海外「日本大好き!」日本に救われた海外ドジっ子体験談に海外が興味津々

osaisen.jpg


仙台市で開催されたRuby会議の会場で外国人が行った実験が話題になっていました。

日本は治安が良いと聞いていた外国人が、会場にあったアート作品に200円を置いて様子を見たところ、300円になって戻ってきたのだと語っています。

そんな日本らしい出来事に、他の外国人からも多くの体験談が寄せられていました。



nn




以下、反応コメント




海外の名無しさん

トイレに行く時にレストランのテーブルに、よくMacbookを置きっぱなしにしてたよ。
心配したことは一度もないね。


海外の名無しさん

1996年に初めて日本に行った時のこと。
駅の公衆電話に10万円の入った財布を置きっぱなしにしてしまった。
無くなってるだろうと思いながら2時間後に戻ると、何も取られてなかった。
オーストラリアだったら、次の人が入った時点で盗まれてるね。


海外の名無しさん

アホだから新幹線の切符を落としたことがある。
必死で探してたら、他人が持っててくれたよ。
本当に日本人はお互いを思いやってる。


海外の名無しさん

写真撮影のために初めて日本に行った友人が、終電に1万ドルするカメラ一式を置き忘れたんだよ。
30分後に駅に電話をすると、午前中には戻ってきたらしい。


海外の名無しさん

本当にそう。
探したら200ドル相当の荷物が戻ってきたよ。
大学院で2年間学んだだけの日本語でも、バーの親切な人が無くしたバッグを見つけてくれるのには十分だった。
あと、地下鉄の階段にノートPCの忘れ物が24時間置きっぱなしだったのも見たよ。


海外の名無しさん

浅草にプロ用のテレビカメラを置いたまま、50m先のスターバックスに入るのを見たよ。
コーヒーを飲んでタバコを吸ってカメラのところに戻ってきてた。
カメラのことは微塵も心配してなかったよ。


海外の名無しさん

クリスマスプレゼントを買って、丸の内駅から特急電車に乗ったんだけど、ベンチにプレゼントを置き忘れてしまった。
発車する電車からプレゼントを眺めてたよ。
特急だったから降りたのは25分後だった。
戻った時にはそのままだったよ。


海外の名無しさん

35万円とクレジットカードの入った財布を友人が無くしてた。
交番に届け出をしたら、翌日の午前中に誰かが持ち込んだって連絡があった。
お金もカードもそのまま。


海外の名無しさん

数年前に、カメラを置いたまま2,300m離れたことがある。
他のカメラでモデルを撮影してた。
2万5千ドルの価値のあるカメラだよ。
銀座に25分間置きっぱなし。土曜の人通りが多い時に誰も触らなかった。
この国は最高だよ。


海外の名無しさん

セブンイレブンのATMにiPhoneを置き忘れたら、見てた人が追いかけてくれたよ。
日本人には感謝してもしきれない。


海外の名無しさん

昨年、妻と鎌倉の地下鉄に乗ったら、乗ってる数時間の間ずっと巨大なバッグが置きっぱなしになってた。
誰も触らないことに感動したよ。


海外の名無しさん

東京のラーメン店で、50円お釣りが少なかったことがあった。
気づきもしなかったけど、真夏に1プロックも追いかけてくる店員なんて初めて見た。


海外の名無しさん

一度、長めにホテルを予約したんだよ。
チェックアウトの時に余分な日数分の返金は出来ないって言われるかと思ったけど、普通に5分で返金してくれた。


海外の名無しさん

鎌倉の銭洗弁天神社から来たのかもね。
お金を洗うと倍になるという言い伝えがある。
友人が洗った後で買い物をしたら、レジのエラーでお釣りが倍になるところだった。


海外の名無しさん

観光客に日本流のおもてなしをやってあげるようにしてるよ。
クロアチアのザダルやザグレブには、英語のできない日本のお年寄りがよく来るから。
率先して望んだことが出来るように助けてあげてる。
本当に楽しい。フルタイムで出来たらいいのに。


海外の名無しさん

続きがどうなるのか凄く気になる。


海外の名無しさん

これが日本式の投資だよ。


海外の名無しさん

1万円を置いたら、2枚になるのぉ?


海外の名無しさん

暗号通貨より投資利益率で優れてる。
俺もやりたい!


海外の名無しさん

君は大きな陰謀に巻き込まれてしまっただけさ。


海外の名無しさん

お賽銭だよ!
日本人は何にでもお金を与えてる。
アニミズム信仰だよ。


海外の名無しさん

日本の暮らしは人生最良の経験になってる。
日本人は本当に優しくてフレンドリーだ。


海外の名無しさん

フィラデルフィアのスターバックスの窓際に置いたら出来るかな?
いや、無理だろうな。


海外の名無しさん

昔々、イングランドもこうだったんだよ。
文化的に豊かにされてしまったけど。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/06/06 07:30 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース