海外「日本人らしい!」資源のない日本だから生まれた世界を変えた生産技術に海外が感動

toyotatofu86.jpg


トヨタ生産方式の歴史を紹介したビデオが話題になっていました。

資源の少ない日本で大量生産を行う手段として作られたトヨタ生産方式の誕生秘話や、それらがいかに世界を変えたかについて紹介した内容になっています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・トヨタは年間1000万台以上を生産する世界初の企業になった。
・この成功はリーン生産方式と呼ばれる特殊なシステムによるもの。

・戦後、日本企業は天然資源不足から生き残るために工夫が必要だった。
・創業者は豊田佐吉だが、自動車メーカーを立ち上げたのは息子の豊田喜一郎だった。
・戦中の資源不足から軽トラックのヘッドランプを1つにしたり、アクセルだけにブレーキをつけたりした。
・従兄弟の豊田英二が機織り機技術者だった大野耐一と米国のフォード工場を視察して規模の大きさに驚いた。
・大野が一番驚いたのはスーパーのセルフサービスだった。客が好きなものを好きな時に選べることに着目した。
・スーパでは在庫に必要な資源だけ用意する。ジャストインタイム生産システムが生まれた。
・トヨタはパーツを削減することでフォードよりも遥かに効率的なシステムを作った。
・この時、大野はカンバンと呼ばれる生産管理手法を考案した。バーコードの先駆けだ。

・フォードではラインを止めず、不良品をあとで修復していたが、トヨタではその都度ラインを止めた。早期に問題を発見することで、劇的にミスが減った。
・改善と呼ばれる生産システムによって、トヨタは信頼性のある安い自動車として知られるようになったが、生産速度も早い。
・1962年には100万台、1972年には1000万台に。他社よりも遥かに少ない人員で生産する。
・オイルショックによるガソリン価格の高等で、燃費の良い自動車はアメリカ人の心を掴んだ。

・現在トヨタは2億5000万台を生産する。他社はリーン生産方式を真似してる。
・ボーイングがトヨタ生産方式を採用したことは有名だ。IntelもAIやIoTで活用してる。カナダの病院ではERの待ち時間を削減するのに使ってる。
・トヨタ生産方式は自動車だけでなく、あらゆるものを継続して生産できるようにした。
・もっと優れた生産方式が常に存在していることも示してる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

トヨタは世界一の自動車メーカーだよ。


海外の名無しさん

そりゃそうだろう。
日本人は効率的だから。


海外の名無しさん

医療機器業界でもこれを使ってるよ。
すごく効率的だ。


海外の名無しさん

昨年、福岡の近くにあるトヨタ工場の研修に行ってきたよ。
信じられないくらい効率的で、マジで感動した。


海外の名無しさん

以前働いてた会社がトヨタと提携してた。
日本のエンジニアはすごく厳しかったよ。
ハイクオリティな製品を作るのも当然だね。


海外の名無しさん

生産された2億5000万台は今でも走り続けてるんだろうな。


海外の名無しさん

↑俺の20年前のトヨタ車が壊れるのに、ハリケーンが必要だったわ。


海外の名無しさん

↑近所に1970年式カローラに乗ってる人が居るよ。


海外の名無しさん

↑日本に行ってきたところだけど、90年台のトヨタ・クラウンタクシーを至るところで見かけたのが最高だった。
他では見ることの出来ない光景だよ。


海外の名無しさん

俺の豆腐カーも元気に走ってるよ。


海外の名無しさん

前のタコマは2001年式で360kマイルまで走ってたよ。
今は2018年式だけど、このトラックは最高だね。
お金に余裕があれば、前のトラックも取っておいたけど、けっこう高く売れたから。
前の半分でも信頼性があれば大満足だよ。


海外の名無しさん

俺のトヨタは450kを超えたけど、今でも力強く走ってるよ。


海外の名無しさん

自動車メーカーで働いて世界中の自動車に乗ってきたけど、唯一15年以上動いて遥かに安価だったのがトヨタだった。
驚いたことに一番悪かったのがメルセデス、フォード、GM、クライスラー、フィアットで、数年でエンジントラブルを起こしてたよ。


海外の名無しさん

どれほどメルセデスに真似してほしいか。
Gワゴンがほしい。


海外の名無しさん

↑メルセデスは自動車を売ってるんじゃなくて、ブランドを売ってるんだよ。


海外の名無しさん

↑だね。
イメージで買う金持ちをターゲットにしたビジネスモデルだし。


海外の名無しさん

テスラも真似したほうがいいよ。


海外の名無しさん

↑もうやってるよ。
ヒューマンエラーを減らすためにほとんどロボットを使ってオートメーション化してる。


海外の名無しさん

どれだけアメリカの企業と議員がトヨタを潰そうとしても、アメリカ車がジャンクヤードにあるときに、トヨタ車は走り続けるからね。


海外の名無しさん

↑東南アジアの多くの国でトヨタは伝説的な自動車メーカーだよ。


海外の名無しさん

これでトヨタGT86の馬力を増やして、スープラのパーツにBMWを使わず100%トヨタ製にしてくれたら最高なのに。


海外の名無しさん

良い話を台無しにするかもしれないけど、トヨタの社長はアメリカ人が20年前のトヨタ車に乗ってることを知った時に、新車を買えって言ってたけどねw
動くからって乗り続けるものじゃないってw


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/08/30 01:15 ] テクノロジー | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース