海外「興味深い!」日本の保護下にあった百済の知られざる歴史に海外が興味津々

threekingdom.jpg


日本の大和王権と朝鮮半島三国時代の関係を紹介したビデオが話題になっていました。

高句麗、百済、新羅の三国による争いが起こった時代に、いかにして大和王権が同盟国である百済や伽耶と関わり、防衛に当たったかが詳しく語られた内容になっています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・朝鮮半島に3つの王国が存在した時代、日本も争いに参加した。
・300年、半島には高句麗、百済、新羅、そして百済と新羅のあいだに伽耶という小さな国が存在した。
・高句麗が最も強大で他の二国を属国だと言っていた。
・高句麗は百済に戦争を仕掛けたり、隋にちょっかいをだしたりしていた。
・高句麗は新羅と同盟関係を結んだ。

・高句麗を恐れた百済は、大和に軍事支援を求めた。
・信頼の証として百済の王は後継者の一人を人質として日本へ送った。
・大和は百済の防衛と新羅攻撃のために軍を派遣した。

・400年、百済と新羅は同盟関係を結び、高句麗に対抗しようとした。
・助けが必要になった百済の王は、今度は自身の母親を人質として日本に送った。
・475年、百済に攻め込んだ高句麗によって王が殺されてしまう。
・百済と伽耶連合と強固な関係を結んでいた大和にとって、高句麗は朝鮮半島への影響力を失いかねない脅威だった。
・日本は朝鮮半島からくる鉄に頼っていたから、良好な関係を維持する必要があった。
・雄略天皇は百済王の後継者の後見人となり、高句麗を攻めるつもりだったが、その前に病死してしまった。

・500年、百済と新羅は力を増していった。新羅は伽耶連合をも侵略してしまった。
・日本は援軍を派遣して新羅の侵略を食い止めようとしたが失敗に終わった。
・これによって日本は軍事介入しないことを決定、それが数十年間続いた。
・小さな部隊を配置して物資補給は行っていたが、大きな派兵はなかった。
・百済にとって状況はよくなかった。北からは高句麗が、東からは新羅が伽耶に攻め込んで来た。
・百済は新羅と同盟関係だったが、簡単に寝返る新羅など信用できなかった。
・高句麗&新羅同盟を恐れた百済は、日本に仏教と漢字の書物を送り助けを求めた。興味深いことに今回は人質じゃなかった。

・553年、百済の不安は現実のものとなり新羅が寝返った。
・日本は軍を派遣して百済の国境防衛に当たった。
・562年、新羅が完全に伽耶連合を取り込んだことで、百済が朝鮮半島でもっとも大和に近い存在となった。

・その頃、高句麗が隋を刺激しすぎたせいで、隋が反撃してきたのだった。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

いつもながら素晴らしいビデオだね。


海外の名無しさん

興味深い!
これを別々に考えるのは難しんだろうね。
それぞれの国に長い付き合いがあるから。
東アジアの歴史みたいな感じになってていいね。


海外の名無しさん

朝鮮の三国時代に触れてるのがよかった。
君の日本の歴史シリーズは面白いけど、朝鮮半島のものが出てくるとは思ってなかったから、サプライズギフトみたいだった。


海外の名無しさん

簡単に寝返る新羅人もこのビデオにはご満悦じゃ。


海外の名無しさん

大和が中国との大きな戦いに負けたせいで、唐を学ぼうと思ったんじゃなかったっけ?


海外の名無しさん(主)

↑次のエピソードのネタバレするのやめてぇ。
その時すでに唐については学んでたけど、確かに大きな戦いはあったよ。


海外の名無しさん

高句麗は朝鮮人の王国だとは思わないよ。
人種的に朝鮮人じゃないでしょ。
朝鮮語を使ってないし、めっちゃ中国化してるのに、どこが朝鮮人なの?


海外の名無しさん(主)

↑高句麗については日本との関係以外よく知らないけど、朝鮮の歴史では必ず高句麗が語られるよ。
違うの?


海外の名無しさん

↑朝鮮語を話してたよ。
中国語とはぜんぜん違う、朝鮮語に似てる吏讀という文字を使ってた。
中国の書物にも、高句麗、百済、新羅は同じ言葉を使ってたって書かれてるよ。


海外の名無しさん

↑どうでもいいでしょ。
昔の国家に現在の人種を当てはめるのは愚の骨頂だよ。
高句麗は朝鮮半島を支配しようとしたし、他の朝鮮の王国と関係が深かったから朝鮮の王国なんだよ。


海外の名無しさん

↑彼らが中国人だったとは言ってないよ。朝鮮人じゃないし、中国人に近いと言ってるの。
高句麗は扶餘と呼ばれる人たちだよ。
現在の朝鮮人は高句麗が唐&新羅同盟に敗れたあとの、朝鮮半島南部にあった三韓の子孫だよ。彼らは日本にも流入してる。
要するに、中国が新羅と同名して扶餘の国を倒して、領土の大部分は唐に組み込まれた。
昔の中国人は中国人以外を野蛮人としてひとくくりにしたけど、同じ人種だったとは限らないよ。
トルコの歴史教科書と同じだよ。
他者の栄光の歴史を自分のものにしてしまうのは簡単だからね。


海外の名無しさん

コメント欄のナショナリストを怒らせるために好太王碑の話をすればよかったのに。
あと漢字はワニと呼ばれる人物によって400年初頭には中国から日本に伝えられてるよ。
中国人か朝鮮人かは知らないけど。


海外の名無しさん(主)

↑君の言う通り本にもそう書いてあった。
ただ持論として仏教と漢字は同じ時期に伝わったと考えてるんだよね。


海外の名無しさん

隋は580年まで存在してないよ
この時代の中国は南北に分断されてた。
5世紀に日本人が南部の宋に行ったミッションを紹介してくれたらきっと面白いよ。
中国の書物に記録があって、日本人(倭)が初めて登場する。


海外の名無しさん(主)

↑最終的に高句麗が随を刺激したと書くべきだったかな。


海外の名無しさん

自分のふがいなさのせいで家族を死に追いやる歴史上の権力者にはうんざりするね。


海外の名無しさん

君をサポートするよ。
ママが人質として向かってるからね。


海外の名無しさん

木の葉隠れのシンボルみっけ。


海外の名無しさん

日本の女神・吉祥天と七福神のビデオをやってくれない?


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/09/02 07:31 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース