海外「すごいコダワリ!」日本の歌舞伎の知られざる歴史と高度な芸術性に海外が感動

kabuzu.jpg


歌舞伎の歴史や内容を紹介したビデオが話題になっていました。

出雲阿国が原点となった演劇が男性が女形を演じる歌舞伎に発展した歴史的背景や、歌舞伎にまつわる役者や内容へのこだわりなどが詳しく紹介されています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・歌舞伎と文楽について見てみる。

・歌舞伎は徳川幕府の時代に生まれた。天下統一によって平和と繁栄を獲得、鎖国によって独自の芸術が花開いた。
・ミドルクラスが演劇を求めたことで能だけでは物足りなくなった。
・1603年、出雲大社の出雲阿国が始めた踊りと音楽を合わせたショーが人気を博した。
・それが三味線を使ったパフォーマンスとして広まっていった。女歌舞伎と呼ばれたけど、1629年に女性の演劇は禁止された。
・江戸の風俗街・浮世では演劇が続けられた。女性が舞台に立てないから若い男性が立った。彼らも娼夫だった。
・1642年、女装をした男性による演技も禁止。同性愛も禁止された。まるで演劇がご法度かのように。
・これによって年配の男性だけで行われ、セクシーなシーンはすべてカットされた。

・1868年に規制さらるまで、歌舞伎の演劇は20時間続けられた。
・時代物から始まり、ダンスの世話物に続く。躍動感のある演技で、ミエと呼ばれる決めポーズを取る。
・1700年代になるとダンスが重要視されるようになって振付師も登場した。

・歌舞伎は物語、格闘、妖怪、特殊効果とか楽しむためのものだ。歌舞伎に比べて能は儀式的で大人しいものだった。
・内容とは裏腹に歌舞伎役者は真剣だった。6歳から修行を初めて40歳まで一人前だと考えられなかった。
・役者は社会的底辺だった。劇場の近くに住むために役者同士で結婚するしかなかった。でも当時の歌舞伎役者はロックスターみたいなものだった。
・女形を演じる役者は特に人気があった。他にも立役、敵役、子役がある。それぞれの役柄によって特徴的なメイクが存在する。
・女形が既婚者を演じるときは歯を黒くする。着物は約25kgある。皇族を演じるときは十二単を着る。でもあまり派手すぎると投獄される。

・歌舞伎舞台は能と違って広く、幕がつけられた。一瞬で風景が変わる仕掛けもつけられた。
・一番の違いは花道。観客の間を役者が歩いていく。18世紀版3Dみたいなものでファンに大人気だった。
・セリフは役者任せにすることが好まれた。歌舞伎座のある浮世が物語に舞台になることが多かった。

・同時に発展した文楽とはお互いに影響しあってる。最初は人形の頭だけだった。体が出来て目が動くものまで登場した。
・文楽の劇場はかなり広くて画期的だった。人形は約120cm。頭、手、足と別々の人形師が操った。足だけに10年を費やす。日本の演劇はマジで本気。
・一番有名な文楽役者は、歌舞伎でも有名だった近松門左衛門だ。日本のシェイクスピアみたい。

・近松は新聞記事をドラマチックに描くのが好きだった。特に禁断の愛と心中ものが。
・1703年、実際に起こった事件を演じた。醤油売りのお初と徳兵衛の物語。
・徳平はお初が好きだったけど、娘との結婚を迫られてた上司から母親がお金を受けとってしまった。
・徳平はお金を返そうとしたけど、友人の久平次に騙し取られてしまう。
・結婚するしかなくなった徳平は、お初と湖畔へ行き木に自分たちを縛ってから喉を切った。
・内容がわかると全然違って見えるでしょ。感情を揺さぶられて、考えさせられて、涙を誘う。
・それが現在でも歌舞伎が演じられてる理由だ。文楽も。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

ものすごい努力だね。


海外の名無しさん

日本人は素晴らしいね。


海外の名無しさん

クールすぎる!


海外の名無しさん

とうとう、ヨーロッパ以外の演劇が見れた。


海外の名無しさん

能と歌舞伎の違いが気になってたんだよね。
今度は人形劇の文楽という言葉を覚えた。
ありがとう。


海外の名無しさん

なんかいろいろ納得した。
敵を攻撃するまえに背景が変わってドラマチックな決めポーズするとことか特に。


海外の名無しさん

文楽や人形を見るのは本当に好きだよ。


海外の名無しさん

歌舞伎の黒子を言い忘れてる。
忍者衣装の元になったもの。
背景として扱うものだと思ってたから、役者とやり取りしてたときはビビった。


海外の名無しさん

これで分かったことは。
歌舞伎は週末に見る映画の初期バージョンってことだね。


海外の名無しさん

文楽の人形を息子に見立てた蝶々夫人ってメトロポリタンオペラがあるよ。
二人の演劇が合わさってるなんてすごい。
みんな見たほうがいいよ。


海外の名無しさん

Aidaみたいに形式を採用したオペラがあるくらい歌舞伎は大人気だよ。
悲しいことに、確か映像が残ってないんだよね。


海外の名無しさん

アニメのSAMURAI DEEPER KYOで出雲阿国は知ってるよ。
確かに反社会的だ。
宝塚の前進に当たるの?


海外の名無しさん

なんでどこでも女性のパフォーマンスは法律で規制されるんだろう。
続けられなかったとしても、女性が歌舞伎の創始者だってのはクールだわぁ。


海外の名無しさん

↑出雲阿国は旅費を出してもらう代わりに巫女として演じてただけだよ。
近くに神社があまりないから旅して回ってた。
ある意味まぐれ当たりみたいなもん。
少なくとも歌舞伎はすぐに規制されたわけじゃないから。
白浪五人男は大好き。


海外の名無しさん

今日、医療学校で歌舞伎シンドロームについて習ったよ。
歌舞伎メイクに似た顔の表情から名付けられてる。


海外の名無しさん

お願いだから最低限発音をちゃんとする努力をして。
そりゃアメリカの発音を崩す義務はないけど、単語も調べてないのにどうして他のことが信用できようか。
俺達にとっては初めて聞く言葉だし、覚えるために見てるんだか。


海外の名無しさん

↑本当にそうだね。
でも少なくとも西洋とは違っった形の演劇に焦点を当ててるだけマシだよ。


海外の名無しさん

本当の乗るか死ぬかだね。


海外の名無しさん

松尾芭蕉が日本で一番有名な詩人だよ。
だから彼が新たな日本のシェークスピアかも。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/07/29 08:32 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース