海外「最新技術の結晶!」日本のゼロ戦が持っていた当時最新鋭の技術力に海外が感動

kazetachinu.jpg


日本のゼロ戦の技術的性能を紹介したビデオが話題になっていました。

ジブリ映画「風立ちぬ」でも語られた堀越二郎の設計したゼロ戦が、当時の技術水準で非常に優れた存在であったことや、ゼロ戦の欠点をうまく突いていく米軍の対策などを紹介した内容になっています。

そんなビデオに、海外のゼロ戦好きからは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・三菱A6M零は、他国の戦闘機に恐れられた存在だったが、徐々に技術的優位性は失われていった。
・堀越二郎がA5Mをベースにして開発。世界初の艦載単葉機だった。
・最高速度500km/h、7.7mm機銃x2、20mm銃x2、当時としては驚くほどの重装備でありながら、航続距離1万メートルを誇った。
・補助燃料タンクによって最高速度で2時間、通常速度で6から8時間の飛行が可能だった。
・敵と遭遇した場合には燃料タンクを切り捨てることが出来た。
・艦載機にするため幅を12メートル位内にする必要があった。

・堀越の設計は天才的だった。当時の最先端技術の塊だった。
・空気抵抗を抑えた薄い翼に、芸術的な沈頭リベット、ドイツから学んだ熱対策で全体を金属化することに成功、当時最新のアルミ製だった。
・軍部が要求した航続距離のせいで、他を削るしかなかった。外装は厚い部分で1.2mm、一番薄い部分で0.5mmしかない。防弾性能よりも空気抵抗対策が優先された。
・燃料タンクへの防弾対策もなく、コックピットも狭かった。
・外装が薄くて乗るときに壊してしまうので、足場が飛び出る構造を作った。内部はキノコ状になっていて、取り込んだ空気で出すことが出来たため、不時着時に沈むことはなかった。

・真珠湾攻撃で米国が参戦。P-40ウォーフォークとF4Fワイルドキャットが主力戦闘機だった。
・初期には技術的にゼロ戦が優勢。どちらも最高速度ではゼロ戦に勝っていたが、日本人パイロットの熟練度に圧倒されていた。日本人は量より質を重視した。
・後期になると、熟練パイロットを育てるより早くパイロットを失っていった。
・装甲の薄さから燃料タンクに引火しやすいことも知られていた。燃料タンクを狙える位置に持っていくのが至難の技だったが。
・ゼロGで燃料バルブが開いてエンジンが停止する欠陥のせいで回避行動が制限されることが判明したが、修正は行われなかった。
・油圧機構がないため高速域では制御が難しくなることも判明した。
・これらを踏まえて米軍は高速域での攻撃のみを行うようパイロットを訓練した。

・日本は熟練パイロットを失い、ゼロ戦はカミカゼに使われるようになった。
・彼らは天皇への義務のために死んだのではなく、家族や友人、国を守るために死んだと言える。
・個人よりグループを優先する文化では、自己犠牲は降伏より合理的で名誉ある行為だと考えられた。西洋人が言うテロとは違う。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

ゼロ戦の最高速度は575km/hだけどね。


海外の名無しさん

自分でビデオを作りたくなるな。
本当にすごいエンジニアリングだよ!


海外の名無しさん

やる気が出てきた。
2週間後に航空エンジニアリングの授業が始まるから。
ありがとう。


海外の名無しさん

装甲の薄さが欠点だよね。
ヘルキャットと対決するのは素敵なことじゃないよ。


海外の名無しさん

すごく良いビデオだったね。
この時代の人物や地名にちなんで名付けられた軍艦に乗船してた米海兵だから。
ゼロ戦をこういう視点で見るのは最高だよ。


海外の名無しさん

堀越二郎とゼロ戦の開発に興味があるなら、ジブリ映画の風立ちぬを見るといいよ。
一番好きな映画だよ。
俺は航空機が大好きなんだけど、この映画はまたにその気持ちを表現してる。


海外の名無しさん

↑大勢の友人に勧められてけど、プロパガンダだって書いてるレビューが多いよ。
見てみようかな。


海外の名無しさん

↑本当に良い映画だよ。
素敵でもあり、すごく悲しくもある。
両国の人間性を題材にしてることを考えるとプロパガンダではないよ。


海外の名無しさん

日本人パイロットの、思いの強さと勇気は認めざるを得ないよ。
二度と着陸しないとわかっていながら飛び立つことを想像してみなよ。


海外の名無しさん

エミネムがアルバム「Kamikaze」で奇襲攻撃をした日にこのビデオがでるとはw


海外の名無しさん

カミカゼジョークを書こうかと思ってたけど、やめとくよ。


海外の名無しさん

カミカゼは日本が軍艦に対してやったどんな攻撃より効果があったけどね。


海外の名無しさん

すごい航空機だよ。
米国が石油で経済制裁をしたから選択肢はなかったって読んだよ。


海外の名無しさん

真珠湾攻撃が奇襲だって言ってる?
アメリカを参戦させるためにわざと攻撃さたんだよ。
証明されてる。


海外の名無しさん

↑いつ証明されたの?


海外の名無しさん

歴史上のアメリカは嫌い。
力で圧倒して高みの見物をしてる臆病者だから。


海外の名無しさん

アメリカ人だけどルーズベルトは嫌いだよ。
アメリカはやりすぎだって。


海外の名無しさん

日本の立場も考慮してるのがいいね。
こういう人はなかなか居ない。


海外の名無しさん

こういう重要な歴史をリスペクトした口調で語ってるのがいいね。
戦争は白黒つくものじゃない。


海外の名無しさん

今の三菱はエボの生産もやめて、ダサいクロスオーバーを作ってるけど。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/09/01 02:05 ] テクノロジー | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース