海外「鳥肌たった!」日本の「はやぶさ2」が世界初!小惑星表面からの宇宙に海外が感動

ryugufromsurface.jpg


小惑星探査機「はやぶさ2」から投下されたミネルバ2からの画像が話題になっていました。

はやぶさ2のミッションにおいて世界初となる小惑星への小型探査ロボットの着陸に成功、ミネルバ2から送信された画像が公開されています。

そんな日本の歴史的な宇宙ミッションの成功に、海外からも感動の声が寄せられていました。


















以下、反応コメント




海外の名無しさん

ローバーの着陸は成功したの?
ツイッターを見てるけど、通信が途絶えたというのを最後に音沙汰がないよ。


海外の名無しさん

↑最初の画像が届いてるよ!
動きながら撮影してるからぼやけてる。
どちらもちゃんとリュグウに乗ってるから、近いうちにちゃんとした画像が見れると思う。


海外の名無しさん

こういう画像を見ると宇宙にワクワクしてくる。
どれくらい恐ろしくて美しいかという感覚を閉じ込めた未編集のものが。


海外の名無しさん

↑こういう画像を見ると必ず鳥肌が立つよ。


海外の名無しさん

↑これすごいね。
人類にこれが出来るという事実が感動モノだよ。


海外の名無しさん

↑光源はローバーのもの?
それとも太陽のもの?


海外の名無しさん

↑太陽のレンズフレアだよ。


海外の名無しさん

↑表面が岩とか土で覆われてることに感動した。
映画に出てくるような滑らかでテカテカした小惑星ではないんだね。


海外の名無しさん

動いてるところが見てみたい。きっと最高だろうな。
2台の小さなロボットが仲良く飛び跳ねてるの。
冒険をする親友みたいに。


海外の名無しさん

どうやってこんな小さい物体に留めてられるの?
動きまわったら飛んでいかないの?


海外の名無しさん

画像がすごい。
この世界のものとは思えない。(ダジャレではなく)
真面目な話、科学と宇宙開発にとって大きな前進だよ。


海外の名無しさん

クールすぎる!
日本人がこんなことをやってることすら知らなかった。


海外の名無しさん

小惑星はリュウグウで、探査機はハヤブサ2なのか。
忍者外伝のファンが居たらしいw


海外の名無しさん

これで若干ズレて、5年後に別の小惑星Bに当たって、10年後に小惑星Bが地球に当たるんですね。


海外の名無しさん

サンプル・リターンミッションだったんだね。
すごすぎる。


海外の名無しさん

NASAも同じようなミッションをやってなかった?
名前を思い出せないけど、小惑星からサンプルを持ち帰るとか。


海外の名無しさん

↑やってるよ。オシリス・レックスが小惑星ベンヌから11月に戻ってくる。
はやぶさ2と同じCタイプ小惑星からサンプルを持ち帰るのが目的だった。
ベンヌはリュウグウの半分のサイズしかないけどね。
オシリスは特に目立った発見もなかったし、クールなローバーも搭載してなければ、自爆する探査機でもなかった。
それでもオシリスはパワフルなカメラとか優れた装備を持ってたけどね。
はやぶさ2よりも遥かに大きなサンプルを持ち帰る予定だし。


海外の名無しさん

NASAのオシリスも年末に別の小惑星のサンプルを持ち帰るんだよね。
サンプル・リターンミッションはクールすぎる。
探査機に出来ない解析を人間が行うために、他の天体からチリを持ち帰ることが出来るなんて。
他に進行中のサンプル・リターンミッションはあるの?
90年代に火星でやるという話があったけど、結局実現してない。


海外の名無しさん

↑はやぶさ2の後で、日本が火星のフォボスに行くよ。
ずっと望まれてきたことだから。
その後、日本は木星のトロヤ群からソーラーセイルを使ってサンプルを回収する。
地球に戻るのに25〜30年だよ。すごいよね?


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/09/23 01:15 ] テクノロジー | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース