海外「米国製がゴミのよう!」日本が昭和時代に開発したコンピューターの性能に海外が仰天

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シャープのコンピューター「X68000」を紹介したビデオが話題になっていました。

まだ初代ファミコンが主流だった1987年に発売された「X68000」は、シャープの独自技術によってゲーム筐体と同等の性能を実現、多くのアーケードゲームが移植されているため、現在でも多くの愛好家を持ちます。

そんな日本の技術が生んだ伝説的コンピューターに、海外からは驚きの声が寄せられていました。





・日本人が神コンピューターと呼ぶマシンを紹介する。
・1987年から1994年に日本だけで販売された。これは89年のプロモデル。
・シャープX68000は3000ドル。一般用途からゲームに使われた。

・MSX互換のジョイスティックポートが2つ。現在では普通のアクセスLEDが搭載されてる。
・OSはハドソンが開発したヒューマン68k。MS-DOSによく似てる。
・カラーはブラックとグレーがある。
・TVチューナーを搭載したモデルもある。
・カメラ用のポートがあって映像編集にも使える。
・プロ用なので拡張スロットは4つ。モデムやプリンターを接続できる。

・動作のためにSCSIをSDカードに変換。出力をHDMIに変換した。
・映像がすべてを物語ってるけど、カラフルなスプライトに、スムーズなスクロールをしてる。
・この時代のアーケードのクオリティを実現してる。競合のNeoGeoに比べてゲーム数が多い。
・ゲーム筐体用16bitタイトルもあるし、キーボードとマウスの利点も活かせる。
・1989年当時にこれを持ってたら、ファミコンを持ってた友人は泣いただろうね。
・これに比べたらアミーガですら見劣りする。とにかく魅了される。

・いったいどうやってこのパフォーマンスを生んでるのか見てみよう。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

当時、欲しかったな。
いや、今欲しい。


海外の名無しさん

まるで新品みたいだね。
同じ時代のアミーガ2000(米国製コンピュータ)はプラスチックが黄ばんでるのに。


海外の名無しさん

1987年にしてはマジですごい性能だよ。
スプライトエンジンはスーパーファミコンと同じだけど、ほかはすべてで勝ってる。
パララックススクロールとかでどれくらいの性能が出るんだろう。
間違いなく解像度はすごい。


海外の名無しさん

当時としては信じられないマシンだ。
ある統計によると、アミーガの世界販売数より多く日本で売れたらしい。
超連射68kと同人シューティングが好き。
エミュレーターでしかやったことないけど。


海外の名無しさん

うっとりした。1987年なの?とにかくすごいよ。
アミーガですら先進的だと思ってたのに。


海外の名無しさん

なんで日本は家電になると西洋より1,2歩進んでるの?
あと、なんでネジにFGって書いてあるの?


海外の名無しさん

プロモデルじゃないやつを分解するビデオを見たことがある。
すごく興味深いハードウェアを内蔵してて、シャープが開発した独自チップがいっぱい入ってる。
アーケードゲームを正確に再現するために作られてるって聞いたよ。


海外の名無しさん

”スコッチ”チップのあるコンピューターなら何でも好きだよ。


海外の名無しさん

シャープがコンピューターを作り続けてたらどうなってたんだろう。
例えば1999年バージョンとか。


海外の名無しさん

これが西洋でリリースされなかったのは残念すぎる。
まあ、北米とヨーロッパはすでにコンピュータで溢れてたから理解できるけどね。


海外の名無しさん

話には聞いてるけど、実物を見るのは初めてだよ。
これとFM TOWNS(富士通)のマルチメディアのこととかが古いアミーガマガジンで出てきたと思う。
アミーガ/ATARIが日本で売れなかったのも無理はないね。
特にマックスマシーンの大失敗したあとでは。


海外の名無しさん

これほどパワフルなコンピューターでも5インチフロッピーなのが信じられない!


海外の名無しさん

クラシックの悪魔城ドラキュラが最高!


海外の名無しさん

このマシン限定のゲームのほうが興味がある。
いつかエミュレーターでやってみないとね。


海外の名無しさん

素晴らしい。羨ましいな。
このマシンは大好きなんだよ。
エミュレーターで浮気してるけど。


海外の名無しさん

あまり聞きたくないけど、今はどれくらいの値段なの?


海外の名無しさん(主)

↑確かこれは800ポンド(約11万円)だったらしい。


海外の名無しさん

X68000が手に入るなら腕でも足でも差し出すけど、絶対に無理だろうな。


海外の名無しさん

セクシーで素晴らしいシステムだね。
最近までまったく知らなかった。
ライブ配信を楽しみにしてるよ。


海外の名無しさん

来年2周間ホリデーで東京に行くから、秋葉原のスーパーポテトかハードオフにあることを願ってる。


海外の名無しさん

↑秋葉原ならたぶんあるよ。
あとPC-88/98シリーズ(NEC)も。


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[ 2018/08/17 18:15 ] テクノロジー | TB(0) | CM(112)
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490780 | 名無しさん | (2018年08月17日 18:38)
X68000持ってた。
Proは初めて聞いた。
ちなみにAmiga500も持ってた。
490782 | たむぞう | (2018年08月17日 18:39)
これでグラディウスの店頭デモを見たときは驚愕したな。
ファミコンでバカらしく思えた。
高すぎて子供が買えるもんじゃなかったけど。
490783 | 名無しさん | (2018年08月17日 18:40)
普段ゲームしないので全然分からないんだけど
今の日本のゲーム産業ってどうなの?
世界的にみても水準高いのかな。
490785 | 名無しさん | (2018年08月17日 18:47)
あの頃のゲーム用ハードウェアで培われた
Hi/Lo-MIXのマルチプロセッサシステムの
技術は20年後に再発見されて、車載用
プロセッサなんかに使われている。
490786 | 名無しさん | (2018年08月17日 18:48)
コンシューマだとマイクロソフト・ソニー・任天堂だけしか居ない
そういう意味では高い水準だろ
作られるゲーム自体が面白いかと言うと・・・
490787 | 名無しさん@Pmagazine | (2018年08月17日 18:50)

日本と欧米だと方向性が違ってるから直接の比較は余り意味が無いと思うけど
競合してる所を比較すると高くも無いし低くも無いって所
490788 | 名無しさん | (2018年08月17日 18:52)
MSX2+turboがMSXFANとピンクソックスと共に押入れで眠ってる
売れるなら売りたいけどなw
490789 | 名無しさん | (2018年08月17日 18:53)
中身は米国製のCPUだよ
バブル当時も根幹技術はなかった
だから人件費高騰で中韓に役割を取って代わられた
490791 | ななし | (2018年08月17日 18:57)
ほぼゲーム専用で、高価だった。
スターウォーズとかxion2とかスタークルーザーとか…
超連射は比較的後期だね。
zoomとか一緒に沈没したメーカーも多い…

あのキリの悪い解像度はいまだに好きになれない。
490792 | 悟空 | (2018年08月17日 18:59)
X68kか、この頃のPCに標準だったスプライトの映像重ね合せが、IBM互換機ので消えてしまったな。
目的に機能の為にハードとソフトを合わせて設計していたから、低速なCPUでも十分に高い性能が出せた。
Human68kを作ったハドソンも大したメーカーだわさ、Hu-Basic以来のシャープとの付き合いだが。
490793 | 名無しさん | (2018年08月17日 19:02)
日本は98全盛の頃にグラフィック画面にスプライト、ADPCM
付いてる68はゲームつ作るプログラマーが多かったな
490794 | 名無しさん | (2018年08月17日 19:06)
>490789
日立のHD68HC000ですが。
独自PCの歴史が無いのは悔しいのぅ。
490795 | 名無しさん | (2018年08月17日 19:15)
なんかこの人が書いてる事が色々ズレまくってるんだけど※490789
一体どこで情報収集すると、こんな変な知識を持つようになるんだろう
490796 | 名無しさん | (2018年08月17日 19:16)
金持ちの息子とかしか持ってない代物
490797 | 名無しさん | (2018年08月17日 19:22)
懐かしい
メモリーを増やして、フロッピーのデーターを転送して
表計算の在庫管理に使っていた、早くて役に立ったよ、human68だっけ、36万位だったかな?
490798 | 名無しさん | (2018年08月17日 19:25)
性能の高さも当然あるんだけど、やっぱり初代のデザインが与えたインパクトはものすごく大きい
490799 |   | (2018年08月17日 19:28)
思い出すのは日本のコンピューター業界に驚異を抱いたアメリカがスーパー301条によって日本の将来に渡るであろうシェアを叩き潰した事だな。
490800 | 名無しさん | (2018年08月17日 19:29)
>>490795
反日サイトで三国人の戯言を鵜呑みにしてる奴には結構多いよ。
490801 | 名無しさん | (2018年08月17日 19:30)
SUPERから030に買い換えたくらい使ってた
パソコン通信してないとゲームマシンとしてしか
見られなかったのが悲しいね
490802 | 名無しさん | (2018年08月17日 19:33)
※490789
米国製ってwww
当時は、電子部品は日本製がとって代わったと言われてた頃だぞ
『BACK TO THE FUTURE』でドクが嘆いてるシーン知らないのかよ
490804 | 名無しさん | (2018年08月17日 19:37)
知人が持っていてよくゲームやらせてもらったなぁ。
490807 | 名無しさん | (2018年08月17日 19:44)
その後、DOS/V機への対応が遅れ、完膚なきまでに叩きのめされる日本メーカーなのであった。
490809 | 名無しさん | (2018年08月17日 19:45)
XVIをローン組んで買ったっけなぁ。
定価368000円、ディスプレイ込だと50万くらいじゃなかったっけ?
今考えるとアホなことをしたもんだわ。
490810 | 名無しさん | (2018年08月17日 19:49)
昔なぁ、メモリカード追加でさすのに会社の先輩が
「おまえ、静電気一発でアウトだからな、シャワー浴びてから、真っ裸でやれよ?」って言われてホントそうしてさしたわ〜w
490811 | 名無しさん | (2018年08月17日 19:52)
大学時代に68持ってる友人の家でファンタジーゾーンやらせてもらったなあ、懐かしい
490812 | 名無しさん | (2018年08月17日 19:55)
PC-98はその時代の国民機だから今でもいろんなとこで見かけるけど
X68000は店舗で中古売ってるのほとんど見たことないな
490813 | 名無しさん | (2018年08月17日 20:01)
海外ではエミュレーターって法律的にOKなん?
もしかして日本でも0Kなん?
490814 | 名無しさん | (2018年08月17日 20:02)
自分でシステム変えられるのが良かった
にしても周辺機器が当時は高すぎて、あの時代は本当に金持ちかマニアしか突き詰められない世界だったなァ……
490816 | 名無しさん | (2018年08月17日 20:05)
SFXVIはメーカーを超えたキャラ対戦格闘ゲームの走りも
68が最初だったな

490817 | 名無しさん | (2018年08月17日 20:06)
当時いくら万円したんだ?
490818 | 名無しさん | (2018年08月17日 20:10)
※490812
事務用マシンだった98と違ってマニアックだからオーナーが売らないんだよ
生産台数も少ないし
俺もEXPERT II持ってたけど、煙吹いたから捨てた
490819 | 名無しさん | (2018年08月17日 20:12)
X68KにSASIのHDDを5台デイジーチェーンさせて
容量200MB!だったのが自慢だった……
490822 | 名無しさん | (2018年08月17日 20:32)
トロンについてもよろ
490824 | 名無しさん | (2018年08月17日 20:38)
ゲームだけでなくプログラマーから作曲とクリエイターを生み出したマシンの一角だな
490830 | 名無しさん | (2018年08月17日 20:53)
知り合いの家で源平が動いてるのを見て驚愕した
値段を知って絶望した
490831 | 名無しさん | (2018年08月17日 20:55)
当時は市場が各国ごとに分断化されていたし、先進国以外の購買力も低かった。
世界経済の成長とは、先進国の成長だった。

もしこの時点で世界経済が今のように十分にグローバル化されていたら、今の中国の対外投資、一路一帯の倍以上の規模で、日本企業は各国に攻撃的な資本投下をして、当時の基準「GNP」でアメリカを超える経済規模になっていたかもしれない。

その名残が、対外資産世界一だけど、アベノミクスのおかげで成熟債権国の段階はまだまだ続いている。債権取崩国になる前に、2%のインフレが根付いてほしいんだけどなぁ。

って、関係ないことを書きすぎた。

X68000といえば、ズームのジーザスが憧れでしたね
490832 | 名無しさん | (2018年08月17日 20:56)
>>490817
本体36万、専用ディスプレイが24万前後じゃなかったか?
インクジェットプリンタも24万、外付けHDDが120Mで20万
数値演算プロセッサがひとつ……いくらだっけ?
とにかくゲームやる以外で動かそうとしたら、マック並みに金が掛かる金食いマシン
490833 | 名無しさん | (2018年08月17日 21:00)
今も実家に無印持ってる
友人がXVI買っててちょっと嫉妬
しかもCompactだったからソフトの貸し借りできんし
マウスがかなり良かったから無線&光学化したのでないかなぁ
490837 | 名無しさん | (2018年08月17日 21:13)
X6800(ペケロク)と目玉のタウンズ(ダウンズ)はすごいパソコンだったよな
タウンズなんてHDDもなかったころにCDを記憶メディアにしちゃってたからな
映像もサウンドもPC98なんか足下にも及ばなかったよ
490838 | 名無しさん | (2018年08月17日 21:17)
X68kだったら縦!でEXPERT買った
いちばんやったゲームはR.C.だな
490840 | 名無しさん | (2018年08月17日 21:29)
>490813
X68000に関しては、シャープ自身がエミュ向けにOSとか出したはずで、
実機持ってるけど、ダウンロードした記憶はある。

(AMIGA500も持ってるが、ここ数年電源入れてないから、動くやら。
TOWNS、77AV、PC88や98あたりは一応動くんだけどねえ)
490841 | 名無しさん | (2018年08月17日 21:33)
50万くらいするのを会社で使ったことがあるけど同時のPCでは一番色数が多い奴だったな、5桁だっけか?16色が当たり前の時代
ゲームじゃ無いパッケージソフトを作ったけど雑誌では酷評だった
490842 | 名無しさん | (2018年08月17日 21:44)
>>490813
日本でも世界でもエミュ自体は法律に一切触れない
490843 | 名無しさん | (2018年08月17日 21:45)
これのグラディウスがアーケードと同等でびっくりした思い出
490849 | 名無しさん | (2018年08月17日 22:09)
当時知り合いの漫画家さんにX68000でレンダリングされたすんごく小さなイラストが、8色とか16色とかじゃない本格的なカラーCGイラストだったなあ
どんなだったのか全く覚えてないけど、確かプリンタ出力するのに一晩ぐらい掛かったとか聞いたw
490850 | 名無しさん | (2018年08月17日 22:10)
☓当時知り合いの漫画家さんにX68000でレンダリングされた
○当時知り合いの漫画家さんに見せてもらったX68000でレンダリングされた
490852 | 名無しさん | (2018年08月17日 22:13)
>>490794

確かモトローラーもほゞ同じの作ってたんだよな

日立:HD68HC000
モトローラ:MD68HC000

だと思った
490857 | 名無しさん | (2018年08月17日 22:41)
>>490180
あれ?ワイと同じことしてるのがいる(;´∀`)。親戚の兄ちゃんに言われて風呂入ってすっぽんぽんで神に祈りながらメモリー増設したわw。

登場から屈折4年の貯金期間をえて根性で入手した良い思いでw。コンパイラでも軽いゲーム的なものでも十分な速さ出てMSXとの違いに戦慄したなぁ。
490859 | 名無しさん | (2018年08月17日 22:45)
高校時代の友人が持ってたがしょっちゅうウイルス感染してメーカー送りになってた
何か売られてるゲームソフト自体にウイルスが入ってたとかなんとか
490860 | 名無しさん | (2018年08月17日 22:53)
EXPARTを10MHz→17Mhzに改造して使ってたよ。
メイン基板のパターン配線をカットして別の水晶発振子を繋ぐわけだが、今考えると恐ろしいことしてたなw
490862 | 名無しさん | (2018年08月17日 23:06)
そんなシャープも今では台湾企業か…
時の流れは残酷だねぇ
490865 | 名無しさん | (2018年08月17日 23:14)
>>490799
それな
今の中国共産党ゴリ押し企業の台頭も状況は似てるのに何故かそういう話には全くならないという
後先考えずに経済効果しか見てないヒラリーが政権取りかねなかったという米国の現状思うと空恐ろしい物を感じる
490871 | 名無しさん | (2018年08月17日 23:33)
X68000は持ってなかったけど、このX68000のモニターをテレビとして使ってた時代があったw
左右に独立してスピーカーが付いてるんで微妙に場所取るんだけど、当時使ってたPC-386のモニタ兼テレビとしてもいいモノだったよ。
490872 | 名無しさん | (2018年08月17日 23:39)
>>490802
朝鮮人には言うだけ無駄だよ。
事実誤認というより、脳内設定で世界を語るから。
490875 | 名無しさん | (2018年08月17日 23:46)
シャープ?そんな企業もありましたなぁ

490876 | 名無しさん | (2018年08月17日 23:48)
>MSX互換のジョイスティックポートが2つ
ASCII規格の奴ね
PC88/98だけでなくMEGA DRIVEとも互換
490877 | 名無しさん | (2018年08月17日 23:54)
そういえば、
RISCのCPUって
滅んだよね
490880 | 名無しさん | (2018年08月18日 00:54)
皆さんのコメントの3%くらいしか理解できなかったww
490881 | 名無しさん | (2018年08月18日 01:19)
おーロッパーじゃないか
490883 | 名無しさん | (2018年08月18日 01:30)
FM-TOWNSとX68kは憧れだったなあ。
490885 | 名無しさん | (2018年08月18日 01:37)
>>490794
>>490852
68000は、もともとモトローラが開発したから、
日立のほうが扱いとしてはセカンドソースになるはず。
490892 | 名無しさん | (2018年08月18日 02:21)
当時の日本は余裕も寛大さもあった。
いま日本で当時のこのレベル並みの企画考えたら
採算ガー、マーケットガーで罵倒されているうちに中華系企業が
作っちゃうという悲惨なルーティン
490903 | 名無しさん | (2018年08月18日 02:58)
>>490813
>>490842
BIOS/OS/開発キット等が公開されてる
ttp://retropc.net/x68000/

>>490817
>>490832
ディスプレイは約10~12万
TVチューナつきディスプレイが約12~16万じゃなかったっけ
20万しないのは確か
490913 | 名無しさん | (2018年08月18日 03:54)
>>490877
RISC は教育用途では割と生き残っている。仕組みが単純だからね。
例えば selfie などがある。
ttp://selfie.cs.uni-salzburg.at/
490917 | 名無しさん | (2018年08月18日 04:46)
開発環境がイマイチで結局プログラマは使い慣れた98で入力してた
グラフィックもゲーム開発に適した市販ツールが無くて当時在籍してた会社で作った
490921 | 名無しさん | (2018年08月18日 04:59)
古い高度な技術を格安で売却したら格安、良質な製品をつくられて
日本家電を滅ぼす元凶になったシャープさんじゃないですかw
490927 | 名無しさん | (2018年08月18日 05:24)
ハードの性能がどうでも、結局は良いソフトが無ければただの箱なんだよね。

当時、兄弟がX68Kを持っていたけれど、別に羨ましくは無かったな。アーケードゲームが大好きな人にしかアピールしない高価なPCだった。

490932 | 名無しさん | (2018年08月18日 06:15)
一度電源修理に出して、さらに死んだまま押入れに眠っている
店頭で後期型X68Kの近くでDOS/V機がポリゴンごりごりのシミュレータを動かしていて終了を悟ったな
エミュに使うフロッピー1枚分の1.2MBのデータをZIP圧縮するのに7分ぐらい掛かった思い出
490937 | 名無しさん | (2018年08月18日 06:50)
>>490877
RISC-Vはトレンド
あとCore iとかのインテルも内部はRISCだぞ。
490943 | 名無しさん | (2018年08月18日 07:10)
中古屋行けば買えるんじゃないか?
490945 | 名無しさん | (2018年08月18日 07:25)
X68000Proは無改造で保存してる
マンハッタンシェイプは自作クロックアップ機(側青メタに塗り替え済)と中身無しがある
中身無しのは自作PCを載せ替え中

※490943
もうマニアが結構押えてるから年々数減ってきてるよ
まあ結構製造されたから探せばまだ売ってるけどね
ケースが美しいからね、X68シリーズは
490959 | 名無しさん | (2018年08月18日 09:30)
X68000は、電源ユニットの寿命が短く、経年劣化で壊れることが多くて、
大事に保存していたとしても、実は既に起動不能な個体が多いから要注意だよ。
490965 | 名無しさん | (2018年08月18日 09:49)
貿易摩擦 トロン開発者 御巣鷹山 CIA こわひ 
490976 | 名無しさん | (2018年08月18日 10:25)
友達のK君が小学校の時にぴゅう太、中学で聖子のMSX買ったが、
僅か数年後にこれだけの物が出てたんだねえ。
もちろん値段も桁が違うけど、これは初めて聞いたわ。
当然、オモチャ屋程度の規模では売ってはいなかっただろうけどさ。

490977 | 名無しさん | (2018年08月18日 10:27)
プログラムを学ぶには最高のハードだったな。
リニアなメモリ、豊富なレジスタ、充実した開発環境。
画像処理、音声合成の基礎はコレで学んだわ。
490999 | 490841 | (2018年08月18日 12:28)
当時作ったパッケージソフトは描いた絵をデータ圧縮無しのビットマップで保存したので、1メガのフロッピーにフルカラーの画像は1~2枚位しか入らなかったような記憶
1ドットで2バイト使ったんだっけ?だとしたら65536色だったのかな
491036 | 名無しさん | (2018年08月18日 15:57)
>490876
ASCIIじゃなくてATARIだよ
491037 | 名無しさん | (2018年08月18日 16:01)
俺は規格化される前のJPEGをインプリメントしたぞ。
インターネットなかったからパソ通でNetnewsとか漁って仕様とか探して調べて。
掛け算遅いから固定小数点とシフトを駆使した思い出が。
あと4クロックで1命令だからループ展開も使ったな。
当時としてはメモリが多かったから使えた技。
491040 | 名無しさん | (2018年08月18日 16:53)
ああすべてが懐かしい
持ってたんだけど、電源が入らなくなって処分した
SASIのHDDを40万で買ってつけてたわ

とにかくマンハッタンシェイプが美しくてカッコよかった
プッシュ式のハンドルも持ち運びに便利だったわ

本体は処分したけど、キーボードだけ残ってるのが寂しい
491056 | 名無しさん | (2018年08月18日 19:55)
今x68のゲームってプロジェクトeggとかで一部ダウンロード出来るけど、結構やってみたいようなソフトはある
シューティングが多いけど、あとはeggじゃ無いけど悪魔城年代記の68版悪魔城ドラキュラとかね
491061 | 名無しさん | (2018年08月18日 20:15)
X68000は家電事業部が作ったんだよね
シャープのパソコンは三系統あって、事業部がそれぞれ違う
MZ80系とX68000系がパソコン扱いでPC3200系が電卓扱い、計算機のほうの事業部ではPC1200シリーズのポケコンだったかな
どれも他社より一歩抜きんでてたンだけど、戦略が悪かった気がする
491068 | 名無しさん | (2018年08月18日 21:05)
> シャープがコンピューターを作り続けてたらどうなってたんだろう。
> 例えば1999年バージョンとか。

MZチームのMがMebiusになってつまらないAT互換機に、
ZがZaurusになってiPhoneまでにはPDA市場ごと滅んだよ。
491073 | 名無しさん | (2018年08月18日 21:45)
初期型MSXが電気屋の店頭で遊べた時代に、じいちゃんにファミコンねだったらMSX買ってきた思い出が。。
491078 | 名無しさん | (2018年08月18日 22:27)
どこかでドラゴンスピリットが動いているのを見たような覚えがあるけどもこれのイツカのバージョンだったんかな
491079 | 名無しさん | (2018年08月18日 22:34)
ドラスピ懐かしいな
俺がプログラムを習ったお兄ちゃんがブラウン管モニターを横にしてプレイしてたわ
491083 | 名無しさん | (2018年08月18日 23:06)
トップ画像の[R-TYPE]懐かしい
491087 | 名無しさん | (2018年08月19日 00:00)
ガチ初代メタルギアが遊べるヤツか
491088 | 名無しさん | (2018年08月19日 00:45)
>>490783
和ゲー洋ゲー両方嗜んでるゲームヲタクだけど、
和ゲーは2.5Dデザインに強く、アクション要素が凝ってて面白い。
コントローラで遊ぶのに向いてるゲームが多い。

和ゲーの弱点はキャラクタービジネスの強さから、
Mod文化への理解が薄くて、Modの導入がし辛い。

逆に洋ゲーはリアル系の3D描画に強くて、Mod文化が充実してる。
マウスとキーボードで遊ぶのに向いてるゲームが多い。

洋ゲーの弱点は過激派フェミニズムのせいで、
女キャラが異常にブサイク修正されてしまう事が有る。

他にも、
日本は同じ作業の繰り返しを要求する作業過多の問題を抱えていて、
海外は据え置きでも課金ガチャ要素を導入する問題を抱えてる。
491089 | 名無しさん | (2018年08月19日 01:09)
>なんで日本は家電になると西洋より1,2歩進んでるの?

確か前に宮崎哲弥か東大の教授(名前忘れた)がテレビで言っていたけど
アメリカで開発された最新技術をバブル時代の日本企業に提供して、日本で
実験的に新商品を出せていたことからノウハウが蓄積され、更に壊れにくい
家電を求めた日本の主婦に答えるために独自に進化していったらしい
逆に海外の家電がシンプルで多機能じゃないのは、向こうの人からすれば
家電は使えればいい訳で、IOTも日本の方が進んでいた時代があった
491090 | 名無しさん | (2018年08月19日 01:18)
>>491088

欧米や中国は家庭用ゲーム機よりもPCでゲームやる奴が多いからな
だからRTSやFPSが流行り、一方で日本はゲーセン文化があったから
格ゲーとリズムゲームが生まれ、売れるゲームジャンルも全然違う

あとIGN JAPANのイギリス人編集者のダニエルさんが言っていたけど
欧米ではウィザードリィやウルティマはマイナーで、FFVIIがヒットしてから
JRPGが一時期スゴイ人気を誇っていたらしく、ゼルダやポケモンをRPGというのは
欧米ではターン制バトルのRPGがそもそも80年代に根付かなかったのが原因らしい
491135 | 名無しさん | (2018年08月19日 05:37)
X68のYs3とか源平とか面白かったなあ
ガルバランめっちゃ強かった
491216 | 名無しさん | (2018年08月19日 11:22)
小学生の頃友達の家にあって衝撃的だった
自分家にあった兄貴のX-1や98がまったく魅力なくなった
491217 | 名無しさん | (2018年08月19日 11:24)
初代とセットだったディスプレイは当時としては入力端子が豊富で使い回しが利いた
本体に並ぶ名機
491218 | 名無しさん | (2018年08月19日 11:24)
初代とセットだったディスプレイは当時としては入力端子が豊富で使い回しが利いた
本体に並ぶ名機
491236 | 名無しさん | (2018年08月19日 12:33)
X1 turbo2持ってる。MZ-80K2Eも。
実家に置いてる。
多分、捨てていない筈。
491445 | 名無しさん | (2018年08月20日 07:21)
REDZONE保有してるけど25年は電源入れていない
はたして動くんだろうか?
外付けの20MHDDはもう駄目だろうな
491540 | 名無しさん | (2018年08月20日 16:39)
>>490813
海外でも日本でもエミュレーター自体は全然おkだよ。家庭用ゲーム機のヴァーチャルコンソールとかもそうだし、スマホのソフト開発とかでも使ってる。
ただし、実機に内蔵されてるプログラムをそのまま使って配布したり(違う方法で再現するのはOK)、自分で持ってないソフトをエミュレーターで使用したりするのは日本でも海外でもNG。
491541 | 名無しさん | (2018年08月20日 16:48)
ペケロッパ!
491613 | 名無しさん | (2018年08月21日 02:30)
当時のパソコン雑誌に載っていたX68KとTownsと9801それぞれのダンジョンマスターの比較記事が印象に残っている。
いやー、9801版のショボいことといったら・・・
491965 | 名無しさん | (2018年08月22日 02:54)
自分はペケロク買ったけど、同僚は『工口ゲーが多い』って理由で98を選択……
まぁ車と一緒で用途で選ぶモンだけど、それにしてもなァ
492114 | 名無しさん | (2018年08月22日 09:56)
モニターの解像度や色数の関係でCGグラフィックメインのエロゲーや
それほど高い処理能力を必要としないイースみやマッピーみたいな
アクションRPGならPC-9801版の方が綺麗だったけど、
アクションゲームなんかは処理速度や音質から
X68000(当時はペケロッパって呼んでた)の方が良かった。

ただアーケードゲームに比べて読み込み時間が長かったのはご愛嬌。
それでも格闘ゲームで1対戦ごとに1~2分待たされる
CD-ROMのネオジオなんかに比べたら圧倒的に短かったけど。
492257 | 名無しさん | (2018年08月22日 21:15)
>PC-9801版の方が綺麗だったけど、

え?PC-9801は640x400ドットで4096色中16色
X68000は768x512ドットで65536色中16色
意味不明・・・
492319 | 名無しさん | (2018年08月23日 02:02)
スーパーポテトよりBEEPに行ったほうがいいぞ!
492472 | 名無しさん | (2018年08月23日 17:20)
>>490780
お金持ちなんだね^^
492612 | 名無しさん | (2018年08月24日 06:00)
X68Kは最終的に4台購入するまで追っかけたけど
アミガの化け物DMACは羨ましかったよ
492614 | 名無しさん | (2018年08月24日 06:09)
後にCRTCの設定が柔軟だって事が判るとhuman68kのV3あたりで
解像度とか追加されてたな
アスペクト比がほぼ1:1になるモードとか
492708 | 名無しさん | (2018年08月24日 13:40)
スーファミのゲームはX68000で作ってたんだよな
492735 | 名無しさん | (2018年08月24日 18:37)
日航ジャンボ機123便落ちなければもっと技術進んでたろうな
493919 | 名無しさん | (2018年08月27日 21:06)
X68Kユーザーだったけど、IBM-PCのVGAには背景の穴開けとキャラクターの重ね合わせを
ハードウェア的に超高速で行う機能が標準搭載されていると知った時は驚愕したものだったな
それでCPUがi486になる頃にはゲーム性能で完全にIBM-PCがX68000を越えてしまっていた
495147 | 名無しさん | (2018年08月31日 18:55)
各メーカーが独自開発なんてせず、
共通仕様でハードとソフト開発してりゃ
今でも電子産業はそれなりの地位にいただろうに。
501114 | 名無しさん | (2018年09月16日 04:38)
>>495147

MSXですが何か?
501650 | 名無しさん | (2018年09月17日 06:12)
>>491061
作ったのはテレビ事業部な。


当時に購入して今でも現役で音楽専用機として使ってるが、
FM音源とADPCMとMIDIを同時に鳴らせるZ-MUSICのおかげ。
ちなみに、ACEx2、Expartx2、Superx2、030x1の7台を所持してる。
メインは030だが、同時多重演奏する時はSuperも使う。
FM音源を重ねると本当に良い音がするぞ。
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