海外「日本はわしが育てた!」日本が軍隊を置いて百済を守った歴史に海外が興味津々

kudarakayashilla.jpg


日本(大和)と朝鮮半島の歴史的関係を紹介したビデオが話題になっていました。

中国の三国時代に日本が朝鮮半島に伽耶地方に軍隊を置いていていたことや、その後、戦争によって多くの人々が朝鮮半島から日本に逃れてきたことなどが紹介されています。

そんなビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。





・漢王朝は黄金時代を迎えていた。比較的平穏で科学が発展した時代だった。
・漢は貿易ネットワークを触手のように広げて、周辺国に貢物をさせていた。

・朝鮮半島に居た人たちはこのカオスを好機と捉えて自分の王朝を築いた。
・北の高句麗はにわか中国人を取り込んだ。南では新羅と百済が誕生した。
・南部の小さな国々は団結して、のちに日本の親友となる伽耶諸国を作った。

・日本は古墳時代。中国は三国時代。中国の混乱によって日本は青銅や銅鏡の輸入が途絶えた。
・だから日本は自分たちで作るために作り方を学ぶ必要があった。だから日本は朝鮮の王朝を文化や高級品の輸入先にした。
・当時の日本と中国の差がグランドキャニオンなら、日本と朝鮮の差はインディ・ジョーンズの渓谷くらいだったけど、少なくとも橋があった。
・日本人は朝鮮人が中国の属国であったみたいに、朝鮮の属国にはならなかった。事実、朝鮮半島に軍隊を置居て、百済と伽耶を守った。伽耶が最も日本に近い存在だった。
・数年前、日本書紀に登場する任那(伽耶)は日本の植民地なのかという議論があった。この議論はナショナリズムに結びついてる。
・2010年には、日韓で共同研究機関まで作り、大和の植民地ではないという結論に至った。

・大和が朝鮮半島との関係にこだわった理由は鉄だ。農業社会だから農具に鉄が必要だった。鉄が金になる社会だった。当初は権力を持つ氏族だけがこの事実を把握していた。大和が日本を統一するには鉄が必要だった。
・後期には、大和は百済とも関係を結んだ。伽耶が第一夫人なら、百済は第二夫人
・他の朝鮮の国が百済を侵略したさいには大和が防衛し、百済は中国との橋渡しを提供した。
・このとき日本は墓地、陶磁器、特に騎兵などの技術を学んだ。
・高句麗は騎馬戦が得意だった。日本が騎兵を採用したのは、高句麗を恐れてのことだと言う歴史学者も居る。
・日本は中国の政権と交流を持ち、貢物を送って知識を輸入や貿易を行った。

・多くの朝鮮人や中国人が戦争を避けて半島から日本に逃れてきた。
・日本にいろいろな政治運営方法を伝えた。日本のアートや建築の多くはこの時に朝鮮から伝えられたものだ。
・政府の重要な役職に就く朝鮮人も多かった。
・朝鮮人移民は裴と呼ばれるコミュニティにまとめられて、あらゆる種類の労働を行った。
・百済が日本にもたらした代表的なものは中国の漢字と仏教だ。
・日本には文字がなかったから、漢字によって広範囲を支配できるようになった。
・中国や朝鮮との関係のおかげで、大和は他の氏族よりも力を持つことができ、日本の文字や技術で発展させることができた。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

わかりやすくいろいろな知識をまとめてるね。
君の説明の仕方は好きだよ。
学校が君を雇えばいいのに。


海外の名無しさん

このシリーズはとにかく素晴らしい。
嫌う理由なんてまったくないね。


海外の名無しさん

じゃあ朝鮮人が居なかったら、古事記や日本書記はなかったってことなんだね。


海外の名無しさん(主)

↑それはわからないよ。
自分たちで独自の文字を生み出してたかもしれないし。


海外の名無しさん

ちょっと前に読んだけど、日本の一般的な名字に裴を先祖に持つものがあるらしい。
自分は変だとは思わないけど、現代日本人は全員が100%日本人で、日本文化は100%オリジナルだと思ってるのがちょっとおもしろい。


海外の名無しさん(主)

↑俺は物部氏がもともと裴だったんだと信じてるんだよ。


海外の名無しさん

劉みたいな漢の皇族が日本に渡って、阪上、大藏、原田みたいな名前を与えられてるよ。
日本の農業、文字、製鉄とか発展に貢献した。
現在では、この名字を持つ人口は数百万人にもなってる。


海外の名無しさん

中国人移民といえば、徐福の話をやってくれあない?
日本に渡った初期の中国人だと思う。
不老不死を探す旅で、不老不死の効果のある島を見つけたと言ってる。日本のことかな?
第二船団は60隻、クルー5000に子供が3000だったと言われてる。
日本の農業の父だよ。


海外の名無しさん

↑皇族の古墳を調べない限りは、ただの言い伝えでしかないよ。
政治的に不可能っぽいし。


海外の名無しさん

↑皇族は現存してるし、あれは先祖のお墓なんだよ。
君はDNSサンプルのために先祖の墓を掘り起こされたいの?w


海外の名無しさん(主)

↑弥生時代のビデオで徐福の話をしてるよ。
ただの作り話みたいだけどね。事実だって証拠はまったくない。


海外の名無しさん

唐王朝に関する長歌行って漫画があるよ。


海外の名無しさん

移民で利益を得た国も多いのに、今はみんな反対してることにちょっと驚いた。


海外の名無しさん

↑先進国からの移民だからね。
途上国じゃなくて。


海外の名無しさん

↑その通り。
それに現代の移民としがって、同じ人種&文化圏だし。


海外の名無しさん

タコがベトナムに見えるけどw


海外の名無しさん

黒澤明に感謝してね。
彼の映画が日本の歴史に興味を持つきっかけだったから。


海外の名無しさん

日本の歴史を何もしらないことに気付かされた。
日本には日本人とは外見の違うネイティブが存在するらしいよ。
マジかよって言いながらYoutubeで検索したら君のビデオにたどり着いた。
その時はまだ2本しかビデオがなかったのに。


海外の名無しさん

百済の戦争のビデオも作って欲しい。


海外の名無しさん(主)

↑おっけー


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/07/15 18:15 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース