海外「日本が圧倒してた!」百済再興をかけた日本と唐の歴史的な戦いに海外が感動

asukaship.jpg


日本と唐の「白村江の戦い」を紹介したビデオが話題になっていました。

「白村江の戦い」は、朝鮮半島で行われた百済再興をかけた天智天皇(中大兄皇子)による大規模な軍事作戦で、新羅による朝鮮半島統一に繋がった戦いでもあります。

そんな日本と中国の間で起こった歴史的な戦いに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・650年、唐と新羅が同盟したというニュースが日本に伝わった。
・中大兄皇子は戦争に反対し、中国との関係改善のために使節を派遣した。
・唐は歓迎したが、唐が高句麗を攻撃するという噂が伝わってきた。
・中大兄皇子は首都をナニワから安全なアスカ地方の山頂へと移転した。
・大規模な公共事業で、物資を運ぶための運河も作った。そのせいで、中大兄皇子を引き釣りおろそうとする者も現れたほどだった。

・660年、新羅が百済を侵略する。
・唐の軍隊は百済の難民が日本へ向かうことを促した。
・日本に渡った難民が専門職の労働者となった。
・唐が高句麗への攻撃を開始すると、百済で王室再興を目指した反乱が起こった。
・百済は631年に人質として王子の扶余豊璋を日本に送っていた。反乱は彼を王に立てようとした。
・唐の侵略を恐れていた日本は反乱を支持した。

・その頃、天智天皇と呼ばれていた中大兄皇子は、百済再興のための戦争を命令する。
・日本は百済に扶余豊璋と27,000の軍を送り込んだ。
・戦いは663年、白村江の戦いまで続いた。
・1万の日本の兵が川を登ってきた。船の数は不明。百済の反乱軍も加わっていたが正確な数は分からない。
・上流からは唐の船170と新羅の船が下ってきたが、日本の船の数のほうが遥かに大きかったらしい。
・通常なら数で勝るところだけど、川の幅のおかげで唐は攻撃と回避を行うことが出来た。
・数で勝っていた日本は力技で押し切ろうとした。
・日本の勢いが衰えたところで、唐が船を取り囲んでトドメを刺した。
・歴史書によれば日本の船400が沈められたらしい。唐は170隻しか居なかった。
・これが決定打になり反乱軍は降伏。残った日本の軍隊は難民を連れて帰国した。

・白村江の戦いは、唐にとっても日本にとっても大した問題じゃなかった。
・確かに日本は伽耶と白村江で負けたことで半島への影響力を失ってしまったけど、その後、日本は唐と新羅と友好関係を続けた。
・唐が高句麗を滅ぼすと、半島は新羅の支配下に収まった。
・日本も恐れた侵略はなく、大勢の移民を獲得し、中央集権化を手助けする技術を獲得した。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

俺が正しかった。
唐とヤマトが生き残った。


海外の名無しさん

新羅が勝ったなんて信じられない。
すごく興味深いね。
てっきり高句麗が勝つのかと思ったよ。


海外の名無しさん

可哀想な朝鮮の王国たち。
ほとんど何も知られてないなんて。


海外の名無しさん

日本人が無事で本当によかった。
少なくとも日本人自身は。


海外の名無しさん

↑結局のところ日本は関わらないほうがよかったのかもね。


海外の名無しさん

何も変わってないのに、半島の国々が消滅してるのがちょっと悲しい。
人生ってそういうものなんだろうけど。


海外の名無しさん

ネットで結果を調べてもよかったけど、アニメの形で新羅の勝利を知る方が面白いよ。


海外の名無しさん

朝鮮からの移民が日本に渡ったとは聞いてたけど、それがいつなのか知らなかった。
これで理由と時期が分かった。感動してるw


海外の名無しさん

日本に姫を送ってたら、間違いなく物事は上手く行ってただろうに。
唐の船はサイズ的に大きくて、日本の船は小さかったのかな?
当時の中国はかなり大型の船が建造できたし、日本の船は小さな漁船だったとか?


海外の名無しさん(主)

↑船のサイズについては分からないけど、唐がまともに日本とやりあえば負けると書かれてた。
だから日本人は自信満々だったんだよ。


海外の名無しさん

↑唐は黄海から来てるから、装備や物資も豊富で大勢乗った大型船だったのかもね。


海外の名無しさん

↑唐には火薬爆弾があったのと、巨大なタワーシップがあったのが主な理由だって読んだよ。


海外の名無しさん

↑それはあるかも。
大砲と違って火薬爆弾の始まりはよく分かってないから。


海外の名無しさん

日本と百済の関係は政治同盟以上のものだよ。
日本の皇室は間違いなく百済の王族と血縁関係があったんだって。
斉明天皇は百済再興のために日本のリソースをすべて引っ張りだしてるし。
亡くなった時ですら九州から軍を派遣する準備をしてたよ。
最終的に、彼女の息子である天智天皇が白村江に軍を派遣して失敗した。
日本に渡った百済人は日本書紀の編纂にも加わってて、唐や新羅への憎しみや百済の歴史も詳細に書かれてる。
今の日本人には朝鮮を侵略して中国に復讐したいとう気持ちがあって、第二次大戦である意味それに成功してるし。


海外の名無しさん

いつもながら素晴らしいビデオだった。
朝鮮ミニシリーズはすごく面白いね。


海外の名無しさん

↑だね。
朝鮮半島が面白い時代だったから。


海外の名無しさん

日本の歴史シリーズと同じスタイルで朝鮮の歴史も見たい。


海外の名無しさん

↑その次は、中国、ベトナム、あと、チベット帝国、琉球王朝もね。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/09/17 18:15 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース