海外「日本文化最高!」日本でガチの山伏修行をする元MLB選手に海外が興味津々

yamabushi.jpg


日本で修験道を体験する元MLB選手のビデオが話題になっていました。

日本の修験道に関心があったという元プロ野球選手のフェルナンド氏が、各地の有名な行者を通して教えを学ぶという内容になっています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・修験道について詳しく知るためにやってくた。自然と繋がる修行だ。
・想像し難いことに東京でも修験道が行われている。
・元プロ野球選手として人生はスピードで成り立ってる。ベースから夢中で走る感覚は他に経験がない。野球をやめてからあの感覚のゆっくりなものに関心が移った。
・修験道には強靭さで修行に耐えて僅かな幸福感を見出すというイメージがある。それを求めて日本にやってきた。

・修験道修行者は山伏として知られる。わずかな水と食料で山の中で何日も過ごす。より伝統的な修験道を学ぶために奈良吉野の巽良仁に会いに来た。
・冷たい滝に打たれながら瞑想をするのは修験道の中核的な清めの儀式だ。
・普段より寒さを感じない。ビーチじゃ水に近寄りもしないのに。何か効果があった。冷たい水よりもお経や鈴の音とかに集中していた。
・以前の山登りと違ってまったく疲れを感じない。山に登ることじゃなく、自分以外のことに考えをめぐらせる。これからどうなるんだろうとか。

・山には悟るものがあったけど、俺には厳格すぎた。西に数時間のところに居る自由な僧侶の話を聞きに行った。変わり者としても知られてる。
・鍋と日本酒を飲んだあと、炎の儀式に参加した。常に笑顔だった人が、今度は真顔で神秘的な体験にいざなってる。
・修験道の魅力のひとつはフリースタイルなことだけど、光正はある程度やるべきことがあると考えてる。それでも個性を出す余地も残してる。
・滝の前で光正と楽器の演奏にふけるのはハイになってるように見えるだろう。ハイの一歩手前みたいな感じだった。多幸感がゆっくり流れ出るのを感じた。このために来たんだ。
・特別な瞑想場所に連れて行ってくれた。61歳とは思えないバイタリティを持ってる。
・修験道はすごく厳格なのにドラッグをやってるような気分になった。長年続けてるあなたはどう感じてるの?
・昨晩は日本酒を大量に飲んだのに、この61歳はついていくのがやっとだよ。

・数日、修験道に触れただけだけど、神経が完全に焼ききれた。最高の経験だったと思う。繰り返しから抜け出したいと願ってる人なら誰でも、修験道を使って物事をゆっくりに出来るかも。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

日本文化はマジで素晴らしいよ。


海外の名無しさん

本当に素敵な経験だね。


海外の名無しさん

これを見てたらすごくリラックスできた。


海外の名無しさん

このドキュメンタリーは最高だった。
日本はすごく平穏みたいだね。
いつか体験してみようかな。


海外の名無しさん

フェルナンドにもっと本格的な格好をしてほしかった。


海外の名無しさん

この機会を得たことが羨ましすぎる。
お寺がめっちゃ美しい。


海外の名無しさん

名前を検索したら、彼のサイン入りベースボールカードを2枚持ってることに気づいた。
レイズに居た人だよ。
髭がなくてドレッドヘアだと別人みたい。
すごいことをやってるのが分かって最高だった。
素晴らしいベースボールキャリアもね。


海外の名無しさん

人生は自分を虐げるのではなく、自然を大切して、自分や宇宙を理解しようと試みるものであるべきなんだよ。
このビデオから追体験できたらいいのに。


海外の名無しさん

最後の住職は生けるヨーダだよ。
素晴らしい。


海外の名無しさん

”酒飲みたいから帰ろう”
なんてレジェンドだ。


海外の名無しさん

とりあえず、酒が人生だってことだけはわかった。


海外の名無しさん

ホラ貝は本当にお酒を隠してるだけじゃないの。


海外の名無しさん

めっちゃ鍛えられてて酒好きなクレイジー老人僧侶って、なんかアニメみたいだね。


海外の名無しさん

彼の年齢を聞いた瞬間、普通にマジかよ!!!ってなったよ。


海外の名無しさん

自由な僧侶がカリスマありすぎ。
彼なら学んでると思わせずに学ばせることが出来そう。


海外の名無しさん

光正のことが大好きになったかも。
この宗教なら信じられそう。
ありがとう。すごく興味深かった。


海外の名無しさん

とりあえず、帰りにゴールデン街に寄ってね。


海外の名無しさん

日本人が唱えてるお経はインドのサンスクリット語だよ。


海外の名無しさん

日いづる国に”ナチュラル”ハイが多い理由はわかってるよ。
麻薬取締法のせい。


海外の名無しさん

”冷たい水よりも気にすることがいっぱいある”
この考え方すごく好き。


海外の名無しさん

大阪に住んでたときに、冬場に水のシャワーを浴びてたよ。
数日したら暖かく感じるようになって、お風呂からスキップして出てきてた。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/07/25 08:31 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース