海外「本当にすごい!」日本の技術を結集したローバー「ミネルバ2」に海外が仰天

minerva2.jpg


小惑星「りゅうぐう」上に居る小型ローバー「ミネルバ2」の仕組みが話題になっていました。

「ミネルバ2」は、日本の大学教授や技術者が集まって開発されたローバーで、低重力下でも移動を可能とするため、内臓モーターの反動を利用してジャンプする仕組みを採用。一度のジャンプで約15メートルの高さに達し、15分間浮いた状態になるそうです。

そんな日本の技術が結集されたローバーに、海外からは驚きの声が寄せられていました。



The rovers currently exploring asteroid Ryugu can't just wheel over the asteroid's rough, low-gravity surface like they can on Mars. Instead, each bot autonomously "hops" up to 50 ft (15 m) off the ground to avoid obstacles, which can keep it afloat for nearly 15 minutes each jump. from r/space









以下、反応コメント




海外の名無しさん

小惑星に居ることが嬉しくてどうしても飛び跳ねてしまうんだね!


海外の名無しさん

小惑星を飛び跳ねてるローバーのショートめっちゃアニメが見たい。


海外の名無しさん

ローバーに掛かるりゅうぐうのGってどれくらいなんだろう。
気になる!


海外の名無しさん

↑俺の計算だと、0.000013Gだよ。
ほとんど無いようなもの。


海外の名無しさん

人間がジャンプしただけで飛んでいくほど脱出速度が小さいなら、なんで飛んでいかないの?
アホな質問なら申し訳ない。
宇宙も学ぶことも大好きだけど、知らないことが多すぎて。


海外の名無しさん

↑内蔵されてるオモリを回すことでジャンプしてる。
ニュートンの第三法則に従って上に飛ぶ。
ローバーが脱出速度より速いのを検知すると逆方向に同じ動作を繰り返すらしい。


海外の名無しさん

↑めっちゃゆっくり跳んでるの?


海外の名無しさん

↑かなりゆっくりだよ。
秒速数センチメートルくらい。


海外の名無しさん

このキュートなリトルローバーはウサギさんみたいにジャンプしてるってこと?


海外の名無しさん

↑ウサギは15メートルもジャンプできないって。


海外の名無しさん

↑それより、ロボット・ノミって感じだと思う。


海外の名無しさん

↑いや、ゲームコントローラーの振動みたいな感じだと思うよ。
内部のオモリを回してジャンプしてるから。


海外の名無しさん

でも小惑星が15分以内に回転してるんじゃ?


海外の名無しさん

↑そんなの関係ないでしょ。
ローバーは小惑星と同じ方向に進んでるんだから。


海外の名無しさん

↑表層ではそうだけど、ローバーが中心から離れるほど、横速度が必要になってくる。
でもローバーの横速度は一定だから地面は下で移動する。
地球上でも同じことが起こってるけど、小さすぎて分からないだけ。
空気抵抗とか他のややこしいこともあるしね。


海外の名無しさん

どれくらいの確率で飛び跳ねすぎて戻ってこれなくんだるんだろう。


海外の名無しさん

地球に居る人たちにとっては緊張する15分間だろうね。


海外の名無しさん

小惑星に乗るのがどんな感じなのか直に体験できたらいいのに。
想像を絶する感覚なんだろうな。
時速数千マイルで無限に広がる真空を駆け抜ける。
さぞかし美しい宇宙を目にしてるのか、まったく何も見えないのか。


海外の名無しさん

これクールすぎるよ!
これは1億8000マイル先だよ。ちなみに月は238,900マイルだよ。
りゅうぐうは本当に遠くにある!
これはすべて地球上で動作が決められていて送り出しただけなんだよ。
本当にすごい。
そもそも何でこの小惑星に行くことにしたの?
未だに答えが見つからなくて。


海外の名無しさん

↑地球から太陽までの距離の2倍だよ!


海外の名無しさん

↑小惑星の組成を調べるためのミッションだよ。
太陽系が誕生した年代くらい古いものだから、太陽系がどうやって生まれたのかが分かるかもしれない。


海外の名無しさん

これが地球に帰還するってのが本当にクールだよ!
なんじゃそりゃって感じ。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/09/29 08:05 ] テクノロジー | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース