江戸時代の忍術書には、中国由来のものがよく登場してるけど。


海外の名無しさん

↑Fight Scienceってドキュメンタリーを見たことある?
心臓を停止されるパンチは本当みたいだよ。
ダミー人形を使ってテストしてた。


海外の名無しさん

歴史的なニンジャの半蔵はどうなの?
日本に現存してるニンジャの家系は?ドキュメンタリーもあるよ。
それと、クノイチとシノビノモノにはどういう関係が?


海外の名無しさん

誇張はされてるだろうけど、存在したよ。
山の麓に暮らしてた武将の配下でなかった人たちはサンカと呼ばれて盗賊をやってた。
戦国時代には道案内として雇われたり、サムライにヘッドハントされたりしたと思う。
だからニンジャ装束は山の住人に着想を得てる。


海外の名無しさん

アンダーグラウンドなボクシングクラブの最初のルールはなんだった?
ボクシングクラブなど存在しないだよ。


海外の名無しさん

ニンジャはサムライの宿敵みたいに言う人はもっと不思議だよ。
なんでそうなるんだろう。
サムライはナイトみたいなもんで、お互いに最大のライバルなのに。


海外の名無しさん

存在しないこと以上に優れた隠れ場所があるだろうか。


海外の名無しさん

日本にニンジャは存在しないのかもしれないけど、俺の心の中には存在してるのさ。ウム


海外の名無しさん

今度は武士道は20世紀に発明されたもので、ヨーロッパの騎士道とアーサー王の伝説が元だって言い出すんでしょ。


海外の名無しさん

君の情報源について日本人はなんて言うんだろう。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/10/01 01:55 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース