海外「米国より古い!」日本にある400年伝統を守り続けた老舗に海外が感動

funazushi.jpg


滋賀県にある鮒ずしの老舗「総本家喜多品老舗」を紹介したビデオが話題になっていました。

1619年創業、400年続く鮒ずしの老舗で、店主の北村真理子さんは18代目に当たるそうです。

そんな日本の歴史を感じさせるお店に、海外からは多くの感動の声が寄せられていました。







以下、反応コメント




海外の名無しさん

めっちゃ食べてみたい。


海外の名無しさん

美味しそう。
魚の卵まで入ってる寿司だよ。


海外の名無しさん

見た目は普通に塩漬けした魚のイカンアシン(インドネシア)みたい。


海外の名無しさん

”このお店は400年前にオープンした”
わぉ!


海外の名無しさん

↑マドリードのレストランより古いってこと?
1619年だから。マドリードは1700年だよ。
世界一古いレストランは、世界一古くなかったってことかw


海外の名無しさん

↑一番古いかいさで検索してごらん。
日本には数千年前から続く会社があるから。
千年だよ!


海外の名無しさん

↑アメリカより古いね。


海外の名無しさん

おかげで、ロマンチックな漫画の主人公が、何百年も伝統を守ってる伝統的な家から、夢を追い求めて都会に出る展開の意味がわかった。
日本は本当にすごいな。


海外の名無しさん

この伝統が途絶えないでほしいな。
家族で先祖の伝統を守り続けてるのが大好きだから。
特に料理の作り方は。


海外の名無しさん

寿司の起源は中国だけどね。


海外の名無しさん

コメントを読んでみたが、ちょっと寿司の起源について語らせてくれ。
東南アジアから中国、日本へと伝わったと言ってる人が居るね。
でも日本人が食べ始めるまでは、発酵したお米は捨てられてたってことが指摘されてない。
お米と魚だよ。
日本人はお米の味を好んで、現在の酢飯を作るようになったんだよ。
それが寿司の発明。日本に渡るまでは魚を保存してただけ。お米も食べたのがキーなの。
寿司の意味は知ってるのね?トッピングじゃなくてご飯のことだよ。


海外の名無しさん

↑カリフォルニアロールとダイナマイトロールは北米で生まれて日本に存在しないよ。
じゃあ日本を無視して北米人が西洋寿司の発明者を名乗ってもいいの?
西洋寿司を作ったのは北米人だから発明者でしょ。
日本には西洋寿司なるものが無いのは言うまでもなく。


海外の名無しさん

↑どちらのカナダに住む日本人が作ったものだけどね。
地理的には北米で発明あれてるけど、日本がなければ西洋寿司は存在しないよ。
それが西洋寿司なのは西洋人の味覚に合わせて作られたからだよ。
西洋人が海苔を嫌がったから、Tojoが伝統的な巻き寿司を裏返した。
あと、サラさんが揚げ物を初めて寿司にした。


海外の名無しさん

美味しいなら何で日本人は現代版寿司に変えてるの?


海外の名無しさん

↑現代版の寿司よりも作るのに時間が掛かるからだよ。
ワサビの発見も寿司の調理法の変化に影響を与えtる。


海外の名無しさん

3年も?
クオリティを維持するために本当に手間が掛かるんだね。
ここにも塩で保存する手法があるけど、3年も保存されてるような味はしない。


海外の名無しさん

寿司や刺し身を魚臭いと思ってる人は、これを食べてみるといいよ。
モルディブのドライフィッシュみたいな味がする。
魚の味が中心で、魚醤に1000年漬け込んだみたいな。
自分のゲップで窒息して、塩分で干からびることは明白だったから、飲み込むことが出来なかった。
めっちゃ塩辛い魚を食べる理由がわからない。
塩分のせいで味覚が麻痺して味を感じられなくなるのに。


海外の名無しさん

滋賀県に住んでるから、鮒ずしは食べたことある。
今までで一番ひどい食べ物だった。
強烈なチーズみたいな味だけど、食感はゴムみたいで、皮が硬いチューイングガムみたいな塊になる。
骨が柔らかいから琵琶湖に居るニゴロブナを使ってる。


海外の名無しさん

↑それは興味深い。
俺も気に入るか分からないけど、ぜひ食べてみたいな。
発酵食品は何でも当たりハズレがあるからね。


海外の名無しさん

シュールストレミングのあっさり版だよ。
味は美味しいけどね。


海外の名無しさん

これは慣れの必要な味だね。
でも一度ハマるともう後戻りは出来ないよ。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/06/22 18:15 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース