海外「そういうことか!」日本に孤立したと感じる外国人の勘違いを指摘したビデオに海外が興味津々

setsubun.jpg


日本の「内と外」の文化について紹介したビデオが話題になっていました。

日本に暮らす外国人がよく感じている「受け入れられない」感覚の理由を説明したもので、「内と外」の概念を知ることが大切だと語っています。

そんなビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。





・内と外は日本人を理解するために重要なコンセプトだ。
・家は家族、同僚、学校のクラブとか。
・外は部外者。お客、知人、他人とか。
・境界は人によって違う。

・外国人は外に置かれることが多い。特に初対面だと。
・長年日本に住んでるのに、よそ者のような気がすると言う外国人が多い。
・外への扱いはぜんぜん悪くない。礼儀正しく、時には特別扱いされることもある。良さそうだけど仲間意識は絶対に感じられない。

1.本音と建前。
・本音は内に対してしか使わない。
・バカにしたり悪口を言われるようになったら内として見てるってこと。

2.連帯責任
・これは気にらないだろうね。同じグループの誰かが問題を起こすと自分も責任を取る。
・高校時代にサッカーチームのメンバーが試合に遅刻してきたことがあった。チーム全員が丸坊主にさせられた。納得は行かなかったけど、絶対に同じことはしないという気持ちにさせられた。自分のせいで他人に迷惑が掛かるのは辛すぎる。
・どこでも見かける光景だ。個人の自由はない。でも秩序を守って治安をよくする強力な力がある。
・日本の治安が良いのはモラルがあるからとは限らない。他人からの批判を恐れてるのもある。

3.謙虚
・自分を卑下してるように見えるだろうけど、礼儀正しさの現れだから。
・特別なのは他人に対しても謙虚であること。家族や会社みたいな内に対しても使われる。
・外の人間に内の人間を紹介するとき、内の人間が謙虚に見えるようにする。

・同じことをしてほしいわけじゃなく、西洋とは文化がまるで違うことを知ってほしい。
・好き嫌いに限らず、きっと日本での生活の助けになる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

すごく勉強になった。
経験したことの意味が以前よりもよく分かったよ。


海外の名無しさん

このコンセプトを分かりやすく説明してるのを聞いたのは初めてかも。
ダイレクトに説明してくれてよかった。
日本文化や日本人の行動がよく理解できる。


海外の名無しさん

本当にすごい。
このコンセプトのことは知らなかったよ。


海外の名無しさん

すごく納得した。
大学時代に日本人の友人が大勢居たけど、外だから建前を使ってたよ。
後でわかったけど、結婚してたから遥かに年上だと思ったらしい。
同世代だと分かると何もかもが変わった。
仲間になって喧嘩したりしてた。1周間ですべてが変わったよ。最高に楽しかった。


海外の名無しさん

漫画やアニメの会話にすごく納得した。
両親が子供を馬鹿にするのがまったく理解できなかったんだよ。
大切なのは分かってたけど、そんなに重要だとは思わなかった。
それぞれの人の繋がりとか、紹介する人と同じ立場だとほのめかしてることとかがよく分かる。
すごく勉強になった!


海外の名無しさん

日本人の女の子がうちにステイしたときに、両親から彼女はデブだって手紙が来たよ。
ショックだったわぁ。
普通のアメリカンサイズだったから。
家族の大半は彼女より大きかったしw


海外の名無しさん

本当に上手く説明してるね。
日本人がワールドカップで掃除をしてるって言ってた友人に説明しようとしたんだけど。


海外の名無しさん

謙虚の話をしたところで、1年位前に彼がインタビューしてたお婆さんのことを思い出した。
すごくキュートだった。


海外の名無しさん

これは大学で習ってる。
このコンセプトのおかげで日本の社会構造が理解できたよ。


海外の名無しさん

共同体意識って呼ばれてるものだよ。
最近のアメリカには出来ないこと。


海外の名無しさん

これは日本人はレイシストだって言ってる外国人には絶対に理解できないことだよ。


海外の名無しさん

西洋にはなくて理解できないものだね。
協調性や規律は西洋人には犬の躾みたいに感じるから。
個人が常に正しく、グループが常に間違ってる。


海外の名無しさん

チームメイトは遅刻した少年を許したの?
坊主にしてからは遅刻が収まったの?


海外の名無しさん

一人のせいでグループに罰を与えるのって酷いよ。
お願いだから奨励しないで。
永久的に人間関係や人間関係を築く能力を破壊してしまうよ。
犯罪以外での罰則は永久的なものであってはいけない。
あと、グループ内のモラルハラスメントを誘発する。


海外の名無しさん

↑ちなみに、ローマ人も似たようなことをしてたけどね。


海外の名無しさん

これは日本に限ったコンセプトではないよ。


海外の名無しさん

このコンセプトは凄く日本に住みたくさせる。
オーストラリア人だから、親友をcunts呼ばわりできない国に住める気はしないけど。


海外の名無しさん

平穏に暮らせるなら誰が内と思おうが外と思おうが構わないよ。
まじでヨーロッパも日本人みたいな考え方をしたほうがいいのに。


海外の名無しさん

”鬼は外、福は内”が最初に覚えた日本語だった。
日本の祝日が元になってるのは知ってるけどね。
意味がわかって凄くクールだった。


海外の名無しさん

内と外は日本人を理解する鍵だよ。
仲間に加わりたいならね。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/07/11 18:50 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース