海外「カッコよすぎ!」日本の戦艦「大和」が持っていた脅威の性能に海外が感動

yamato.jpg


日本の戦艦「大和」の性能や歴史を紹介したビデオが話題になっていました。

日本が生んだ世界最大の戦艦「大和」は、世界史に残る象徴的な存在でもあるため、海外にも多くのファンが居ます。

そんな日本の大和が辿った歴史に、海外から多くの感動の声が寄せられていました。





※デザイン
・大和は大日本帝国か海軍の誇りであり、人類史上最大の戦艦だった。
・巨大なだけでなく、大量の強力な兵器を搭載していた。
・大量の戦艦を建造する産業基盤がなかったため、一度に大量の軍艦を相手にできるようにした。
・18.1インチ砲、18インチの装甲。最高速度27ノット、航続距離は8,000マイルが要求された。
・これによって1935年の初期設計から、6万9000トンに修正が行われた。
・全長839フィート、幅127.7フィート、装甲だけの重量22,534トンで1/3ある。
・厚みは部位によって8から16インチまで幅がある。
・蒸気機関を4機搭載。最高出力は15万シャフトHP。最大速度でも優れた旋回能力を持った。

※大和級の船
・1936年、日本海軍は二隻の建造を命じた。大和と武蔵だ。
・造船所は専用に改造され、スパイに見つからないよフェンスで覆われた。
・1939年、さらに二隻の建造が追加されたが、ミッドウェイの敗戦後、信濃は空母に変えられた。最後の111番は完成することはなかった。

※武装
・主砲は94式46センチ3連。射程距離は26.1マイル。1分間に1.5発。重さは2,774トンで駆逐艦に匹敵する。
・副砲は15.5センチ3連。対空は89式2連を6機搭載。96式25ミリ機銃を8機。93式13ミリ機銃を4機搭載。デッキの下には航空機を3,4機搭載。
・1943年、対空防衛力強化のためにレーダーを搭載。25ミリ機銃が4機追加された。
・1944年、対空に不要な155ミリ3連砲台が撤去され、89式127ミリ2連に。対空用に55.25ミリ機銃で強化された。
・レイテ沖海戦後、25ミリ機銃が一新された。これによって25ミリ機銃を152機搭載した。

※運命
・航空機の発展によって、大和が敵船と対決することが出来ずにいた。
・1941年11月15日、大和は日本艦隊の旗艦としてミッドウェイに参戦するはずだった。
・山本五十六は日本海軍の惨敗を見て出撃せず、ガダルカナルの戦いには現れなかった。
・長期間活躍のなかった大和は”ホテル大和”のニックネームで呼ばれることに。
・1943年1月22日、武蔵が代わりに旗艦を務めてちょっとがんばった。大勢乗員できるから輸送船として使われた。どちらも途中で魚雷を食らい、長期間修理のために造船所に入れられた。
・1944年、レイテ沖海戦で最大の海軍戦が行われた。武蔵は集中攻撃を受けて終日には沈んでしまう。
・翌日、大和は最初で最後の主砲をぶっ放す。20マイル先の米空母を撃沈。大量の砲撃を受けていたが、特に支障はなかった。

※天号作戦
・沖縄に侵攻部隊を援護する米艦隊を迎え撃つ。大和は軽巡洋艦1隻、駆逐艦8隻で向かった。
・事前に暗号を解読していたアメリカは先手を打つことができた。
・横腹に許容量を超える11発の魚雷を受け、傾いたところで弾薬庫が爆発、海の底に沈んだ。
・3063名の乗組員が亡くなり、269名が救助された。
・大和の撃沈は日本帝国海軍の終わりを意味していた。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

子供のときは大和が大好きだったな。
この船が海軍史や第二次大戦に興味を持つきっかけだった。


海外の名無しさん

今、実物の大和を見ることができたらいいのに。


海外の名無しさん

↑2005年に”男たちの大和”を撮影するために、巨大構造物の大部分を再現したのに、4日間のお披露目をしただけでスクラップにしたんだよ。


海外の名無しさん

本当に海に沈むときに真っ二つになったの?


海外の名無しさん

↑もっと凄い爆発だったし、ボロボロで無茶苦茶になってるよ。


海外の名無しさん

爆発はなかったけどタイタニックみたいに沈んでしまったのが勿体無いよ。
本当にカッコイイのに。


海外の名無しさん

大和は本当に美しい船だよ。
とにかく大好きだだし、今まで建造されたもので最も素晴らしい軍艦だ。


海外の名無しさん

大和と3千人の乗組員のご冥福をお祈りします。


海外の名無しさん

大和も武蔵も大量の航空機を相手にするようには出来てないから。
本来の目的は一対一の対決だよ。デンマーク海峡みたいな。


海外の名無しさん

これは本当によくまとめてあるね。
俺は20年以上夢中になってて、大量の情報を知ってるから。
これは素晴らしかった。よくやった!


海外の名無しさん

もう少し早く大和が登場してれば、大活躍してただろうにね。


海外の名無しさん

せめて日本にもう少しマシな対空気銃があれば、遥かにマシだっただろうに。
でも全部目視射撃だったし、25ミリでは航空機を撃ち落とせなかったんだよ。
撃ったときの振動で余計に当たらかなかった。
どの武器も近接信管を持ってなかったんだよ。
日本人はドイツ人と違って使おうとしなかったでしょ。


海外の名無しさん

大和は1930年代にはもってこいの存在だった。
日本は航空技術で勝ってたけど、イギリス人とアメリカ人は新旧の合わせ方がよかった。
軍艦が役割を終えてたのに、日本人はまだ廃れた軍艦戦を有効だと考えてたから。


海外の名無しさん

これだけ対空強化してたのに、それでも航空機に勝てなかったのか。


海外の名無しさん

彼女は沈んだかもしれないが、連合軍のどの船よりも海のクイーンであったことを忘れてはいけない。
現在でも世界一武装したパワフルな船だから。


海外の名無しさん

日本は連合軍の敵だったけど、大和が真のビーストだったことは認めざるをえない。


海外の名無しさん

宇宙船に改良してガミラスと戦って地球を救うところが出てきてないよ。


海外の名無しさん

コメント欄に艦これが出てきてないのが意外だった。


海外の名無しさん

大和がビスマルク(米最大の軍艦)と対戦したらどうなるんだろう。


海外の名無しさん

日本なら大和をリメイクしてくれそうな気がする。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/07/01 08:17 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース