海外「賢い人物だ!」日本書紀を作った日本史上最強の天皇に海外が興味津々

jinshinnoran.jpg


日本の「壬申の乱」を紹介したビデオが話題になっていました。

大化の改新後天皇に即位した天智天皇の跡目をめぐる争いで、日本書紀を作った天武天皇(大海人皇子)が即位するまでも流れが説明されています。

そんなビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。





・大化の改新の首謀者の一人、中大兄皇子は661年に天智天皇になった。
・跡目争いを避けるために、664年に弟の大海人皇子を皇太子にした。
・大海人(おおあま)皇子は日本書紀を編纂した人物で、日本の歴史の主な情報源でもある。

・それが間違いだった。天智天皇は大友皇子を後継者にしたがってるという噂が広まる。
・大海人皇子がパーティーの席で腹を立てて槍を床に突き刺したというエピソードが日本書紀に登場する。
・大化の改新の首謀者だった中臣鎌足が関係を改善しようとしたが、そのせいでお亡くなりに。
・671年、天智天皇は大友皇子を太政大臣(議長)に任命する。天皇の代わりに政治を執り行う最高位の地位だった。

・天智天皇は死の淵で、大海人皇子に天皇を継いで欲しいと語ったが、大海人皇子は大友皇子がなるべきだと断ったとされてる。
・よく考えるとおかしい。天智天皇は息子である大友皇子を跡継ぎに望んでいたのだから。
・天智天皇は大海人皇子の忠誠心を試していたから。天皇を継ぐと答えていたら殺されていただろう。
・ただ日本書紀は大海人皇子によって書かれてるから本当にそうだったのかは分からない。
・大海人皇子は山で平和に暮らしてたのに、大友皇子が命を狙うので戦うしかなかったと書かれてる。

・壬申の乱と呼ばれる。
・当時は各地の氏の協力で軍隊を召集する必要があったが、大海人皇子はそれに長けていた。
・大友皇子は南に協力を求めたが拒否された。筑紫都督府(九州)は朝鮮半島出兵のような事態になるのを恐れた。
・大友皇子は自殺。大海人皇子は大友の側近を処刑、残りを追放して、天武天皇に即位した。
・周囲を同盟者で固めたことで、かつてないほどの権力を持った。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

大海人皇子は賢そうだね。
日本書紀はバイアスがかかってるだろうけど。
事実なら、大海人皇子は北と東から支援を得たわけでしょ。
彼の知性を象徴してるよ。


海外の名無しさん

↑そうだよ。
残念ながら、一方の言い分しか残ってないから事実とフィクションを分けるのは難しいけど。


海外の名無しさん

天武天皇は即位した以外に何か有益なことはしたの?


海外の名無しさん(主)

↑実はしてる。
それは後ほど。


海外の名無しさん

なんで各地の族長は、皇室を潰して自分たちが支配しなかったんだろう。


海外の名無しさん

↑天皇から政治権力を取り上げたよ。
宗教的な役割としても天皇だけが残った。
それまで奪おうとすれば国民の怒りをかって攻撃されるからね。
ヨーロッパのどこの馬の骨とも分からない王様が法皇になろうとするみたいなもんだよ。


海外の名無しさん

自分がルーザーだと思ったらこの天皇のことを思い出して。
不人気すぎて誰も軍隊を送ってくれなかった。


海外の名無しさん

アホだな。
息子は船に乗って西に逃れてればよかったのに。


海外の名無しさん

なんで日本の歴史では戦争で自殺することが多いんだろう。


海外の名無しさん

↑こういう人たちは先代から地位を受け継いでるから。
自殺したほうが家柄に傷がつかないからじゃないかな。
公開処刑されると家柄に背くことになるとか。
自殺が緩和してくれるんでしょ。


海外の名無しさん

↑大友の場合は、どのみち処刑されることは分かってたからね。
きっと拷問をされることを恐れて自殺したんじゃないだろうか。
確かに侍の時代になると自殺が目立ってくるけど。


海外の名無しさん

6世紀あたりからビデオを見てるけど、この時代が一番好き。
漫画界のゴットファーザー、手塚治虫の火の鳥ではじめて知った。
手塚はかなり大海人皇子にバイアスがかかってたけどね。
この部分に関しては他のメディアもそういう場合が多い。


海外の名無しさん

天武天皇は最も権力を持った天皇だった。
戦いを通して正当化された宗教的にも政治的にも最高位の権力を持ってたから。
明治天皇や昭和天皇が挙げられることが多いけど、彼らには政治的な力はあまりなかったよ。
他の天皇は権力のないただの象徴だったし。


海外の名無しさん

いいビデオだね。
応仁の乱を思い出す。


海外の名無しさん

百済の王族の末路も調べてくれない?
この部分が明白じゃなくて。
日本の皇室に取り込まれたとしか聞いたことがない。


海外の名無しさん

↑日本で百済王氏という氏になったと聞いた。
特別な地位としてしばらく存在してたらしい。
でも最終的には影響力を失って、10世紀頃に消えてる。


海外の名無しさん

↑どうもそうらしい。
最後の百済の王様の息子が氏を作ってる。


海外の名無しさん

日本にはオバマ氏があったけどね。


海外の名無しさん

↑氏はなかったと思う。
オバマ城とオバマという町はあったけど。
オバマという町は今でも残ってるから、オバマが当選して喜んだだろうね。


海外の名無しさん

源平合戦まであと500年くらいだね。
楽しみだな。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/09/24 18:15 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース