海外「何このクオリティ!」日本でカナダ人が感じたカルチャーショックに海外が仰天

akihabara.jpg


カナダ人が日本でショックだったことを紹介したビデオが話題になっていました。

日本に10年住んでいるカナダ人の兄を訪ねてきた弟が感じたカルチャーショックを紹介したもので、カナダとの違いが分かる興味深い内容になっています。

そんなビデオに、海外からも大奥の驚きの声が寄せられていました。





・彼は弟のアレクザンダー。今日は彼が感じたカルチャーショックを紹介する。
・僕は10年。アレクザンダーは5週間日本に居る。

1.缶とボトルでゴミ箱が違う。
・中を見たら同じなのに。気持ちの問題かな?

2.子供用ビール
→あんな変わったものは初めて見た。
・キッズビールと呼ばれるものがあったり、水にタブレットを入れてビールみたいに見せるものもある。

3.パンのサイズ
・だいたい顔の幅。カナダがデカすぎるのか日本が小さすぎるのか。
→日本が小さすぎると思う。→個人的には中間くらいがいい。

4.秋葉原はオープンが遅いのに閉まるのが早い。
・僕もそれは感じてる。オープンが平均11時とかだね。閉まるのは7時とか。
・日本の銀行は3時に閉まるんだよ。→マジで。ちょっと不便だね。

5.ガソリンスタンドがすごい。
・田舎だと違うけど、東京はガソリンスタンドはガソリンしかない。お菓子とかドリンクはない。

5.セミが居る。
・アレクザンダーがすっとセミの写真を撮りまくってる。→カナダにはまったく居ないからね。
・僕は当たり前になってるから気にもしてなかった。
・こういう緑に囲まれた場所だと逆に何も聞こえないしね。

6.子どもが一人で通学してる。
・子どもが一人で通学してるとどう思う?→危ないよ。
・東京は6歳くらいの子が一人で電車に乗ってる。トロントで育ったからたまに一人で通うことはあったけど、電車は一度もなかったよ。子どもが一人で電車にのるのは未だに慣れない。

7.100円ショップ
・ダイソーで3つくらいカゴに入れてレジに行ったら、店員が弟にそんな大きなお金を出すのって顔をしてるんだよ。
・だから、弟に300円くらい渡したら、今度は弟がそれだけって顔をしてくるんだよ。
・100円だって知らないのかって気づいて100円ショップだからって言うとあっけに取られてた。
・周囲を見回してこれ全部100円なの?って。→クオリティが信じられなかった。見た目はもっと高そうなのに。

8.アイスクリームの自販機
・アレクザンダーがアイスクリームの自販機にハマってる。絶対リストに入れろって。→初めて見たから。

9.マスク
・何でマスクをしてるのか聞かれた。衛生目的やプライバシー確保が理由だけど、カナダではまったくないから。

10.秋葉原のお店の数
・アニメ関係のお店の多さとか。お店の大きさを気にしたことがなかった。見た目以上に中身が多い。
・外から見ると犬小屋みたいなのに、ドアを開けると大豪邸だったみたいな感じ。そういうお店が多くて最高だよ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

確かに缶とボトルは謎だよね。
マジで説明がほしい!!!


海外の名無しさん

UKからです。ダイソーが素晴らしいね。どこなの?
私はゴミ箱の少なさが一番ショックだったかな。


海外の名無しさん

子供用ビールにはアルコールは入ってないよ。
日本のガソリンスタンドがガソリンだけなのはコンビニがあるからだよ。


海外の名無しさん

アメリカ人だけど、日本のお店が早く閉まるのにびっくりしたよ。
日本で一番好きだったお菓子はなに?


海外の名無しさん

南アフリカだけど、銀行は平日4時、土曜1時に閉まるよ。
お店は6時には閉まる。


海外の名無しさん

日本の閉店時間はドイツとあまり変わらないね。
大都市は違うけど。8時以降にオープンしてるお店を見るとびっくりする。


海外の名無しさん

イングランドは9時5時くらいだよ。


海外の名無しさん

日本の閉店時間は信じられないよ。特にソウルの10時とかと比べたら。
特に明洞は9時でも大勢人が居て、ストリートフードを食べたり買い物をしたりしてる。


海外の名無しさん

秋葉原のお店の説明を聞いて余計に行きたくなってしまったよ。
行くお金は絶対に貯まらないだろうけど。


海外の名無しさん

日本は巨大なトーストも簡単に手に入れられるよ。


海外の名無しさん

すごく興味深い。俺も同じように驚くだろうな。
ここのダイソーはまったくこんなクオリティじゃないよ。
アメリカのお店は10-11時だから、それもショックだろうな。


海外の名無しさん

俺は工事現場の人が迷惑にならないよう歩行者が通り過ぎるまでハンマーを止めるのがカルチャーショックだった。


海外の名無しさん

東京はすごく人が多いのに、驚くほど平穏で静かだと思ったよ。
クラクションがまったく聞こえなかったり。


海外の名無しさん

私が東京に行って一番驚いたのは清潔さだった。
ロサンゼルスに住んでるけど、東京みたいに綺麗なところは初めて見たよ。


海外の名無しさん

道を尋ねると助けようとしてくれる人の多さに驚いた。
初めて日本に行った時に住所を調べて連れて行ってくれた人まで居たよ。
すごく変わってると思ったのが、北米とは違うアクセントを持つ白人の存在だった。
オーストラリア、ニュージーランド、ヨーロッパの人には滅多に会わないからびっくりした。


海外の名無しさん

信頼関係がショックだった。
誰も居ないお店とかあるし。
値段が書いてあって、横にお金を入れる箱がある。
あとは、子どもたちが学校で掃除や給仕をしてること。


海外の名無しさん

お店でスミマセンって叫ぶのに未だに慣れないよ。


海外の名無しさん

2011年の津波以来セミの声を聞かないよ。
銀行が閉まるのは早いけど、コンビニにATMがあるから困ることはない。


海外の名無しさん

俺は二度目のほうがカルシャーショックを受けたよ。
日本人のガールフレンドが一緒だったから、間違いを指摘されて何で誰も教えてくれなかったのって感じだった。
アメリカでは食べ終わると汚れたナプキンを皿に乗せるけど、日本では下品なことらしい。
ほんの一例でもっとたくさんある。


海外の名無しさん

私には日本が並行世界に見える。だからビデオを見てる。
アレクザンダーが戻ると寂しくなる。
彼の落ち着いててポジティブな振る舞いは癒やしだったのに。


海外の名無しさん

10年後のカルチャーショックを知りたい。
未だにショックを受けることってあるの?


海外の名無しさん

電車に乗る子どもは本当にショックだったけど、それ以上にショックだったものがある。
温泉が大好きで人前で裸になるのも平気なんだけど、温泉に入ってると小さな女の子が横に座ったんだよ。
父親と一緒に入ってきてるみたいだったけど。
これを超えるものを出してみてw


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/09/16 03:45 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース