海外「これすごい!」日本の伝統的修復技術に目覚めたフランス人に海外が感動

gohan.jpg


日本の「金継ぎ」に挑戦するフランス人のビデオが話題になっていました。

お気に入りの日本の器が割れてしまったので修復しようと調べていたところ「金継ぎ」という手法に出会い、日本人陶芸家のもとに相談にまで行ってきたようです。

そんなフランス人の挑戦に、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・お気に入りの茶碗が割れた。
・壊れたものは箱に入れてる。パスタマシンとか。日本の陶器とか。修理するまでね。
・例えばフライパンのビビとか。開かなくなったポットのボタンとか。
・茶碗を修理しようとして調べてたら金継ぎを発見してしまった。
・金継ぎに出会った瞬間打ちのめされたよ。

・ロンドンの陶芸家に会いに来た。金継ぎについて聞きたいから。
・あなたにとっての金継ぎとは?
→日本の修復法だよ。陶器だけとは限らない。ガラスにも使える。
→将軍が中国からもらった割れた茶碗を中国に修理してもらったらワイヤーで繋いだだけだった。だから日本の職人に修理を依頼した。

→まずヤスリで磨いて接着剤を乗りやすくして隙間をつくる。
→漆でつけて1週間乾燥させてから、別の漆を重ねていく。その上に金粉を貼る。全部で1ヶ月かな。
→手間が掛かるから200ポンドはする。金も使ってるし。






・金継ぎシリーズパート2。日本の美しい陶器修復方法だ。
・大好きな茶碗を修理するために、現代風に楽してやる方法を考えてみる。
・壊れた陶器を中古でいっぱい買ってきた。

・インクと接着剤でやってみる。うまくくっつかないみたい。

・テスト2は粘土タイプの接着剤を使ってみる。
・金継ぎは侘び寂びと呼ばれる思想のひとつ。不完全なのも美しいという。
・見た目はいいけど、残念なことに食品用として安全じゃなかった。

・エポキシ接着剤に金色の色をつけてみよう。食品に使えるやつ。着色もフードカラーリングを使う。
・ゆるすぎてくっつけるのが難しい。瞬間接着剤が使えればいいのに。
・ネタがつきた。修理してみるか。
・これ落としてしまったら、絶対に自殺すると思う。

・フードセーフティーのせいでこんなチュートリアルは他にないかもね。
・まず、合わせてどうくっつけるか確認する。継ぎ目にヤスリを掛ける。
・エポキシ接着剤に小麦を加えて粘度を増してみた。
・8時間置いてから余分な接着剤を削ぎとる。
・すごく細い筆を使って接着剤を塗って金粉をふりかける。

・手軽な方法を考えるとは言ったけど、宇宙の法則を破らないとは言ってないから。
・本来の方法でやったら3ヶ月も掛かるんだよ。これなら1,2日くらいでしょ。日本人からしたら朝飯前だよ。
・中国のめっちゃ薄い陶器を作ってヤマシタに送ってみた。感謝の意味も込めて。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

すごく綺麗だね。
君は本当にすごいよ。


海外の名無しさん

以前より綺麗になったと思う。
ユニークさがあるよね。


海外の名無しさん

すごく感動した。
これからマグカップを全部破壊してくる。


海外の名無しさん

君は救世主だよ。
お気に入りの壺が割れてしまったから。
でも解決法があった!ありがとう。


海外の名無しさん

金継ぎのことは初めて知ったよ。
日本では一度も見なかったから。骨董陶芸品展でも。
だからWikiで見てみたら本当だったけど、英語のほうが日本語版の2倍の量書いてあった。


海外の名無しさん

これは私が好きなものすべてであり、私の人生を表したものだよ。
毎日人生を金継ぎしてる。


海外の名無しさん

壊れたものも元に戻るし、より強くなるけど、サポートが必要って考え方が最高だね。
金継ぎのことは初めて知ったけど。
君のやり方と情熱は気に入ったよ。


海外の名無しさん

君は金継ぎの心を持ってるね。
この手法が好き過ぎて、自分で壊す人も居るらしい。
日本でしばらく暮らした方がいいよ。
ドキュメンタリーを見てるけど、日本の農家がフルーツや野菜を育てるために注いでる努力に感動してしまった。
日本にはミシュランスターのお店が多いのには理由がある。
君にとっては憧れの場所だと思うよ。


海外の名無しさん

日本の手法には完成するまでに何年も掛かることに意味があるんだよ。
これじゃむしろ中国の手法だよw


海外の名無しさん

日本人が君に聖戦を起こしそうw
クールだけどね。


海外の名無しさん

もっと重厚感を出すために金粉を多めに使った方がよかったね。


海外の名無しさん

普通の接着剤ってそんなに体に悪いの?
7年前に接着剤でくっつけた器を何度も使ってることを思い出した。
オーブンに入れたこともあるよ。


海外の名無しさん

熱にも耐えられるの?
急須に使いたいけど、エポキシは溶けるよ!


海外の名無しさん

何かの料理に使ってみてよ。
強度があるのか興味がある。


海外の名無しさん

一番重要な実験を忘れてるよ。
修復した器はラーメンを入れられるの?


海外の名無しさん

君の作品に対する彼女のリアクションが見てみたい。


海外の名無しさん

金継ぎエキスパートに送ったマグカップが郵送中に割れたら笑える。


海外の名無しさん

粘度接着剤をフードセーフなラッカーでコーティングすればいいんじゃないの?


海外の名無しさん

漆がフードセーフで熱にも強いよ。
なんで本物の方法でやらないの?


海外の名無しさん

Fuji IXみたいなデンタル用セラミックでも使えるんだろうか。


海外の名無しさん

宝石に使われてるゴールドとシルバーのペーストがあるよ。
そっちのほうが伝統的な方法に合ってるかも。
高温で加熱することも出来る。


海外の名無しさん

↑おお。それを使った実験を見てみたい。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/09/17 09:01 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース