海外「すごく興味深い!」日本の鳥居が生まれた歴史的経緯に海外が興味津々

torii.jpg



古墳時代の日本の生活を紹介したビデオ話題になっていました。

弥生時代から古墳時代になって起こった生活様式の変化や、鳥居の起源に関する説なども紹介されています。

そんなビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。





・古墳時代の貴族は贅沢な暮らしをしていた。
・朝鮮半島との繋がりによって、中国や朝鮮の文化を享受していた。
・大陸の装飾品が古墳から見つかってることからわかってる。
・古墳時代は250から538年。ローマ帝国の衰退が始まった時期。中国は三国志の時代。
・古墳時代の終わりは、東ローマ帝国のユスティニアヌス皇帝の時代。中国の南北朝時代。

・歴史では一般人が見落とされがちだから、一般人の話をしよう。
・農業と漁業のシンプルな生活を送っていた。灌漑事業によって農業は急速に発展した。朝鮮半島から伝わった灌漑技術のおかげだ。
・厳しい法律が布かれ、鞭打ちや島流しは一般的だった。重罪は処刑された。弓の弦で首を切り落とすという処刑法もあった。
・神明裁判というものもあった。例えば紛争が起こったときに、熱湯に焼けた石を落として拾わせ、火傷が酷かったほうが有罪になった。あとは、壺に入れた蛇に手を噛まれたら有罪とか。
・精霊を信じた時代だから、無実なら神が守ってくれると信じられていた。

・敵は捉えられて奴隷にされた。子供は解放されたけど。
・丁稚奉公が一般的で、借金を返済することで解放された。
・大和王朝は、神崇拝から、世俗主義で軍事的な役割を担っていった。
・大和が統一する前は、各地の豪族に独自の神が居たが、統一後はアマテラスが中心的な神になった。

・穢れの考え方はこの時代に生まれた。大和政権が宗教的にタブーなことをやらないよう徹底させた。
・弥生時代にシカの血を使った呪術があったけど、それも禁止させた。血は穢れだから。代わりにフルーツや野菜を使わせた。
・穢れは善悪の判断にも影響した。穢れは恥だと考えることによって。美しいものは汚れがなく、醜いものは穢れてる。
・農業社会だから肥料になる排泄物や灰は穢れないないものとされた。トイレにはお金の神様が居る。

・度重なる戦争によって、氏族の団結が奨励された。
・神が体現した剣や槍を表した神道のシンボル(鳥居)を崇拝した。
・神聖な場所には敷居が設けられ、中に神社が建てられた。
・古墳の周囲には、鳥居の原型になったアーチがある。

・この時代の女性の役割には魅了されるものがあるけど、その話はまた今度。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

いつもながら素晴らしいビデオだ。
すごく興味深い。


海外の名無しさん

俺が古代の日本人だったら、一族の神はスサノオがいいな。


海外の名無しさん

うちの国ではう○この夢を見ると、富と繁栄をもたらすと信じられてる。
そう考えてるのが、うちの国だけじゃなくてよかった。


海外の名無しさん

わぉ。日本まで奴隷制があったなんて。


海外の名無しさん

↑奴隷制はどこにでもあったよ。
アフリカ人は中東を真似してアフリカ人を奴隷にしてた。
ヨーロッパ人はそれを真似てアフリカ人を奴隷にした。
ユダヤ人は旧約聖書の中に奴隷のことが書かれてるし、アジアはどこも奴隷だらけだった。
ネイティブアメリカンですら奴隷を持ってたよ。


海外の名無しさん

↑人類に奴隷が居なかったら、どれくらい早く技術が発展してたんだろう。
奴隷がやってた事をやる道具を発明しないといけないし。


海外の名無しさん

↑奴隷主体の社会は長期的に見ると成り立たないよ。
奴隷が入れば、産業革命も技術革新も必要ないから。


海外の名無しさん

↑現代でも奴隷が居る国がいっぱいあるけどね。


海外の名無しさん

お湯に手を入れるのは、中世ヨーロッパでも行われてたよ。


海外の名無しさん

これを歴史と呼べるのか、ミキソ・ハネの意見を紹介したビデオなのかよくわからない。
いずれにしても、ほとんどが彼の意見なのに決定事項のように言ってるね。
それは断っておいたほうがいいよ。


海外の名無しさん

古墳時代は、技術の発展によって支配層の生活は劇的によくなったけど、一般人の生活はあまり変わってない。
俺の視点からだと、日本の社会は第二次大戦の終わりまで根深く分断されてたと思う。


海外の名無しさん

2点指摘したい。
1.情報源が知りたい。おすすめしてる本がそうなの?
2.カミがCommunistを略したCommieかと思って、なんで古墳時代の人が共産主義者を崇拝?って思ってしまった。神の発音は短く切るんだよ。


海外の名無しさん(主)

↑喜んで。詳細にソースを書いとくよ。
助言をありがとう。俺の発音が完全にCommieなのは自覚してるw


海外の名無しさん

だから神道の神聖な場所は女人禁制なのかな。
祭りの神輿、相撲の土俵、ほかの神道関連の場所とか。
女性は血を流すから穢れてるってことで。


海外の名無しさん

前近代の日本が楽しみだよ。
すごくライトな深夜の読み物になるだろうな。


海外の名無しさん

君のチャンネルに夢中だよ。
ユーモアを含んだ歴史的なコンテンツはすごく面白い。
こんなに面白い歴史の側面のために時間を掛けてくれてありがとう。


海外の名無しさん

一番良いところで終わってるよぉ。


海外の名無しさん

現代日本に到達するまでに、いったいいくつビデオが必要になるんだろう。
いろいろな時代のいろいろな事を紹介してるから。
かなり時間が掛かりそうだね。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/06/17 18:35 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース