海外「国籍?遺伝!?」外国人が語る「日本人」の定義に海外が興味津々

yayoijomon.jpg



日本人とは何かについて語ったビデオが話題になっていました。

日本に住む外国人が、日本人の定義に迫るドキュメンタリー制作を行うようで、それを告知した内容になっています。

そんなビデオに、海外からもさまざまな意見が寄せられていました。





・最近、何が日本人たらしめるのかを考える。
・血だろうか?親の出身地?育った国?外見や振る舞い?言葉?
・国籍だと考えれば単純な話だけど、現実はそんなに単純じゃない。

・多くの人が日本を単一民族国家だと思ってる。麻生元総理もそう発言した。
・それは事実じゃない。
・徳川家康が天下統一を果たして鎖国をした時代も。明治維新に開国した時も。戦後マッカーサーが新憲法を作った時も。
・現在でも少ないながら移民は増え続けてる。

・大勢の民族が日本人を構成してる。琉球人、アイヌ、在日朝鮮人、中国人の割合が一番多い。インターンではベトナム人が最大だ。
・ブラジルに渡った日系人たちがバブル期に日本に戻ってきた。
・アメリカで成功してる日系人も居る。日本に戻って成功した人も。
・うちの子のように重国籍のミックスも居る。
・公式的には日本人とは何の関係もないのに、日本人と呼ばれることを切望する者も。

・日本はほぼ単一民族だけど、深く掘り下げると人や発想には多様性がある。
・日本の文化や商品は他国のものを混ぜたものが多い。日本のものの多くがそう。
・同時に、日本が魔改造することによって独自のものにもなってる。

・何が日本人たらしめるのかを探るドキュメンタリーを作ってる。
・関心があるなら、時間でも、話でも、お金でもいいから支援してほしい。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

俺は自称日本人だけどね。


海外の名無しさん

俺みたいに心から日本が好きになった人間が、Weeaboo呼ばわりされるのは本当に心外だよ。


海外の名無しさん

日本とアメリカのハーフで、ほとんど日本で育った。
俺も日本はすごく多様性がると思ってたよ。
統計が成り立たないくらいね。
このキャンペーンを応援するし、完成品を楽しみにしてる。


海外の名無しさん

確かに日本は多様性があるよ。
外国の影響だけでなく、日本人自身にもね。
いろいろな仕事、趣味、サブカルがある。特に東京には。


海外の名無しさん

簡単だよ。
国籍を取得して文化に同化した人が日本人でしょ。


海外の名無しさん

これはずっと疑問に思ってることだよ。
オランダと日本のハーフで、人生の半分は日本人学校で過ごしてるから。


海外の名無しさん

今日、同じことを考えてたよ。
日系ブラジル人三世。純粋な日本人だけどブラジルで生まれ育って、今は日本で暮らしてる。
日本語には苦労してるけど、文化にはすごく繋がりを感じてる。
きっと日系アメリカ人も同じ気持ちなんだろうな。


海外の名無しさん

日本国籍で育って、アメリカ国籍を取得して、永住権で日本に行ってる身だから、このトピックはよく考えるよ。
遺伝的に日本人で日本語も話せるけど、アイデンティティはアメリカ人だと思ってる。
国家のアイデンティティは遺伝で決まるのか?
社会的影響や環境で決まるのか?単純に国籍なのか?
すごく複雑な問題だよ。


海外の名無しさん

メキシコ人と結婚して東京に住んでるスコットランド人だから、どういう風に見えるのか気になってるよ。
このトピックに関する君のジャーニーが楽しみだ。


海外の名無しさん

これはどこの国でも言えることだよ。
俺はイングランドで生まれ育ってるけど、両親は違うから自分がイギリス人なのは分からない。


海外の名無しさん

日本国籍があっても日本人にはなれないよ。
日本国籍になるだけ。
日本人たらしめるのは血統だけ。


海外の名無しさん

日本人だけど、移民が日本人になるのは無理だよ。
遺伝的に不可能だから。国籍に単純化できるものじゃない。
日本人の本質と精神があるから日本人なのであって、他の人間には日本文化や社会通念、芸術や建築を作りだすことはできない。
他の人種になれるって発想はナンセンスだね。


海外の名無しさん

良いか悪いか、人種的にも文化的にも日本人じゃないと日本人になれないと思う。
だから受け入れられることはあっても、完全に日本人としては扱われない。


海外の名無しさん

日本人になるためには、いろいりなものが必要だよ。
言語や文化、伝統以上に。


海外の名無しさん

↑丁重に否定するけど、必要なのは仲間意識だけだよ。


海外の名無しさん

↑母系の血筋と戸籍もね。


海外の名無しさん

このチャンネル大好きだし、ドキュメンタリーが楽しみ。
でも貧乏学生だから、気持ちの支援しかできないよ。


海外の名無しさん

四国と本州の違いが興味深いと思った。
松山は大きな街で広島にも近いのに、広島の人は松山のことを知らないんだよ。未開の地だと思われてる。
ドキュメンタリーに田舎を入れたら面白いと思う。
小さな街がたくさん消えていってるから。生徒より教師のほうが多い学校とかもあるよ。


海外の名無しさん

アイヌ人やアイヌの子孫から話を聞くの?
それってクールすぎる。
これを手助けできたらいいのに。


海外の名無しさん(主)

↑それも予定してるよ。


海外の名無しさん

日本人になるには納豆好きなのが前提だと思いますよ。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/06/18 18:40 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース