海外「よくやった!」日本で外国人が夢中の迷惑アトラクション終了に外国人も歓喜

koopahime.jpg


マリカーに対する訴訟で任天堂が勝訴したことが話題になっていました。

マリオのキャラクターで公道を走る外国人に大人気のアトラクション(通称マリカー)に対して任天堂が著作権侵害を訴えていた裁判で、任天堂が勝訴したようです。

そんな裁判の結果に、外国人からもさまざまな意見が寄せられていました。



 任天堂がマリオなどのキャラクターの著作権が侵害されたなどとして、公道カートのレンタル会社「MARIモビリティ開発」(旧マリカー、東京都)などに1000万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。同地裁はレンタル会社側に請求通り全額の支払いを命じた。

 レンタル会社は任天堂の人気ゲームシリーズ「マリオカート」の略称「マリカー」を社名として使用。マリオなどの衣装も貸し出したほか、乗車時に撮影した映像などを無許可で営業や宣伝に利用したという。

外部リンク








以下、反応コメント




海外の名無しさん

旅行中に現れるとすごく楽しかったのにw


海外の名無しさん

乗っといてよかった。
たぶん次はないだろうし。


海外の名無しさん

これめっちゃ楽しかったのに。
これからも残ってるといいな。


海外の名無しさん

マリカーって中国がやりそうなことだねw


海外の名無しさん

数年前は渋谷で、今は秋葉で働いてるけど、無くなってくれて嬉しいよ。
危険だし、交通を妨害してるから。
まったく居なくなるわけじゃないけど、キャラのライセンスが無ければ今ほどの人気はなくなるだろうね。


海外の名無しさん

任天堂が潰してくれるといいけど。
東京のどまんなかでアホなことをしてるガイジンだけでも十分なのに。
ピエロみたいな格好をして、車の間でゆっくり走ってるから。


海外の名無しさん

秋葉原で見かけてクールだと思って写真を撮ったけど、Youtubeビデオか自分たちで楽しむためにやってるのかと思ってた。
企業が金儲けのために利用してたとは。


海外の名無しさん

権利を守るための訴訟だらけで、任天堂はファンの心をつかめてないよ。
マリカーはフェアユースのはず。
カートもコスチュームも完全に同じじゃないしね。
ブランドに傷がつくわけでもないのに。


海外の名無しさん

↑日本の著作権法はぜんぜん違うから。
フェアユースの例外は存在しないよ。


海外の名無しさん

著作権と守り方について調べた方がいいよ。
著作権違反を放置したら権利を放棄することになる。
著作権を守るには訴えるしかないんだよ。


海外の名無しさん

なんで買収しないんだろう。
長期的には任天堂の利益になる最高のアイデアなのに。
任天堂テーマに関わるもので良いものは作れないね。


海外の名無しさん

↑買収するより独自にやったほうがマシだよ。


海外の名無しさん

なんで任天堂は本物のマリオカートコースを世界中に作らないのかってのが疑問だよ。
世界中のゴーカートコースにマリオグッズを配備するのってそんなに大変かな?
本当に機会を逸してる気がする。


海外の名無しさん

↑信頼性の問題があるんだと思う。


海外の名無しさん

↑ユニバーサルスタジオやVRゲームでマリオカートを作ったほうが利益になるからだよ。


海外の名無しさん

ゴーカートショップの近くに独立したコスプレショップを作るだけじゃね。
ゴーカートに乗る人がたまたま別のお店の衣装を着てても文句は言えないし。


海外の名無しさん

↑たぶんそうなるし、俺も真っ先にそう思った。
任天堂が勝訴したのは直接コスチュームを提供して宣伝に使ってるからだから。
他のお店が任天堂IP以外のコスチュームもレンタルして、なによりコスチュームだけレンタルできるとなれば、訴えがすごく弱くなる。


海外の名無しさん

せめて独自のものを作ってくれることを願う。


海外の名無しさん

↑それが介せないところなんだよね。
任天堂が独自にやらないなら、なんで盗用になるんだろう。
ただの無料の宣伝じゃないんだろうか。


海外の名無しさん

↑たぶん作るんだよ。
この2年間任天堂はスーパーニンテンドーワールドのためにユニバーサルスタジの土地を買い漁ってるから。
任天堂IPをゲーム以外にも広めようという任天堂とユニバーサルスタジオの共同戦略だよ。
2020年のオリンピックに日本も任天堂ベースのテーマパークの予定地になってる。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/09/28 01:15 ] ゲーム | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース