海外「確かに強くなってる!」日本の強さの秘密を探る世界的サッカー選手に海外が興味津々

f2freestyler.jpg


世界的フリースタイラーが日本のサッカー文化を紹介したビデオが話題になっていました。

英国のフリースタイラー、ビリー・ウィングローブとジェレミー・リンチが世界のサッカー文化を紹介シリーズの日本編が無料公開されていて、日本にサッカーが急速に成長する理由を探った内容になっています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・渋谷交差点は一度に3000人が行き交う。
・でもクラクションや口論はない。日本ではグループで協力し合うからだ。
・そんな日本の精神がワールドカップでも支えになるのかを探りに来た。

・日本で一番有名なサッカーコーチのトムさんに伺った。
・1989年に日本に来たニューヨーカーだ。日本のサッカーを第一線で見守ってきた。
・1998年にはW杯に出場してなかったのに、毎年出場するようになった。何があったの?
→Jリーグの影響が大きい。来年は25周年になる。若い選手を育てるのに大きな役割を担った。
・ワールドカップに優勝するために必要なものは?
→良いストライカーが不足してる。従う文化で、目立とうとしない文化だから。
・日本には出る杭は打たれるという言葉がある。W杯で勝つためにはチームワークだけでなく、個人主義も必要だ。

・日本最古のスポーツは1200年前に神社の神事として行われた。
・ケマリと呼ばれるもので、日本の協調や調和を表してる。
・プレイヤーはマリアシと呼ばれる、日本初のフリースタイラーだ。

・築地は6000人が働く、32エイカーの土地で、毎年50億ドルの魚が流通する。
・日本の順応文化はスーツ一色の景色で見て取れるけど、原宿のストリートには個性豊かな原宿ロリータが居る。

・剣道を見てたら思ってたほどすごくなかった。俺達にもやらしてくれって感じだった。
・このスポーツは完全に個人主義だけど、着るのに大勢必要だった。

・DJのスティーブ青木は、日系一世のアメリカ人だ。父親はレストランBENIHANAの創業者。
・クレイジーで日本文化と相反する存在がバラエティー番組だ。それをやりに来た。
・スティーブ。出る杭は打たれる文化って共感できるものがある?
→グループで一緒に成長しなきゃいけない場面はよく目にする。どういう共同体意識は大好きだよ。父は日本人だったのにユニークなことをやった。出る杭だったことを誇りに思うよ。俺もそういう考えで育てられた。失敗から学べる。
・何がスティーブ青木のステージたらしめてるの?
→いつも自分に問いかけてることだ。状況によって違うことをやる。曲やその瞬間を表現したことを。サッカーみたいなもんだ。6歩先まで考えて動く。観客を読めるのが良いDJだよ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

ナニ!?
俺も日本に行きたかった。


海外の名無しさん

日本がワールドカップで初めてコロンビアに勝ったけどね。
どんどん強くなってる。


海外の名無しさん

二人のサッカー選手が世界のサッカー文化を紹介するより良いものってある?


海外の名無しさん

日本人は自動車改造でも個性を伸ばしてるよ。
日本人のカスタムレベルはどうかしてる!
日本で見かけたはずだよ。


海外の名無しさん

渋谷に行ったときにやりたかったことが、屋上でフットサルをやることだった。
そしたら君らが行ってやってるし。


海外の名無しさん

屋上のサッカー場って、ワイルド・スピードに出てきたところ?


海外の名無しさん

俺がこういう技をやろうとしたら、こけて笑われてしまったよ。


海外の名無しさん

ドリブルデザイナー岡部とコラボしないと。
お願いだから。


海外の名無しさん

なんでフリースタイラーはプロにならないんだろう。
次のロナルドやメッシになれそうに見えるのに。それ以上にも。


海外の名無しさん

日本人の女の子が話してるときに、ジャズとビルが分かってるかのように頷いてて笑えた。


海外の名無しさん

日本人は優しくて思いやりがあるんだね。


海外の名無しさん

赤いネクタイの人が面白すぎるw


海外の名無しさん

俺の名前はアオキだよ。
スペイン人だけど。


海外の名無しさん

少林サッカーだ。


海外の名無しさん

とにかく、どこの森にも近寄らないようにね。


海外の名無しさん

ローガン・ポールみたいなことはやらないでね。


海外の名無しさん

↑この二人はアホじゃないから大丈夫だって。


海外の名無しさん

残りが無料で見れないのが嫌だぁ。


海外の名無しさん

次は韓国に行って、サッカースキルや戦略を教えてやってよ。
個人では良い選手がいっぱい居るけど、集まるとまとまりが無いんだよ。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/06/20 07:48 ] スポーツ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース