海外「ローマ帝国みたい!」日本の運命を左右した歴史的大改革に海外が感動

taikakaishin.jpg


日本の歴史の転換点「大化の改新」を紹介したビデオが話題になっていました。

聖徳太子がめざした中央集権化を実現するために中臣鎌足を中心に行われた「大化の改新」を紹介したもので、改革の具体的な内容に迫ったビデオになっています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・蘇我入鹿暗殺後、聖徳太子の悲願だった皇室支配による日本統一が進められた。
・新たな孝徳天皇は、中大兄皇子を皇太子にした。
・中心的自分だった鎌足は忠臣という新たな地位に就任した。
・天皇の力を強化するためにさまざまな改革を行った。
・唐をモデルにしたため、儒教の影響も見て取れる。
・大化の改新と呼ばれる。

・首都を建設して、氏からは武器をすべて没収した。
・氏の支配下にあった部を廃止して、氏に縛られないようにした。
・すべての土地を国有化した。中大兄皇子自らも手本として土地を献上した。
・氏の力を削ぐためのものだったけど、それほど上手くは行かなかった。
・小さな行政区に分割。それぞれに長を立てた。徴税が仕事だった。ただもともとの地主が長になったため権力は保持したままになってしまった。
・非課税の私有地の所有を認めることで改革を推し進めた。役人は死後、国に土地を返上することとしたけけど、それも上手く行かなかった。事実上、子供が役職を受け継いだから。
・土地はみんなに分散され、誰もが私有地を所有したけど、支配権は徴税をしてる行政官にあった。貴族はより広い土地を所有した。
・6年毎に国が調査を行って土地が平等に分配されているかを確認した。

・一般人は生産品で納税した。年に数日間、最大2ヶ月、国のために労働力を提供したりもした。
・一定の地位以上の役人は、妹か娘を皇室に女官として行かせた。ただし美人に限る。
・お寺や神社は非課税。役人は給料を受けった。

・氏から力を削ぐためのものだったけど、例外を認めたせいで目的とは逆の結果になった。
・氏のリーダーたちは新政府のあらゆるポジションに食い込んで、国税以外に独自の徴税を行った。地位が相続されることで、貴族と庶民の差は更に広がった。
・クーデーターによって行われた改革だから、別のクーデーターに用心しながらやるしかなかった。
・しかし、大化の改新はやるしかなかった。無血で中央集権化を実現する方法だったから。
・のちの改革派は、より直接的な血による方法を選んだけど。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

すべて上手く行かなかったとはいえ、本当にすごい改革をやったと思う。
無血でこれだけの改革を成し遂げられるってことが、彼らの権力を示してる。


海外の名無しさん

土地を献上したなんて奇跡なんだから、多少の例外を認めるのは常識だよ。


海外の名無しさん

改革は何でも保守派を対峙するから大変だよ。
次回ニッポンボールZではいったい誰が暗殺されるのやら。


海外の名無しさん

奴隷が土地をもらったの?


海外の名無しさん(主)

↑アメリカで言う奴隷とは違うけどね。
種類の違う奴隷だね。


海外の名無しさん

じゃあ、この余計なお世話のせいで、庶民は税金を払うことになったの?
物事は今も昔もまったく変わらないね。


海外の名無しさん

セクシー妹を官女にするなんて面白い税金だね。
今でもロビー活動に使われてるけどね。


海外の名無しさん

全裸とか妹系アニメなんかよりこっちのほうが遥かに面白い。


海外の名無しさん

だから何事も中途半端はダメなんだよね。


海外の名無しさん

↑しょうがないと思うよ。
強行すれば、今度は自分がやられるかもしれないし。


海外の名無しさん

日本が唐から採用したのは表面的なものだよ。建築、服装、役職名とか。
中国儒教の本質はまったく採用してない。
アメリカ政府がギリシャやローマをもとにしてるのに、ローマの真の要素がないように、日本にも中国の真の要素はない。
日本人は儒教については知ってるだろうけど、法家については知らないんじゃないかな。
良いことだと思うよ。
そのおかげで日本人は中国の劣化コピーではなく独自の国家になってるんだから。


海外の名無しさん(主)

↑トップは中国政府を真似ようとしたんだと思うよ。
ただ氏を抑えこむことができなかっただけで。


海外の名無しさん

この制度って神聖ローマ帝国みたいだね。
同じように細かく分割された土地所有制度があって、地元の軍隊が事実上の役人になって、身内がずっと選出され続けるという。


海外の名無しさん

どうせ天皇は影の将軍たちに操られるんだから共和国にすればいいのに。
島国で外敵が居ないから、同じ柱で統一を図ろうとしたのかな。


海外の名無しさん

最近は年間労働の半分が国に持って行かれてるよ。
ほとんどは福祉のためだけど、目的通りに使われるのはわずかで、大部分が行政機関に食われてる。


海外の名無しさん

大化の改新について知るのは初めてだよ。
興味深かった。


海外の名無しさん(主)

↑この改革運動が奈良時代につながっていくんだよ。
奈良時代のビデオでまた触れるかも。


海外の名無しさん

歴史ビデオが完了したら、歴史改変ものがいいよ。
例えば、台湾が日本の一部のままだったらとか、すごく面白いと思う。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/08/27 08:20 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース