海外「試してみたい!」日本のビールを熱く語る米国の有名なビール職人に海外が興味津々

sushibeer.jpg


高級寿司をビールで食べるという米国人の試みが話題になっていました。

米国の有名なクラフトビール「Dogfish head」のサムをゲストの迎え、高山雅氏のお店で料理長を務めていたシェフによる高級寿司とビールのペアリングを行っています。

そんなビデオに、米国人からはさまざまな意見が寄せられていました。





・寿司とビールは最高に旨いけど、安物のビールで安物の寿司を食べることが多い。
・世界最高峰の寿司とビールの組み合わせを見つける。

・Shukoでは伝統的なものを使って新しいことに挑戦してる。
・退屈という言い方は悪いけど、普通の退屈な寿司にしたくないから。
・炙ったり、唐辛子を加えたり、抑揚をつけてミュージックみたいにしてる。
・おまかせはシェフに任せるというだけど、ビールではやったことないから楽しみ。

・ジュリアナが同行する。醸造所の音を使った曲を作ったり、ワサビエール作りも手伝ってくれた。

※キリン一番
・トロって花火で言うグランドフィナーレだよね?いきなり出すの?
→みんな話をして寿司に注目してないから、まずはトロで関心を引こうと思って。
・キリン一番はめっちゃクールだよ。ファーストプレスと呼ばれる手法で麦芽から麦汁を絞り出す。クセのない喉越しの良いビールだからトロには合うと思うね。

※いわて蔵・山椒エール
・日本のクラフトビールも米国同様に挑戦的でこれは山椒を使ってる。
→ビールに絡みがあるから寿司に唐辛子を散らしてみた。
・唐辛子のほかにライムも乗ってる。よく合う。
・これがシェフが普段からよく出してるビールなんだよね?
→自分が大好きなビールだから逆らえなくて。

※Rosatiワサビエール(Dogfish head)
→トロを日本の炭で炙ってある。
・2014年に寿司好きのジュリアナと組んでクラフトビールRosatiを作った。
・ワサビと赤米を使った苦味と辛味のあるインペリアルペールエール
・2014年に作ったものがどれくらい美味しくなってるか寿司で確かめてみよう。
・ホップの香りが丸くなってる。旨味が加わってると思う。
・オークの木の香りと、ワサビの土っぽさがよく合うと思う。
・これ俺達が作ったんだよ。

※90 Minute IPA(Dogfish head)
→マグロを炭火で焼いて唐辛子を乗せてる。
・炭火の風味がどんどん出てくるね。めっちゃ旨い。確かにバーベキューの味だ。
・強いビールは辛さを増進するけど、90Minuteには甘みがあるから辛味を抑えてる。
・トロはIPAと同じでどこにでもある存在だけど、まったく別物に仕上げてるね。こんなもの初めてだ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

めっちゃ美味しそう。
お腹が空いてるときに見るものじゃないね。


海外の名無しさん

お願いだからShukoに行けば同じペアリングが出来ると言って。


海外の名無しさん

このペアリングセッションが出来るなら大金を出すよ。


海外の名無しさん

低炭水化物ダイエットのために、ビールと寿司は断ってるんだよ。
でもこれを見ちゃったら耐えられない。


海外の名無しさん

サムは本当に詳しいね。
味の説明がすごく上手い。
めっちゃ尊敬する。


海外の名無しさん

数日前に、握りはご飯と魚がワサビでくっついてるものだと学んだよ。
ずっと魚が乗ってるだけだと思ってた。
じゃあ握りは必ず若干の辛味があるってこと?


海外の名無しさん

このビデオが終わる前にランチの寿司を注文してしまった。


海外の名無しさん

寿司とビールを毎日食べたいと思ってたんだよね。
これのせいで余計にそうしたくなってくる。


海外の名無しさん

日本に住んでるけど、二人とも本物の寿司のことがよく分かってるね。


海外の名無しさん

どれも一度も飲んだことないよ。


海外の名無しさん

ブルームーンが何にでもあうよ。
あのビールがあれば問題ない。


海外の名無しさん

アサヒでいいよ。


海外の名無しさん

おまかせのすべての味に合うビール?
君らはビールが好きだだけで、寿司好きなわけじゃないんだね。
冷えたサッポロビールがあればいいよ。


海外の名無しさん

寿司とキンキンに冷えたビールを飲みたくなった。


海外の名無しさん

寿司とビールを一緒に食べるのが普通だと思ってる人は、人生の学校をやり直した方がいいよ。
人生に失敗してるから。


海外の名無しさん

寿司にビールは気持ち悪いって。
寿司にはやっぱりジンジャーエール、ジンジャービール、日本酒、ペプシマックス・ジンジャー、ジンジャーサイダーだよ。


海外の名無しさん

このチャンネルは好きだけど、テキサスビールも思い出してあげて。


海外の名無しさん

ビールと寿司が大好きで、醸造もしたことあるからサムやDogfish Head醸造所のことは知ってる。
でも生のシーフードとワサビで食べるとビールがまずくなると思う。
食前に枝豆とかで食べると最高だけど、寿司には日本酒や焼酎が向いてると思う。


海外の名無しさん

お酒は飲まないけど、これはすごく面白かった。
一瞬も目を離せなかったよ。


海外の名無しさん

こういうのを見ると新しいビールに挑戦してみたくなる。
問題はクラフトビールは普通のより不味いものが多くて、美味しいとか以前にストックホルムシンドロームになることだよ。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/09/25 01:25 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース