海外「日本すごすぎ!」誰も知らない日本のトリビア大全集に海外が仰天

takenokohouse.jpg


日本の知られざる事実50を紹介したビデオが話題になっていました。

日本の人気チャンネル「Rachel and Jun」から公開された知られざる日本の一面を紹介したビデオで、驚きのトリビアがたくさん登場しています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せれていました。





1.好きな厚さのパンが買える。
2.スーパーには無料のドライアイスがある。
3.コンビニには防犯用ペイントボールがある。
4.コンビニも多いけど、歯科医のほうが多い。過剰問題のwikiもある。
5.マクドナルドで無料スマイルを注文できる。宅配でも。
6.ネクタイはアメリカの逆の右上がり。
7.スクールバスは幼稚園用だけで可愛らしい。
8.日本のストリートには名前がなく、番地で別れてる。
9.クロネコヤマトの配達表には盲目の人が分かるようネコミミの切り込みがある。
10.不在のときには配達者の電話番号を残していく。2時間以内なら再配達してくれる。
11.18〜20時までに電話すればその日のうちに再配達してくれる。配送車に直接電話できる場合もある。
12.日本の家は自動車のように価値が下がる。15〜30年でマイナスに。建物のない土地のほうが価値がる。
13.それもすぐに建て替えられる理由。新しい家の方が耐震性能が高く機能が優れてる。
14.最近は品質の向上によってリフォームで済ませる人が増えてる。
15.高齢化社会で集落が消えてる。15,568の集落で住人の半数以上が65歳以上。全村民の20%で、5年前は15%だった。
16.全員65歳以上の集落は801。全員75歳以上の集落は306。
17.高齢者向けの運転者マークがある。初心者マークも。
18.障害者専用駐車場もあるけど、高齢者専用駐車場もある。
19.高速道路はめっちゃ高い。ヒューストン・ダラス間より短い東京・名古屋間だけで約80ドルする。
20.狭い駐車スペースでは後ろ向きに入れた方が効率がいい。
21.自動車教習所の授業料は2000〜4000ドル。1ヶ月通う。
22.合宿に行けば2周間に短縮できる。
23.世界一電車を使う。35.5%。2位のスイスは17.2%
24.工事中現場の柵はキュートな動物の形をしてることが多い。
25.ショッピングセンターには電気自動車用の充電センターがある。個人用のものも含めるとガソリンスタンドより多い。でも良い方向に向かってる。
26.西日本は50Hz、東日本は60Hz。東京はドイツの50Hz、大阪は米国の60Hzが技術導入されたせい。
27.3/11の津波被害のとき、このせいで西日本から電力が支援できなかった。昔は家電も使えなかったけど、最近は両方に対応してる。
28.日本の音楽市場は米国に次いで世界で2番目に大きい。
29.日本は世界一CD/DVDの物理媒体を購入してる。米国15%に対して72%。
30.日いづる国では、夏になると本当に4時半には日が登る。
31.竹は世界一成長が早い植物で、日本に生息してるものは1日で1メートル伸びる。
32.竹の子は強力で、岩やコンクリートも貫く。朝目覚めると家の中に竹の子が生えてることもある。
33.アジサイは日本原産で種類もアメリカより多い。全国至るところにある。
34.このアジサイ属の名前はダンスパーティー
35.日本のアニメのモンスターは実在する動物や虫が元になってる。
36.毎年セミが大量に発生する。夏の風物詩になってる。
37.日本人は音を聞くだけでセミの種類を6種類くらい聞き分けられる。
38.山猫は2種類だけ。どちらも島に居るから出会うことはないかも。ツシマとイリオモテ。
39.1957年から狂犬病が存在しない。ペットを持ち込む場合は6ヶ月の隔離と検査が必要になる。
40.日本には一般開業医がなく、医師は専門医ばかり。
41.41.77%の日本人は耳垢がドライで体臭がほとんどない。
42.薬品は副作用によって3種類に別れてる。1類は店内の薬剤師に相談しないと買えない。
43.安全性の問題から1999年まで避妊薬が承認されなかった。そのせいで現在でも1〜3%しか使用してない。
44.1876年に刀所持が禁止された。
45.今でもライセンスが無いと所持することができない。
46.ライセンスを取れるのは登録された刀匠のものだけ。外国のものは完全に違法。
47.刀匠は製法を変えることが許されないから昔ながらの方法で作られてる。
48.玉鋼も昔ながらの方法で作られる。ムラゲと呼ばれる人が火力を見るけど、そのせいで失明した人が多い。
49.明治に需要が激減したことで、刀匠の多くが包丁を作り始めた。
50.技術の進歩によって和包丁は日本刀よりも切れる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

日本では4時半に日が登るんだろうけど、ここフィンランドは日が沈まないよ。


海外の名無しさん

パンが厚みでスライスされてるの?
決めた。日本に移住する。


海外の名無しさん

あの日本の分厚い食パンが恋しい。


海外の名無しさん

ちょっと待って。パンは耳なしで売られてるの?
耳はどこいったの?


海外の名無しさん

日本刀より和包丁がほしい。


海外の名無しさん

だからセミの鳴き声が頻繁に登場するのか。


海外の名無しさん

3ヶ月の留学生活で、ミンミンゼミの鳴き声が頭にこびりついてるよ。


海外の名無しさん

数年前にやったどうぶつの森のおかげで、今でもセミの鳴き声を聞き分けられるよ。


海外の名無しさん

セミに種類が居ることも知らなかったよ。
鳴き声は大好きだけど、日本の数の多さは恐ろしくなる。
だから夏の散歩が楽しめるか不安だわ。


海外の名無しさん

ルイジアナだからセミのやつは凄く分かる。
アニメのセミの鳴き声は大好きだよ。
余計に感情移入できる。
でも現実には耳が聞こえなくなるけどw


海外の名無しさん

ぶっちゃけ、ひぐらしって聞くと、アニメのひぐらししか思い浮かばないけど。


海外の名無しさん

未だに二人から学ぶことがたくさんあるよ。


海外の名無しさん

アメリカ人だからバックで駐車できる気がしない。


海外の名無しさん

↑考えただけでも不安なってるくるけど、試してみたくなったw


海外の名無しさん

教習所の料金はドイツも同じくらいだよ。
その価値はあると思うな。
ドイツと日本の死亡事故はアメリカの半分だし。


海外の名無しさん

工事現場の動物の柵はアメリカでもやろうとしたけど広まらなかったんだよ。
みんな轢かないように避けようとするから。


海外の名無しさん

高齢者のステッカーと初心者のステッカーはうちの国にもほしい。


海外の名無しさん

渋谷交差点のライブ中継を見てたら、4:15に日が昇ってすごく不思議だった。


海外の名無しさん

4時に日が昇ることのなにが変なの?
普通じゃないの?


海外の名無しさん

↑住んでる国によるよ。
例えばカタール付近に住んでたら、早朝の日の出なんて見たことないし。


海外の名無しさん

日本の幼稚園児ならよかったのに。
あのバスに乗りたい。


海外の名無しさん

幼稚園のバスがクールすぎる。
日本は世界一オムツの消費量が多い国だというのを忘れtるよ。


海外の名無しさん

スイス人だから日本の電車システムは大好きなもののひとつだよ。
スイスより過密なシステムは日本だけだし、すごく良くできてるから。


海外の名無しさん

防犯用のペイントボールは他の国でも採用すべきだね。


海外の名無しさん

これで文明の行き着いた先が日本だってのがはっきりしたね。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/07/24 07:30 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース