海外「美味しい!」日本のウマミを使って米国民食を科学する米国人に海外が興味津々

shiitakeburger.jpg


世界一美味しいハンバーガーを科学するビデオが話題になっていました。

米国の料理研究家の協力で美味しいハンバーガーを科学的に検証したビデオで、日本のウマミがいかに料理を美味しくするかについて語っています。

そんなビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。





・美味しいハンバーガーには高級調理器だけでなく科学が必要だ。
・だからモダンアストロノミーのカリスマ、デーブと組んで最高のハンバーガーを完成させる。

→私は”Food and Drink”という博物館を開設した。料理にまつわる科学的な展示をしてる。同時に、科学的に食べ物を美味しくする方法も研究してる。
→”Sears All”の発明者でもある。科学的な観点から調理器具も作ってる。科学は味を高めるのに役立つ。
→ハンバーグの食感、外側の味からビーフっぽさを感じてる。ウマミって言うとみんな引くけど、わかりやすく説明する。

※UMAMIバーガー
・シェフをやってるとウマミと言う言葉をよく使う。UMAMIバーガーというチェーンまである。でもウマミが何なのかしらない人も多い。
→ウマミなんてあるの?とか言われてるけど、存在に疑いの余地はない。
→1908年に日本の池田博士が名付けた。昆布出汁が美味しい理由を研究しててMSG発見した。まったく健康上の問題はない。塩分みたいに取り過ぎは問題だけど、MSG自体は無害だよ。
→中華レストランシンドローム(MSGを大量に使うから気分が悪くなる)はただのレイシストの戯言だよ。それに賛同するってことは、レイシストを支援するようなもんだ。

→パルメザンは熟成したハードチーズだ。ミルクが分解されることでウマミをたっぷり含んでる。
→シイタケにはウマミと肉っぽい食感を備えてるから素晴らしい。→シイタケは一度にたくさん焼くと水分が出て台無しになるから注意してね。
・パテにウマミパウダーを掛ける。ポルチーニ茸、塩、胡椒、昆布からできてる。
・ケチャップにフィッシュソースを加える。
・4,5時間焼いたオニオン、ゆっくり弱火でローストしたトマト

→ウマミのおかげで甘みに耐えられるようになる。オニオンやトマトの甘みがこれだけあると、肉があるから圧倒される。ウマミが仲介をしてるんだ。
・ウマミはガチだよ。ピーナツバター&ジャムサンドがハンバーガーになったようなもん。

※スマッシュバーガー
→#maillardって言葉が流行ってる。糖分とタンパク質が焼けた時にでる香りだけど、カリカリの食感も生まれる。
・一番一般的なアメリカンスタイルだと思う。ひき肉のボールを潰して作る。
→油が当たる面が美味しい。だからフライ料理は神がかってる。表面がなめらかなもので潰さないといけない。
・フードゴッドのケンジ・ロペスのやり方でやってみる。油は敷かずにヘラと綿棒で潰す。工業用ヘラでカリカリごとそぎ取る。
・君が発明した"Sears All"を使ってみよう。

・100個食べたい。ウマミはシンフォニーだったけど、これは一点集中って感じ。
→ハンバーグにウマミが入ってるんだよ。潰すことでウマミを引き出してる。確かに一点集中だけど。

→ウマミは超リッチだけど毎日食べるものじゃない。スマッシュは少ない肉で肉の味を最大限に引き出したものだから、毎日食べるならスマッシュだろうね。家で両方の良いところを合わせてみようかな。
・科学ショーだから液体窒素で凍らせてスマッシュしないと。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

めっちゃ美味しそう。
羨ましすぎる。


海外の名無しさん

私はウマミがいい。


海外の名無しさん

このウマミハンバーガーはめっちゃ美味しいよ。


海外の名無しさん

これは拷問みたいだ。
食べたいけど作るのがめんどくさい。


海外の名無しさん

20年近くプロのコックをやってるけど、UMAMIバーガーはマジで天才的な発想だよ。


海外の名無しさん

パテは薄いほうが遥かに美味しいよ。


海外の名無しさん

スマッシュバーガーが世界一だって。


海外の名無しさん

フィッシュソースとかは分かるけど、時間がかかり過ぎる。
自分で作るならスマッシュバーガーでいいよ。


海外の名無しさん

スマッシュバーガーなんて肉に対する冒涜でしょ。
ビーフは焼きすぎたらダメだよ。
カリカリがいいのは分かるけど、それじゃハンバーグじゃなくて皮だよ。
ウマミのほうがめっちゃ美味しそうだけど。


海外の名無しさん

カズヒラ・ミラーのハンバーガーが世界一だよ。


海外の名無しさん

私が料理する時にこのサイエンスの人が肩のところに浮かんで知恵を与えてほしい。


海外の名無しさん

私は鋳物のフライパンにくっつかないようにすることも出来ないよ。
アドバイスに従ってるけど、どれも上手く行かない。
ハンバーガーを作る以前に何とかしなくては。


海外の名無しさん

中華レストランシンドロームなんてものがあるなんて知らなかった。
単に食べすぎてるだけだと思ってたよ。
でも家で食べすぎてもあんな気分になならないね。
中華料理を食べると文字通りハイになる。
マクドナルドのシュガーハイとも違う。
レイシズムじゃないと思うな。


海外の名無しさん

”ウマミを信じないやつはレイシスト”ってゴミをゴミ箱にぶち込んでるな。


海外の名無しさん

レイシズムは言い過ぎ。
アメリカの中華料理がひどいだけ。


海外の名無しさん

未だにウマミが何なのか分からない。
MSGでしょっぱい味があるってこと?
それともキノコの泥臭い味のこと?


海外の名無しさん

これは何回ウマミと言い続けられるかを見るためのビデオだと思う。


海外の名無しさん

実は食撃のソーマでウマミのことを知った。


海外の名無しさん

ウマミとコクミがすべての美味しさと食感を産んでるんだよ。


海外の名無しさん

ウマミは西洋で"savory”って呼んでるものとは違うの?
商品が売れるからウマミって言葉を使ってるだけのように感じるんだけど。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/07/31 18:55 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース