海外「アニメみたい!」日本神話に登場する神々の誕生秘話に海外が興味津々

sichifukujin.jpg


日本神話に登場する代表的な神を紹介したビデオが話題になっていました。

現在でも日本で人気がある神たちの特徴や、それぞれの神が生まれた経緯などを詳しく説明した内容になっています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・日本の神話は古事記と日本紀がもとになってる。
・事実上、これらは皇族の血統支配を正当化するためのプロパガンダだ。
・日本の宗教である神道も生み出した。
・中国やインドの仏教からの影響もある。

※イザナギ、イザナミ
・宇宙が誕生すると事天津神という5人の神が誕生した。
・天と地が別れると、神世七代という新たな神が生まれた。
・最後の世代がイザナギとイザナミという兄妹で、天浮橋から天沼矛で島を作って結婚した。
・イザナミが掟を破って先に声を掛けたために、子供が奇形になって神とは思われなかった。
・掟通りにやりなおして、日本列島が生まれた。
・火の神カグツチが生まれるまでにたくさんの神を産んだ。
・カグツチのせいでイザナミが死に、怒ったイザナギがカグツチを殺した。
・イザナギは黄泉の国へイザナミを追っていったが、腐ったイザナミの体を見て逃げた。
・イザナミは醜女の集団とともにイザナギを追った。
・最後にイザナギは黄泉の国の入り口を岩で塞いだ。
・イザナミは1日に1000人を殺すと言い。イザナギは1日に1500人を作ると言った。

※アマテラス
・黄泉の国から戻り、体を清めようとしたイザナギからアマテラス、ツクヨミ、スサノオが生まれた。
・イザナギの左目から生まれた。天皇の先祖だから一番有名だ。
・アマテラスは皇族の証である三種の神器を初代神武天皇に授けた。

※ツクヨミ
・イザナギの右目から生まれた月の神。あまり話は残ってない。
・ツクヨミは食べ物の神様が開いた晩餐にアマテラスの代わりに行くよう言われた。
・口から食べ物を出す保食神を見たツクヨミは、気持ち悪くて殺してしまう。
・アマテラスはこれに怒って弟に同じ空で会うことを拒否するようになった。

※スサノオ
・イザナギの鼻水から生まれた嵐の神だ。
・ポセイドンみたいに海を操り、ロキみたいにイタズラ好きだった。
・7人の娘をヤマタノオロチに殺された夫婦に出会い、最後の1人を守った。
・ヤマタノオロチに酒を飲ませてから首を切り落とした。
・スサノオはイザナギによって黄泉の国に追放されたこともある。
・アマテラスとどちらが多くの神を生み出せるか競争したことがある。アマテラスは剣から3人の女神を、スサノオは鎖から5人の神を作った。アマテラスは自分の鎖だから勝ちだと主張。怒ったスサノオは付き人の一人を殺した。そのショックからアマテラスは洞窟に篭って闇に包まれた。
・アメノウズメの裸で踊りを踊って他の神を笑わせて、アマテラスを誘い出した。アメノウズメは夜明けの神になった。

※ハチマン
・戦、占い、文化の神として知られる。日本を外敵から守った戦略家だ。
・13世紀にモンゴル帝国を神風を使って撃退した。台風のこと。
・日本を守るために身を挺した神風特攻隊にもつけられた。
・ハチマンは神の血統という意味でも重要。日本にはハチマンの子孫が多く存在する。
・あまりにも皇族が増えすぎたために、源氏と平家が正当な継承権をめぐって源平合戦を起こす。
・源氏はハチマンの化身とされる応神天皇の子孫だと主張した。

※テンジン
・勉学の神。他の神と違って日本の人々によって作られた。
・9世紀の詩人・菅原道真は漢文能力の高さから漢文学者になった。宇多天皇と醍醐天皇に気に入られ、日本一力のある政治家の地位を得た。
・よく思わなかった源氏は、菅原道真は醍醐天皇の弟を即位させようとしてるという噂を流して、道真を島流しにさせ、その後すぐに亡くなった。
・だが道真の島流しに関わった人物たちが不審な死を遂げ始めた。同じ年に醍醐天皇も亡くなってる。
・人々はこれを道真の仕業だと考え、神社を建ててテンジンとして祀った。

※エビス
・漁師の神。一番幸福な神でもある。
・日本での魚の重要性を考えると、一番崇拝されてる神なのも不思議じゃない。
・イザナギとイザナミの最初の子供ヒルコは、3歳のときに海に捨てられた。
・ヒルコは浜に流れ着いて、地元民の手によって育てられ、エビスになった。

・日本の神話は外国の影響や歴史を織り込んだものになってる。だから余計に豊かでユニークなものになってる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

これはすごく興味深い。


海外の名無しさん

日本神話大好き。


海外の名無しさん

こういう風に日本文化を学べると嬉しくなるよ。


海外の名無しさん

すごく勉強なるビデオだね。
もっと日本文化のことを知りたくなってくる。


海外の名無しさん

大好きな神話のひとつだよ。
すごく幅があって、誕生と超自然的な存在に関するいろいろな神話が美しい。


海外の名無しさん

これ学校で勉強してるんだよ。
本当にありがとう。


海外の名無しさん

カミって聞くとドラゴンボールのことが頭から離れない。


海外の名無しさん

ノラガミ(アニメ)でいくつか名前を聞いたことがあるよ。


海外の名無しさん

この名前を聞くとナルトのことしか考えられないよ。


海外の名無しさん

いったいどれくらいアニメファンが見てるんだろう。


海外の名無しさん

ゲームの大神もアマテラスの神話がいっぱい登場するよ。


海外の名無しさん

素晴らしい。
Weeabooになってしまった。


海外の名無しさん

なるほど。
月が太陽の親友を殺したから、”もう顔も見たくない”って言って、その後、弟にペットを殺されたのか。
そりゃ鬱になるのも無理はないよ。


海外の名無しさん

神の生みの親は兄妹だったの?
そりゃ子供が奇形になるよ。


海外の名無しさん

↑ギリシャ神話の神々の不幸な出来事を知らないの?


海外の名無しさん

タイトルが10になってるのに、8しか出てきてないよ。


海外の名無しさん

埋め合わせに2つ追加しよう。
クエビコは、全知のカカシの神。オオクニヌシが現れたときに誰も名を知らなかったからクエビコに聞いてみたらいいとカメが言った。
知恵と農業、学者の神だったけど、カカシだから歩けなかった。ただの全知のカカシだから。
僧正坊は、神ではないけど、鞍馬山に住む怪力を持つ天狗だった。
風を起こす扇を持ち、1000人分の怪力を持ったらしい。
剣術、戦略、法術にも長けていて、伝説の戦士・源義経の師でもある。


海外の名無しさん

イナリはないの?


海外の名無しさん

素晴らしいけど、日本語の発音が気になってしょうがない。
日本語を勉強してる人間だから分かる。


海外の名無しさん

カミって髪のことじゃないの?


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/06/24 19:35 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース