海外「すごいコダワリ!」日本の歌舞伎の知られざる歴史と高度な芸術性に海外が感動

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歌舞伎の歴史や内容を紹介したビデオが話題になっていました。

出雲阿国が原点となった演劇が男性が女形を演じる歌舞伎に発展した歴史的背景や、歌舞伎にまつわる役者や内容へのこだわりなどが詳しく紹介されています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・歌舞伎と文楽について見てみる。

・歌舞伎は徳川幕府の時代に生まれた。天下統一によって平和と繁栄を獲得、鎖国によって独自の芸術が花開いた。
・ミドルクラスが演劇を求めたことで能だけでは物足りなくなった。
・1603年、出雲大社の出雲阿国が始めた踊りと音楽を合わせたショーが人気を博した。
・それが三味線を使ったパフォーマンスとして広まっていった。女歌舞伎と呼ばれたけど、1629年に女性の演劇は禁止された。
・江戸の風俗街・浮世では演劇が続けられた。女性が舞台に立てないから若い男性が立った。彼らも娼夫だった。
・1642年、女装をした男性による演技も禁止。同性愛も禁止された。まるで演劇がご法度かのように。
・これによって年配の男性だけで行われ、セクシーなシーンはすべてカットされた。

・1868年に規制さらるまで、歌舞伎の演劇は20時間続けられた。
・時代物から始まり、ダンスの世話物に続く。躍動感のある演技で、ミエと呼ばれる決めポーズを取る。
・1700年代になるとダンスが重要視されるようになって振付師も登場した。

・歌舞伎は物語、格闘、妖怪、特殊効果とか楽しむためのものだ。歌舞伎に比べて能は儀式的で大人しいものだった。
・内容とは裏腹に歌舞伎役者は真剣だった。6歳から修行を初めて40歳まで一人前だと考えられなかった。
・役者は社会的底辺だった。劇場の近くに住むために役者同士で結婚するしかなかった。でも当時の歌舞伎役者はロックスターみたいなものだった。
・女形を演じる役者は特に人気があった。他にも立役、敵役、子役がある。それぞれの役柄によって特徴的なメイクが存在する。
・女形が既婚者を演じるときは歯を黒くする。着物は約25kgある。皇族を演じるときは十二単を着る。でもあまり派手すぎると投獄される。

・歌舞伎舞台は能と違って広く、幕がつけられた。一瞬で風景が変わる仕掛けもつけられた。
・一番の違いは花道。観客の間を役者が歩いていく。18世紀版3Dみたいなものでファンに大人気だった。
・セリフは役者任せにすることが好まれた。歌舞伎座のある浮世が物語に舞台になることが多かった。

・同時に発展した文楽とはお互いに影響しあってる。最初は人形の頭だけだった。体が出来て目が動くものまで登場した。
・文楽の劇場はかなり広くて画期的だった。人形は約120cm。頭、手、足と別々の人形師が操った。足だけに10年を費やす。日本の演劇はマジで本気。
・一番有名な文楽役者は、歌舞伎でも有名だった近松門左衛門だ。日本のシェイクスピアみたい。

・近松は新聞記事をドラマチックに描くのが好きだった。特に禁断の愛と心中ものが。
・1703年、実際に起こった事件を演じた。醤油売りのお初と徳兵衛の物語。
・徳平はお初が好きだったけど、娘との結婚を迫られてた上司から母親がお金を受けとってしまった。
・徳平はお金を返そうとしたけど、友人の久平次に騙し取られてしまう。
・結婚するしかなくなった徳平は、お初と湖畔へ行き木に自分たちを縛ってから喉を切った。
・内容がわかると全然違って見えるでしょ。感情を揺さぶられて、考えさせられて、涙を誘う。
・それが現在でも歌舞伎が演じられてる理由だ。文楽も。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

ものすごい努力だね。


海外の名無しさん

日本人は素晴らしいね。


海外の名無しさん

クールすぎる!


海外の名無しさん

とうとう、ヨーロッパ以外の演劇が見れた。


海外の名無しさん

能と歌舞伎の違いが気になってたんだよね。
今度は人形劇の文楽という言葉を覚えた。
ありがとう。


海外の名無しさん

なんかいろいろ納得した。
敵を攻撃するまえに背景が変わってドラマチックな決めポーズするとことか特に。


海外の名無しさん

文楽や人形を見るのは本当に好きだよ。


海外の名無しさん

歌舞伎の黒子を言い忘れてる。
忍者衣装の元になったもの。
背景として扱うものだと思ってたから、役者とやり取りしてたときはビビった。


海外の名無しさん

これで分かったことは。
歌舞伎は週末に見る映画の初期バージョンってことだね。


海外の名無しさん

文楽の人形を息子に見立てた蝶々夫人ってメトロポリタンオペラがあるよ。
二人の演劇が合わさってるなんてすごい。
みんな見たほうがいいよ。


海外の名無しさん

Aidaみたいに形式を採用したオペラがあるくらい歌舞伎は大人気だよ。
悲しいことに、確か映像が残ってないんだよね。


海外の名無しさん

アニメのSAMURAI DEEPER KYOで出雲阿国は知ってるよ。
確かに反社会的だ。
宝塚の前進に当たるの?


海外の名無しさん

なんでどこでも女性のパフォーマンスは法律で規制されるんだろう。
続けられなかったとしても、女性が歌舞伎の創始者だってのはクールだわぁ。


海外の名無しさん

↑出雲阿国は旅費を出してもらう代わりに巫女として演じてただけだよ。
近くに神社があまりないから旅して回ってた。
ある意味まぐれ当たりみたいなもん。
少なくとも歌舞伎はすぐに規制されたわけじゃないから。
白浪五人男は大好き。


海外の名無しさん

今日、医療学校で歌舞伎シンドロームについて習ったよ。
歌舞伎メイクに似た顔の表情から名付けられてる。


海外の名無しさん

お願いだから最低限発音をちゃんとする努力をして。
そりゃアメリカの発音を崩す義務はないけど、単語も調べてないのにどうして他のことが信用できようか。
俺達にとっては初めて聞く言葉だし、覚えるために見てるんだか。


海外の名無しさん

↑本当にそうだね。
でも少なくとも西洋とは違っった形の演劇に焦点を当ててるだけマシだよ。


海外の名無しさん

本当の乗るか死ぬかだね。


海外の名無しさん

松尾芭蕉が日本で一番有名な詩人だよ。
だから彼が新たな日本のシェークスピアかも。


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[ 2018/07/29 08:32 ] 文化 | TB(0) | CM(38)
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483227 | 名無しさん | (2018年07月29日 09:01)
オッサンが娘の役を演じるのが、気持ち悪くてしょうがない。
多くの歌舞伎役者の、傲慢、強欲な振る舞いが、気分悪い。
483234 | 名無しさん | (2018年07月29日 09:10)
歌舞伎は江戸時代の町人文化なので、サムライでも町人のマゲだったり、平安鎌倉を描いても設定江戸時代だったりとか、割と日本文化を捻じ曲げてると言えなくもない。が、それこそが歌舞伎と解釈しないとヘンテコな事になる。
483235 | 名無しさん | (2018年07月29日 09:13)
日本のシェイクスピアってなんだよ?近松門左衛門は近松門左衛門でしかない。日本のなんとかじゃない
483237 | 名無しさん | (2018年07月29日 09:18)
※483235
先人に敬意を表して言ってるんだから間違ってはいないよ
なぜ目くじら立てるんだい?
483240 | 名無しさん | (2018年07月29日 09:21)
未だに歌舞伎役者がもてはやされる理由がわからん。
もとはといえば庶民文化であり、役者の家系も大したもんじゃない。代重ねれば名家となるっていうのが、クソみたいな政治家と同じ。
文化そのものに国が金を出すのは分かるが、役者個人をもてはやすのは意味が違う。
甘やかしすぎ。
483245 | 名無しさん | (2018年07月29日 09:30)
あらゆるものを伝統だと言って保存するのもねぇ
歌舞伎なんかどこがいいのかって思うわな
税金をつぎ込むのはほどほどにしないと
483248 | 名無しさん | (2018年07月29日 09:42)
>歌舞伎は徳川幕府の時代に生まれた

出だしからして間違っている
483251 | 名無しさん | (2018年07月29日 09:45)
まずは世阿弥の頃まで遡ってみよう
483253 | 名無しさん | (2018年07月29日 09:50)
1629年に女性の舞台が禁止されたのは風紀を乱すからって理由で、最初はちらみせエロスだったのが、どんどんエスカレートしてストリップになってきたかららしい。
その代わりに若衆歌舞伎が人気になったけど、1652年に男色による風紀の乱れのために禁止。

この動画だと男色自体が禁止されたみたいに誤解されそう。
あまりに横行したために幕府内や藩内で取り締まりがあったことはあるけど、正式に禁止の法とかはなかったんじゃないの。
483254 | 名無しさん | (2018年07月29日 09:59)
いつも思うけど微妙に間違ってるのがモヤる
483255 | 名無しさん | (2018年07月29日 10:01)
いや近松やろ
483257 | 名無しさん | (2018年07月29日 10:12)
※483248
訂正
私は間違っていた。
お国から始まったと考えると、江戸初期ということになるね。
483262 | 名無しさん | (2018年07月29日 10:23)
キモノの裾が広がりすぎだろ
どうやって外を歩くんだ
483269 |   | (2018年07月29日 10:58)
大事にする価値があるってのは分かるけど、5歳くらいでお遊戯みたいな初舞台。で、将来が決まっている中での定型の訓練。
歌舞伎役者はその家に産まれれば誰でもなれる。
名家扱いってのはどうにも納得出来ないな。
483271 | 歌舞伎囃子家 | (2018年07月29日 11:08)
>>483240>>483245
じゃあ、老舗も否定するかい?
歌舞伎は日本の舞台芸能の中で最も集客力が高く、数ある伝統芸能の中で唯一国の金を必要としない芸能であることを知っているかい?
だからこそ、国立劇場での公演と一部の巡業を除いた主な公演を松竹が運営してるんだよ。文化庁主催公演はギャラも安く、決して必要不可欠なものではない。
君達が興味のない分野に関して無知なのはしかたないが、自分が無知なことくらい認識しなさい。
君達の批判は的外れも甚だしい。


483273 | 名無しさん | (2018年07月29日 11:12)
世話物(SEWAMONO)の発音がSWEMONOになってますよ。
どこの北欧だってば。
483274 | うすばか・げろう | (2018年07月29日 11:23)
アタマの悪い大陸系工作員が盛んに質ワルプロパガンダで日本文化をけなしてるな 自国の文化をぶっ壊して改革ぶって自分のアタマの中まで破壊してエサだけ求めて他国に寄生する 殺虫剤を撒いて低民度病の蔓延を防ごう
483278 | 名無しさん | (2018年07月29日 11:47)
俺が興味ないから、税金使うの無駄、ヤメロ
いかにもキモオタの発想だわ
483282 | 名無しさん | (2018年07月29日 11:57)
世話物って、ダンスじゃないよね、その時代における現代劇のことなのに。
浮世は歓楽街のことじゃないし。

いろいろ、微妙な勘違いというか間違いが多いなあ。
483288 | 名無しさん | (2018年07月29日 12:24)
男性のみって女性差別だ!と国連の方からの人たちは騒がないの?
483290 | 名無しさん | (2018年07月29日 12:26)
改装後の歌舞伎座は好調で150億円ぐらい稼いだからな
劇団四季の売上が200億円ぐらい
宝塚が300億ぐらいだと言われてる
483292 | 名無しさん | (2018年07月29日 12:34)
河原乞食発祥の文化に税金云々などと抜かすのが
反応乞食というギャグ

あ、歌舞伎が普通に商業演劇として通用しており
公金なんか当てにしていない事は
俺は知っています
483297 | 名無しさん | (2018年07月29日 13:04)
歌舞伎をやたら否定したがる人がいるけど、歌舞伎の知識はほとんどない頭カラッポな人ね。否定したけりゃ一度勉強して出直して来なさい。
子供の時から修行する意味は江戸時代の文化や言葉の発声、行儀作法、日本舞踊、鳴り物、唄を習得する為でもある。
文化を否定する人って、人としての器ちっさい。
橋下徹とか、どっかの国の方々とか…
483298 | 名無しさん | (2018年07月29日 13:09)
> 歌舞伎役者はその家に産まれれば誰でもなれる。
> 名家扱いってのはどうにも納得出来ないな。

見物が求めた結果だ。今もその通り。
それと、その家に産まれれば誰でもなれるというのは簡単に過ぎる。
さらに名を継いだからといって安泰というわけでもない。
483301 | 名無しさん | (2018年07月29日 13:50)
西洋のバレエと比べると面白いよ

バレエは昔はロングドレスを着て踊っていた。要するに手だけ上半身だけで舞っていた。
そのうち、動き難いって事で踝までのスカートで踊る人が出てきて
膝が見えるスカートで踊る人が出てきて
とうとう太腿が見えるスカートで踊る人も出てきた。
足が見えれば見えるだけ、足を使った高度な踊りになる。

483303 | 名無しさん | (2018年07月29日 13:54)
歌舞伎にいちゃもんつけてるの、文化がない地域からの投稿かな?
まあ病身舞みたいな文化背景で育ったならいちゃもんつけたくなる気持ちはわかる
483309 |   | (2018年07月29日 14:28)
>・1642年、女装をした男性による演技も禁止。同性愛も禁止された。まるで演劇がご法度かのように。

ちなみに欧米ではこのころ同性愛は死刑とかにしてたが、別に日本ではそんなことなかったぞ^^

ドイツだとナチスちょっとすぎるくらいまで同性愛は罪歳罰せられてた
483368 | 名無しさん | (2018年07月29日 16:57)
北京の京劇は200年の歴史。
自分で200年祭をやっている。
隈取は完全に日本の真似。
歌舞伎を見た通信使が伝えたのだろう。
483370 | 名無しさん | (2018年07月29日 17:23)
自分以外の何もかもが気に入らないんだろう
夏休みだしな
483393 | 名無しさん | (2018年07月29日 18:57)
禁止されたのは同性愛じゃなくて売春よね…
役者はパトロンに体を売ってた。芸能と売春が切っても切り離せないのはどこの国も似たようなものだろうけど
それが風紀を乱すとして禁止された
女性の役者を禁止しても男性の役者も売春をしていたのでそれも…って流れ
483403 | 名無しさん | (2018年07月29日 19:24)
舞台はナマで観ないと、その本当の価値はわからない。
一度でも歌舞伎を劇場で観たことがあれば、「これは、絶対に未来へ残すべき芸能だ」と、よくわかる。

歌舞伎役者個人の不品行については、その都度、批判すればいい。
所作を完璧するためには、子供の時から鍛えなければ大成できないし、中村吉右衛門は近著で、「若い頃、プレッシャーのあまり、ガス管を咥えて自殺しようとした」と告白している。
名菓に生まれれば、誰でもエスカレーター式にスターになれるとか、そんな生やさしい世界ではないですよ。

その一方で、片岡愛之助のように一般人の家庭に生まれながら、才能と努力で六代目を継いだ立派な役者もいる。

歌舞伎役者の存在によって、日本の役者陣は、からくも補強されている。
太秦で日本映画から生まれてから今日のTVドラマまで、歌舞伎役者がいなかったら、名作と言われる作品の何割かは成立していませんでしたよ。
483480 | 名無しさん | (2018年07月30日 01:41)
まーた、日本の文化を紹介してるふりして日本文化は歴史がないのという主張&政治的偏向をぶっ込んでるね
歌舞伎の元は平安時代に遊女が踊っていたもの
歌舞伎の起源を1000年も新しくしてる理由は何で?
それに遊女の舞がエスカレートしてストリップみたいになったから、性的に乱れすぎないように規制したんだけど?
日本がやって来たことは女性への抑圧じゃなく、女性を性の搾取にされないように保護する規制
現代のフェミニストがモーターショーのキャンペーンガールやフーターズの店員を「性の搾取だ」と批判してるのと同じことを日本は何百年も前にやっただけ
まあ、どうせ日本が過去に先進的なことをやっていてもその歴史を認めずに、西洋の自分達が世界で最初に思いついた先進的なことだから有色人種は従うべきって差別振り回すんだろうけどね!
483607 | 名無しさん | (2018年07月30日 17:36)
>>483271
なにに切れてるのかは知らないが
歌舞伎に税金が入ってないということはない
もし必要ないというなら返すといいよ
483678 | 名無しさん | (2018年07月30日 23:43)
そちらでも
「オペラ歌手は女性を使うと風紀が乱れるから男性に限る。ソプラノを出したい? じゃあ変声期前に去勢しろ」
とばかりカストラートが現れたりしてたやん、と
舞台芸術は売春と切っても切れない関係で、どこの国でも似たような話が付いて回るのよな
483690 | 名無しさん | (2018年07月31日 01:03)
微妙に所々違うのが、また何とも「外人らしい」。

まずはお能について勉強せい。
安土・桃山文化、お能と歩き巫女、室町以降の物流交通と庶民生活について勉強しないと、所謂「歌舞伎」も「文楽」も、全体像や本質、派生文化等は全く何も分からない。
483691 | 名無しさん | (2018年07月31日 01:14)
能楽とちがって所詮は卑しい娯楽ではあるがな、
昔、武家では歌舞伎を見て三味線を弾くのは武士にあるまじき不良として
DQN扱いされたらしい。
483715 | 名無しさん | (2018年07月31日 04:22)
庶民の娯楽は文化じゃないて発想が薄っぺら過ぎる
483749 | 名無しさん | (2018年07月31日 08:00)


貴族のオペラと違い、歌舞伎は庶民の娯楽っていう1番重要な部分に気がつかない外人の未開さ・・・
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