海外「台湾は日本なの!?」日本、中国、台湾、思いやり文化の違いに外国人が仰天

karugamo.jpg


中国で4年間暮らしたせいで人間が変わったと語るカナダ人が話題になっていました。

台湾を訪れいる最中に交通事故に遭い、親切にしてくれる台湾の人たちを前に、お金や詐欺の心配ばかりしてしまう自分に罪悪感を感じてしまったと語っています。

そんなビデオには、日本、中国、台湾の文化の違いについて、さまざまな意見が寄せられていました。





・昨晩ひどい事故に遭った。
・二人とも無事だけどちょっと中国について話したくて。

・仕事の関係者と飲みに行って、タクシーで帰った。
・こっちは黄色点滅だけど減速しないし、向こうは赤点滅だけど止まらないしで、側面に激突した。
・その結果、4台が衝突した。
・彼女は顔をぶつけて鼻を少し切ったけど、大したことはなかった。
・彼女が救急車を呼んだから病院に乗って行った。
・彼女の両親にはまだ顔見せしてなかったから、病院で初めて会ったのはちょっと居心地が悪かったけど。

・そういう事があったんだけど、ショックだったことがある。
・中国に4年住んでるから事故はたくさん見てきた。運転が無茶苦茶だから。
・最初に心配したのは体のことじゃない。金銭的に騙されないかだった。
・相手が権力者とコネのある人間だったらどうしようとか。
・女性が薬を持って出てきた時には追い返した。お金を取られるかもしれないから。
・西洋だったら保険があるから第一に怪我を確認するけど、中国ではあらゆることに金が絡む。金がすべてだ。

・救急車の費用も心配だったから悪いと思いながらも彼女に聞いたら、台湾は無料らしい。
・それに凄く罪悪感を感じた。自分やガールフレンドの身の安全よりお金の心配をしてしまった。
・なんでこうなったのかって考えると、中国に住んでるせいだ。
・救急車がすぐに来たのも驚いた。中国じゃ違うから。誰も道を譲らない。
・だから事故に遭っても助ける人が居ない。詐欺に遭うから、関わりたくない。
・そして自分もそうなってる。台湾人が親切なのが未だに信じられないで居る。

・別に中国を悪く見せようとしてるわけじゃないよ。
・言いたくはないけど、中国で事故に巻き込まれたら助けようなんて思わないことだ。
・同じ理由で中国人がやろうとすることにも関わらないこと。
・実際に他人を思いやる国に居ると、めっちゃ罪悪感を感じる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

すごく良いビデオだね。
中国式ライフスタイルの影響についてすごく参考になる。


海外の名無しさん

中国でお婆さんにぶつかって詐欺にあって文無しになってなかったっけ?
そりゃ、同じ思いをしたくないのもしょうがないよ。


海外の名無しさん

中国に4年も住んでるなら罪悪感を感じる必要はないよ。
俺なんてバケーションで行った数日間で同じ気持ちになったから。


海外の名無しさん

君の言ってることは本当だよ。
がんばって中国で生きてね。


海外の名無しさん

中国人ドライバーはマジで信号とか人命を気にもしない。
中国人だから分かるけど。


海外の名無しさん

中国人だからこのビデオは気に入らないけど、それより言ってることが本当なのが悲しい。


海外の名無しさん

俺は経験ないけど、妻と家族が中国で事故に遭ったよ。
クルマに乗ってた家族は何箇所も骨折して。
ぶつけた相手はこのゆすり文化のせいで逃走。
しかも、役所の人間が病院に先回りして、すぐに治療が受けられないようにしてた。
中国のドライブ文化はあらゆる部分が恐ろしいよ。


海外の名無しさん

日本は遥かに成熟してるし、悲しいこともないし、保険や年金、社会保障も充実してる。
日本のドライバーはヨーロッパや北米より運転が良いしね。
ニッポンに行ってみたほうがいいよ。
君が経験してるような不安は遥かに少ないから。


海外の名無しさん

↑それがわかってよかった。
日本に行ったら、日本でドライブしてみたいんだよ。
外国人は日本の免許証が必要なのかな?ここのが使えるの?


海外の名無しさん

ベトナムに何年も住んでから日本に行ったからすごく気持ちが分かるよ。


海外の名無しさん

なんで日本と中国は地理的にはすごく近いのに、ここまで違うんだろうか。
共産主義が過去の中国文化を完全に消し去ったんだろうな。


海外の名無しさん

またしても中国より台湾のほうが優れている理由が。


海外の名無しさん

台湾は中国の一部だよ。
台湾人は世界一の詐欺師だから気をつけてね。


海外の名無しさん

↑台湾は中国の一部じゃないよ。
日本の一部でしょ?


海外の名無しさん

無事でよかった。台湾を楽しんでるようでよかった。
台湾は日本と共通点がいっぱいあってね。人々が親切だってのは分かるよ。
足りないと思うのは、人の前に出て困ってる人を助けようとする西洋のヒーロイズムかな。
西洋で教えてる個人主義や宗教に関係があるんだろうな。
自分なりのやり方でそれを変えようとしてるよ。
時には、一人の行動が大勢に影響を与えるから。


海外の名無しさん

素晴らしい新たな故郷を見つけたようだね!


海外の名無しさん

悲しいしね。気持ちは分かるよ。
ベトナムに3年住んでたら、自分では普通だと思ってた攻撃的で失礼な振る舞いを、アメリカで家族に指摘されたから。


海外の名無しさん

イギリスの救急車ものろいよ。


海外の名無しさん

アメリカで数カ月前にひどい事故に遭って、救急車の費用が3,600ドルだったよ。
12マイルくらいで、サイレンやランプも点けてなかったのに。
幸い、こっちの落ち度だけじゃなかったから、相手の保険ですべて払えたけど。


海外の名無しさん

台湾の医療システムはアメリカより遥かに良いんだね。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/06/15 01:15 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース