海外「日本が断然良い!」訪れた日本の良さを語る中国在住外国人に海外が興味津々

chinajapanfood.jpg


中国在住の米国人二人が日本との違いを語ったビデオが話題になっていました。

長年中国に住んでいる米国人が日本を訪れた経験から違いを語ったもので、興味深い内容になっています。

そんなビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。





・日本から戻ってきたばかりだから、違いを話すのに良い機会だと思って。
・ここは凄く対象的だね。日本でゴーストタウンは見たことない。

・子供の時から日本はアメリカと比べて一番エキゾチックな国だと思ってた。忍者とかロボットとか。
・中国は良い意味で驚いた。予想と完全に違ってた。料理や人や、特に建物は。
・日本に行ったら想像してた以上だった。生活の質が比べ物にならない。日本は中国より遥かに良い。
・中国に良いところが無いって意味じゃないけどね。君はどうだった?

→前にも言ったけど、日本は箱に書かれてる通りだ。フルーツ味のシリアルを買えばフルーツ味がする。中国は違うから。中国は箱に何も書いてないから、思ったものと違うんだよ。
→80,90年代の映画とかを見て日本に憧れてた。日本に行けば特別な経験が出来ると思ってたけど、外国人が当たり前で普通になってる。でも中国では特別でジロジロ見られる。モテるし、仕事も簡単に見つかるし、TVにも出られる
・僕はそれが日本が好きな理由だよ。目立つのが嫌だから。ジロジロ見られるのも、同じことを何度も聞かれるのも。日本では一度も外国人扱いされなかった。ジロジロ見られたこともない。みんな超親切で礼儀正しかったしね。おもてなしに感動したよ。赤ん坊と妻を助けてくれたり。目的地まで連れて行ってくれたり。

→20代前半なら中国のほうがいいと思う。パーティーしたり遊びたいなら中国がいいよ。
・日本でやったら捕まるようなことね。日本も飲み会はあるけど統制された感じ。深夜2時に道端でバーベキューをやったり出来ない。

・僕が中国に来たのは22歳で子供だった。中国の社会は未だに未開で無茶苦茶だ。自分が成長したから、中国が遅れてるように感じる。
→日本は料理が美味しいからね。どの料理がじゃなくて、クオリティが高い。中国に勝ち目はない。中国では安全かどうかが最優先だよ。治安も良いし。礼儀正しくルールに従う。とにかく何もかもが凄くうまく回ってる。
・怒られそうだけど、中国で暮らすのは超快適なわけでもなくなった。妻子持ちの安定した生活を望む者としてね。人生で最良の一時は中国だったけど。
→若い時は冒険出来るからね。中国には冒険がたくさんある。でも途上国だね。
・金儲けがしたいなら中国だよ。貧しいけど、外国人にとってチャンスが多い。→物価も安いしね。日本で暮らしてるとお金が減っていく。→最近は中国でもどんどん外国人の仕事が減ってるけど、それでも多いね。

→日本に行って思ったのが、働きたいと思う国ではないね。旅行なら間違いなく日本だけど、仕事の要求が大きすぎて、バイクで旅行したり出来ない。
→結局、日本と中国はまったく別物だよ。日本は素晴らしい国だけど、チャンスがない。
・どちらの国も一見の価値ありだと知ってほしい。大人な人には中国はガッカリに聞こえるだろうけど、少しは冒険できるから。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

簡単にまとめると、日本は清潔で落ち着きのある大人で、中国は不潔でワイルドでうるさいティーンエイジャーってことね。


海外の名無しさん

日本はアジアのドイツみたいで、中国はアジアのロシアみたいな国だよ。
わかるかな。


海外の名無しさん

昨年日本に行って、成都市に留学してる。
日本はすごくまとまりがあってルール主体の社会だと思った。
その結果礼儀正しくて忙しくしてる。
中国はもっとカオスで未開だけど、行く先々でミステリーが待ち構えてる。


海外の名無しさん

日本は最高だよ。
8年以上住んでたけど。


海外の名無しさん

絶対に日本を選ぶね。
君たりが言ったことが理由でで。
中国では、安心感も、歓迎されてる感じも、故郷のような気持ちもない。


海外の名無しさん

一番楽しい飲み会は日本だったかな。
泥酔はしないだけで。
行き先を選ぶのがポイントだよ。


海外の名無しさん

アインシュタインですら中国より日本が好きだって言ってたよ。
中国がまだ共産主義じゃなかったときに。


海外の名無しさん

日本のほうが素晴らしそうだねw
このビデオのおかげで日本に行ってみたくなった。


海外の名無しさん

中国には旅行してみたいけど、住みたいとは思わないよ。
日本に住むかは分からないけど、数年暮らせたら最高だろうな。


海外の名無しさん

どちらの国にも長く居たけど、西洋人には日本のほうが快適だと思う。
中国に居るならかなり知識が必要になる。


海外の名無しさん

現地の言葉を知らないなら、日本のほうが遥かに良いよ。
ほとんどの日本人は英語が分かるけど、中国人は滅多に分からないから。


海外の名無しさん

言ってること全てに同意する。
日本に移住して後悔したことは一度もないよ。
2年のつもりだったけど6年になる。
でも収入の良い仕事でバランスとの取れた生活を送るのはすごく大変だね。
欠点よりも利点のほうが大きいからここに居るけど、すべてが上手く回ってるのには理由がある。


海外の名無しさん

80年代に日本に行った時は、西洋人はかなり注目されたけどね。
今はだいぶ変わってるのかな。


海外の名無しさん

日本に行ったけど本気で感動したよ。
日本ほど思いやりのある国があったらショックだね。
説明できないけど、日本は何もかもが可愛らしく感じた。


海外の名無しさん

日本で半年間働いてた。
シンガポールに戻ってから、ここの寿司をまた受け入れられるようになるまで半年掛かったよ。
唯一の欠点は物価が高いことだね。
日本で100ドル掛かってた電気代がシンガポールでは35ドルだし。


海外の名無しさん

日本は自転車でコケたら20人くらいが助けに来てくれる。
中国は誰も助けないうえに、2人に轢かれる。


海外の名無しさん

中国はある意味インドみたいなところだよ。
日本とは比べないで。


海外の名無しさん

中国人だけど、将来中国が日本みたいになって欲しいと思ってるよ。


海外の名無しさん

中国はすごく良いかすごく悪いかの両極端だよね。


海外の名無しさん

ここまで来たら二人共日本に行けばいいのに。
きっと日本なら幸せに暮らせるよ。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/07/10 18:15 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース