海外「日本は魔改造した!」日本に仏教を広めた本当の存在に海外が興味津々

buddhaintojapan.jpg


日本に仏教が伝わった歴史を紹介したビデオが話題になっていました。

百済から持ち込まれた仏教をめぐって起きた蘇我氏と物部氏の争い「丁未の乱」を紹介したもので、蘇我氏のルーツに関する謎や、日本独自の仏教の受け入れられ方に触れた興味深い内容になっています。

そんなビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。





・古墳時代後期から飛鳥次代前記にかけて百済から漢字と仏教が伝わった。
・古事記と日本書紀の両方に百済からの使節が漢字を1000個伝えたと書かれてる。

・一部の日本人は移民を通じて仏教のことをすでに知っていた。
・日本書紀によると552年に高句麗と新羅の侵略を受けた百済の王が日本に助けを求めたと書かれてる。
・その見返りとして教本や仏像を大和王権に献上した。
・仏教の経典が日本に来ると大和内で争いが始まった。来る日も来る日も仏教を受け入れるべきかの議論が続いた。
・武器生産を担当した物部氏は仏教推進派、神事を担当した中臣氏は否定派だった。
・推進派には蘇我氏も居た。最近力をつけてきた氏で相手にされなかった。
・天皇は仏教を採用しないことにしたが、蘇我氏に仏像を渡して信仰することを許した。

・まったくの偶然だけど、伝染病によって大勢が死に、否定派が神の怒りだと主張したことで、天皇は仏像を破棄してお寺を燃やした。
・論争は何十年にも及んだ。なんでそんなに続くか理解できる言葉がある。スターウォーズかスタートレックか。
・587年、蘇我氏は物部氏を武力で制圧。その結果、大和王権は仏教を採用した。

・なんでそんなに重要だったんだろう。
・初代神武天皇の子孫だと主張してた物部氏には絶大な権力があった。仏教によって従来の神への信頼が揺らぐことを懸念した。
・中臣氏は神事を執り行ったから、仏教に地位を侵されることを恐れた。
・蘇我氏は商人だった。朝鮮や中国からの移民を使ってたから宗教にも触れていた。
・実際、蘇我氏は朝鮮半島からやってきた氏ではないかと考える歴史家も多い。
・何にしても蘇我氏は文明人なら仏教を信仰すべきだと信じていた。
・従来の宗教から生まれた権力が、新たに登場した勢力に負けた歴史的な出来事だった。
・仏教を信仰した移民が居る氏の象徴的な勝利でもある。

・だったら朝鮮が日本に漢字と仏教を伝えたんだねって言う人が居るけど、それは単純化しすぎ。
・朝鮮から伝わったからといって朝鮮が教えたわけじゃない。日本人が漢字と仏教を学ぶ道を選んだだけ。そこははっきりさせとく。
・その後、日本は仏教と土着の神信仰を融合させていくことになる。他の外来のアイデアや技術と同じようにね。
・日本人には外国から取り入れたものを魔改造して独自化するというすごい能力がある。
・これによって蘇我市は朝廷内で絶大な権力を50年に渡って握ることになる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

クールだね。
日本文化は本当に面白いよ。


海外の名無しさん

面白かった。
日本は大昔から他から取り入れたものを日本的にしてたんだね。
今の日本人もそうだなって思う。
特にエンターテイメント業界は。


海外の名無しさん

日本は文化盗用の好例だねwもちろん冗談だけど。
でも外国の文化を取り入れて自分たちのものにした素晴らしい文化の事例だよ。


海外の名無しさん

スタートレック・スターウォーズの例えは完璧だよ。


海外の名無しさん

もちろん、答えはスターウォーズだよ。


海外の名無しさん

スターウォーズは明らかに仏教だし、スタートレックは神道ってことになるの?


海外の名無しさん

曽我氏は日本人と混ざりあった朝鮮からの移民だって言われてるよ。


海外の名無しさん

確か蘇我馬子が自身の政治利権のために仏教をもちこんで、聖徳太子が日本を中国と同じように作り変えようとしたんだよね。
でもある意味上手く行ったような行ってないような感じ。


海外の名無しさん

↑その通りだよ。


海外の名無しさん

けっこう面白かった。
ゲーム・オブ・スローンズを思い出す場面がいっぱいあったけど。


海外の名無しさん

曽我氏は、どれくらいパワフルな宗教か力づくで教えてやるって感じだね。


海外の名無しさん

↑またしても平和の宗教が暴れてる!
冗談だけど。


海外の名無しさん

ブッダは平和と愛って感じだったでしょ。
改宗させるために相手を殺したのを見たら彼はどう思ったんだろう。


海外の名無しさん

↑ジーザス・クライスト


海外の名無しさん

盲目の僧侶が日本に仏教を広めるのに一役買ったんじゃなかった?


海外の名無しさん

↑そうだよ。鑑真だね。


海外の名無しさん

今後のビデオで神道と仏教の関わりについてもっと見たい!


海外の名無しさん(主)

↑僕もだよ。というかやるよ。


海外の名無しさん

最初の将軍時代のビデオをお願い。


海外の名無しさん

漫画の孔雀王でブッダがどうやって日本のダイイチと呼ばれる一番の神になったか読んだよ。
君の言う通りブッダを神の一人にしたんだよ。
同じ名前の銀行があるけど、創業者が仏教徒だったのかな。ただの想像だけど。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/07/29 18:26 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース