海外「さすが日本!」日本代表チームが試合後に見せた行動に海外が感動

japan2018fifa.jpg


日本代表チームの試合後の行動が話題になっていました。

FIFAのジェネラルディレクターが自身のツイッターで語ったもので、日本代表チームは試合後ロッカールームを掃除して、ロシア語で「ありがとう」と書かれたメッセージと折り鶴を残していったとのことです。

そんな日本代表らしい行動に、海外からは多くの感動の声が寄せられていました。



サッカーのワールドカップ・ロシア大会決勝トーナメント1回戦で、ベルギーに敗れた日本代表のロッカールームでの振る舞いに、世界から称賛の声が集まっている。

試合後、日本代表が使用したロッカールームの写真をTwitterに投稿したのは、FIFAのジェネラルディレクターを務めるプリシラ・ジェンセンズ氏。投稿によると、この写真が撮影されたのはベルギー戦を終えた直後だという。

写真で見る限り、ロッカールームはきれいに掃除され、美しい状態に保たれている。さらに、入り口側の棚の上にはロシア語で「スパシーバ(ありがとう)」のメッセージが書かれた紙も残されていた。

プリシラ氏は「サポーターもスタジアムでゴミ拾いをした。すべてのチームにとって模範となります!」などのコメントとともに投稿。

外部リンク




dressroomfifa2018.jpg




以下、反応コメント




海外の名無しさん

予想通りの日本人だった。


海外の名無しさん

品位のある行動だね。
素晴らしい試合を見せてくれたよ。


海外の名無しさん

これを読んでたら腕の毛が逆だってきた。
本当に素晴らしい。
これ以上に品格を持ちようがない。


海外の名無しさん

俺達も見習うことがたくさんある。


海外の名無しさん

日本はワールドカップでは負けたけど、社会では勝ってるよね。


海外の名無しさん

素晴らしい行動にトロフィーがあるとしたら、日本は常に優勝だよ。


海外の名無しさん

メッセージは本田圭佑が書いたのかもね。
ロシアで3年間プレーしてたし、彼は良い人だから。


海外の名無しさん

あの小さな折り紙に感動してしまった。


海外の名無しさん

あれはオリズルって呼ばれてる。
日本人は平和を願ってる作るんだよ。


海外の名無しさん

日本文化と規律には本当に驚かされたよ。
ワールドカップでは先に進めなかったけど、世界中の人々の心を鷲掴みにしていった。


海外の名無しさん

日本に行けば分かるよ。
マナーと倫理は日本文化の大きな役割を占めてる。
用務員の居ない学校を子どもたちに掃除させたり、電車で携帯を使うのを奨励しなかったり。


海外の名無しさん

1984年にABCのためのインターナショナル・ブロードキャスト・センターで働いてた。
臨時設備は全部解体されるって聞かされてたのに、日本の放送チームはピッカピカに指紋も残らないくらいにしてたよ。


海外の名無しさん

悲しいことに、日本人の誇りのせいで負けてしまったね。
2-0でリードしてたら、他の国なら時間稼ぎをしたり、怪我のフリをしたり、勝つためなら何でもやるだろうけど。
日本は誇りを持って攻め続けてたから。


海外の名無しさん

彼らの容赦のない姿勢と決して諦めないことに皆感動したよ。
沖縄と東京は行ってみたいリストに入ってるけど、彼らのパフォーマンスを見て今すぐ行きたくなった。
俺の心を勝ち取ったし、俺達のリスペクトに値してる。


海外の名無しさん

日本人は本当に人類の優れた階級に居るのかも。


海外の名無しさん

日本人は地球人じゃないよ。
長らく探し求めていたエイリアンゴッドに違いない。


海外の名無しさん

俺らには日本はもったいなや。


海外の名無しさん

だから日本や日本人が大好きなんだよ。
特にアニメが。


海外の名無しさん

またしてもこのトーナメントに誇りをもたらしてくれる国が。
彼らをまた見るのが楽しみだよ。


海外の名無しさん

マイナーなホッケーチームを運営してるから、これをカナダで見せたいよ。


海外の名無しさん

日本に住んでるから分かるけど、ワールドカップでのこの2日間はすごかった。
これが日本人のやり方なんだよ。
メディアで見る限り、ほとんどの日本人がここまでやれたことを喜んでるよ。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/07/03 18:20 ] スポーツ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース