海外「断然美味しい!」日本の糀(こうじ)の美味しさに目覚める米国人たちに海外が興味津々

siokouji.jpg


日本の糀とジャスミン米を使ったステーキを作る実験ビデオが話題になっていました。

米国では短期間で乾燥熟成と同じ効果が得られる手法として糀ステーキがトレンドになっていて、このビデオでは糀以外のお米でも効果があるのを検証した内容になっています。

そんな米国人がハマる糀ステーキに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。





・お願いされていた糀 vs ジャスミン米をやる。

・糀は特別な菌類によって肉の味を変える。それは確認済。
・菌のないジャスミン米でも同じ効果が得られるのか確かめてみる。
.お米でコーティングしてから冷蔵庫で48時間置く。
・57度で2時間半、真空調理する。

※普通
→俺達ほど美味しいステーキを作れるレストランはないよ。少なくともマイアミには。

※ジャスミン米
→ジャスミン米は遥かに柔らかい。味に違いはないけど。普通のよりジャスミン米のほうが美味しい。
・俺もそう思う。肉の味が若干引き立ってるよね。

※糀
→ジャスミン米ほど柔らかくはないけど、風味が口に広がる。未だに味を感じる。素晴らしい。

・普通のでも米国で一番のビーフだからすごく霜降りもあって柔らかい。
・ジャスミン米によって若干柔らかさが増してる。→若干だけど味もよくなってると思うよ。
・冷蔵庫で熟成されたからなのか、ジャスミン米の効果なのか、若干美味しくなってるね。

・糀は遥かに複雑な味わいがある。麹菌によって説明しがたい味になってる。熟成肉とは違うけど、食べないとわからない美味しさがある。
→ジャスミン米は気に入ったけどね。糀は素晴らしいよ。→でも柔らかさではジャスミンが上だよね。味は糀が圧倒的に美味しい。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

素晴らしい実験だね。
2つのお米にこれほど違いがあるとは思わなかった。


海外の名無しさん

糀ステーキのほうが少し焼けてる気がする。
他の2つは完全に焼けた部分が少ないよ。
それが糀が柔らかくない理由に関係してるのかも。


海外の名無しさん

↑俺も気づいた。
でも焼けたからというよりは、糀による化学反応かと思ったよ。


海外の名無しさん

まだ途中までしか見てないけど、糀のほうがジャスミンより熟成された見た目をしてるね。


海外の名無しさん

粉末状にしてステーキに塗りこんだらどうなるんだろう。
それと糀とジャスミンを組み合わせたら?


海外の名無しさん

2つを合わせれば柔らかくて美味しいステーキになるのかもね。


海外の名無しさん

ジャスミンと糀を半々でミキサーに掛けてみてよ!


海外の名無しさん

次はバスマティライスとか?


海外の名無しさん

たぶんお米が水分を吸収して乾燥熟成みたいになったんじゃないかな。
糀が何をしてるのかは謎だけど。


海外の名無しさん

ジャスミンのほうが普通より美味しかったのは、48時間熟成されたからってだけだろうね。


海外の名無しさん

味を変えてるのは麹菌ってことでしょ。
お米じゃなくてw


海外の名無しさん

麹菌には肉の味を引き出すMSGが含まれてるに違いない。
だからMSGで味を引き立てたいなら、しいたけ、昆布、糀を使ってみるといいかも。
どれもMSGが豊富な日本の食材だから肉の味を引き出すはずだよ。


海外の名無しさん

ジャスミン米で麹菌が育つのかやってみてよ。
それを乾燥させて使ってみて。


海外の名無しさん

糀 vs 乾燥熟成はやってみた?
一番興味深いものだと思うよ。
ドイツより。


海外の名無しさん

糀に効果があるって考えてる時点で、乾燥熟成ステーキを知らない証拠だよ。


海外の名無しさん

↑彼は乾燥熟成の味とは違うって言ってるって。


海外の名無しさん

↑糀には望んだ効果があるよ。
乾燥熟成とは違うけど効果は確かにある。


海外の名無しさん

ヨーロッパだと糀を売ってるところが見つからなくて悲しい。


海外の名無しさん

日本人のガールフレンドが、糀と塩麹(糀と塩と水を混ぜて発酵させたもの)を比べてみろって。


海外の名無しさん

糀+A5和牛はいったいどうなるの!?


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/08/11 07:45 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース