海外「日本人のおかげ!」世界中が欲しがる日本のデニムブランドたちに海外が興味津々

denim.jpg


絶対に買った方がいい日本のデニムブランドを紹介したビデオが話題になっていました。

世界の頂点に君臨して世界中のデニムファンを魅了する日本のブランドから、特に優れたものを5つ紹介した内容になっています。

そんなビデオに海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





5.MOMOTARO
・日本の伝承のピーチプリンスから来てる。
・デニム天国岡山産の頑丈なデニムで、手作りをスローガンにしてる。1枚づつ日本の職人が手作りしてる。
・歴史や伝統が詰まってる。説明できない良さがある。

4.SUGAR CANE&CO
・アメカジの東洋エンタープライズが1975年作ったブランド。名前は生地に使用する材料から来てる。本当にサトウキビを使ってる。冗談抜きで。一番有名なモデルはサトウキビが取れるOKINAWAとHAWAIIだから。
・生地も自社生産するほどのアメカジへのこだわりだ。でも日本がルーツだよ。環境にも良いしね。

3.BLUE BLUE JAPAN
・デニムというより藍染ブランドだけど俺が好きだから入れた。
・何もかもが完璧だった90年代に生まれた。デニムもあるけど日本にしかないアイテムがいっぱいある。
・形状や装飾に日本の伝統的な手法が使われてるのが特別だ。リストで一番日本的だ。ほほすべてに天然の染料が使われてる。そのおかげでBLUE BLUE JAPANのデザインが廃れることはない。

2.THE FLAT HEAD
・これは1996年できたディテールにこだわったブランド。
・長野のヴィンテージショップの小林さんが作った。
・アメリカンテイストを大切にしつつも厳選した糸や生地だけを使ったものになってる。
・一番有名な3009セルフエッジは綺麗に色落ちすることで知られてる。
・店頭で作ってるから直に見て一番のものを手に入れられる。50%の完成度だけど着るほどに自分にあった形になっていく。それははたして適当なのかやり過ぎなのか。俺は後者だと思う。

1.STDUIO D'ARTISAN
・日本人はブランド名に日本語を使うのが嫌いみたいだ。
・日本のデニム革命を担ったデニムハウスのひとつ。1975年に田垣繁晴が創業。最初はヴィンテージレプリカを売る企業だった。
・それが逆に売りになって。ヴィンテージ風オリジナルを作り始めた。7000円が相場の80年代に29,000円という強気の値段設定をしてた。でもそれが他のブランドの基準になった。
・田垣が引退した今でも影響力は残り続けていて、日本一のブランドだと考えられてる。

・他にもたくさん日本のブランドがあるけど、結局は好みの問題だから。お気に入りのブランドがないなら買ってみるときだよ。デニム好きが必ず言うことだけど、良いものは一生モノだ。
・一生モノといえば、作ってる人のおかげだ。デニムのメッカ岡山が洪水に見舞われた。みんな日本が大好きなわけだし、寄付してみてはどうだろう。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

とうとう日本のデニムブランドについて紹介してくれた。


海外の名無しさん

まだまだいっぱいあるよ。
ローデニムに夢中になってた数年前の思い出が蘇ってくる。


海外の名無しさん

俺のD'ARTISANのジーンズは素晴らしく色あせていってる。
日本のデニムは世界一だね。
エターナルのほうがあまり色あせてないけど。
もっと着ないとな。


海外の名無しさん

オニデニムがお気に入り!
フラットヘッドとStevenson Overall Coも持ってる。
オニデニムのNeppyデニムがとにかく快適で。


海外の名無しさん

ローデニムが大好きだから、このビデオはど真ん中を突かれたよ。
タヌキも見てみるといいよ。
常識を覆す素晴らしい新ブランドだから。


海外の名無しさん

日本のデニムは奥が深いよ。
良いブルージーンズの良いところは、いろいろなスタイルに合わせられることだよ。
お気に入りのブランドはウェアハウス、シュガーケーン、オアスロウ
ところで、”アメトラ:こうして日本はアメリカンスタイルを救った”って本を読んだ?
日本のファッションの歴史や影響に関心があるならすごく魅力的で重要だと思うよ。


海外の名無しさん

↑あの本は最高だね。他にのファンが居て嬉しいよ。
日本に行ってウェアハウスとか他のブランドを買うのが楽しみだな。


海外の名無しさん

アイアンハートは?


海外の名無しさん

エヴィスジーンズは?


海外の名無しさん

エヴィスの名前を出さなかったら登録解除してやろうかと思ってた。
てかなんでエヴィスを出さなかったの?


海外の名無しさん

オアスロウ105は最高だよ!


海外の名無しさん

このリストには納得だ。
サムライをもっと紹介してほしかったけど。
今はアルケミスト、3シックスティーン(アメリカ製か?)、サムライでローテしてるよ。
高校の時に上野で一枚を買うことができたけど、気に入ったような色落ちじゃなくて悲しかった。
重めのWEAVEデニムだとそういうこともあるのかな。
次はMOMOTAROかエヴィスにしようと思ってる。


海外の名無しさん

キャピタルのセンチュリーデニムがゲームチェンジャーだよ!


海外の名無しさん

今日Naked and Famousのシーンズを買った。
日本のブランドじゃないけど、日本製デニムを使ってるから。
死ぬまで履き続けるよ。めっちゃ気に入ってる。
Blue Blue Japanの藍染の着物も持ってるよ。


海外の名無しさん

ビデオを見る前からBlue Blue Japanが入ってるのはわかってた。


海外の名無しさん

アメリカでも買えるの?
日本だけ?


海外の名無しさん

Sugarcaneをアメリカから買う方法なんて思いもつかない。


海外の名無しさん

ビデオの最後に寄付するように言ってることを尊敬するよ。
日本のスタイルや文化は素晴らしいけど、それを動かしてるのは日本人だからね。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/07/28 18:50 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース