海外「知らなかった!」日本に存在する方言は独自言語だと主張する外国人に海外が興味津々

osoma.jpg


日本の方言は別々の言語であると語る外国人のビデオが話題になっていました。

単一民族だと思われがちな日本には数多くの方言が存在していて、それぞれが独自の言語や民族だと言えるくらい違うと語っています。

そんなビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。







以下、反応コメント




海外の名無しさん

興味深いね。
ぜんぜん知らなかったよ。


海外の名無しさん

ネイティブスピーカーの話す言語を聞いて知ることが出来るのは本当に興味深い。
日本の歴史が大好きなカナダ人だからめっちゃクールだよ。


海外の名無しさん

ずっと以前から見落とされてるトピックだなって思ってたんだよ。


海外の名無しさん

ほかの言語はインチキ日本語って感じだね。
外国人が日本語の真似をしたときのような。


海外の名無しさん

有名な歴史学者の網野善彦が同じことを指摘してる。
日本の歴史は入植者によって書かれたもので、放牧民のものではないって。
漁業の生活、きこり、エンターテイメント、宗教、他にもいろいろなものが、民族的多様性を失ってるって。


海外の名無しさん

九州についていろいろ話ができたかもね。
独自の文化と言語を持った国だから。
比較的最近になって日本に組み込まれた。


海外の名無しさん

↑え?それは面白そう。


海外の名無しさん

↑ぐぐってみて。日本は隠そうともしてないから。
NHKが九州は別の国だったけど、大和民族の侵略を受けたって報道してたよ。


海外の名無しさん

どうして日本政府は日本にある他の文化の言語を認めないの?


海外の名無しさん

↑君の国には特別な方言があるの?


海外の名無しさん

↑うちの国なんて、東部ムスリム、北部満州、韓国、ロシア語まであるよ。
日本以上だよ。


海外の名無しさん

いろいろな方言のある国は多いけど。ここノルウェーにもいっぱいある。
方言を覚える前に標準語を使うようにしないとね。


海外の名無しさん

↑俺は方言と呼ぶことが文化を消し去るとは思わないよ。
方言には必ず発祥があって、文化的な影響に帰依するから。


海外の名無しさん

どこで情報を仕入れたのか教えてくれない?
方言と言語の定義の違いは些細なものだから、差が大きければ方言とは呼べなくなるって単純な発想だよ。
方言と呼ばれてるけど違う言語なんだよ。
同じ単語も存在するけど、基本的な部分がまったく違ってる。


海外の名無しさん(主)

↑これは日本の教科書に隠された事実というよりは、現実を見て感じた私の意見だよ。
平穏なのが日本のやりかたであって、論争を起こすのは違う。
日本人のやりかたが正しいと言ってるんじゃなく、ミラは日本人の性格に反したことをやりながら、日本人になりたがってるからだよ。


海外の名無しさん

言語とは軍隊を持った方言のことだよね。


海外の名無しさん

だから君は一生日本人にはなれないんだよ。
日本文化は和を重んじる。
君は自分を日本人だと主張するけど、争いを呼ぶ意見を堂々と口にする。
ぜんぜん日本人的じゃない。


海外の名無しさん

他にも沖縄弁を意味するウチナーグチとか。
沖縄は1879年まで日本じゃなかったから。
その後、第二次大戦で日本人から取り上げられて、1971年まで返還されなかった。
ウチナーグチやリューリューが、日本が領土を主張して琉球王朝を解体するまで使ってた言葉だよ。
琉球語派、琉球諸語、しまくたっば、とも呼ばれる。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/07/06 18:25 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース