海外「すごく面白い!」古代日本、大和王権の高度な社会構造に海外が興味津々

yamatomap.jpg


大和王権の権力争いを紹介したビデオが話題になっていました。

古代日本において天皇が権力を確立しようと行った政策や、氏との権力争いなどが紹介されています。

そんなビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。





・古墳時代は大和が急速に拡大した。
・農作物の増加と言い換えることも出来る。
・大和朝廷が影響力を増すにつれて、統一が行われていった。
・ただ大和朝廷は氏の集まった連邦政府のようなものだった。
・形式的に天皇が頂点だったが、氏は独自の統治権を持つくらい力があった。
・だから皇族は目的達成のために2つの作戦を行った。

・まずは、カバネ制度の制定。貴族の位を作った。代表的なものが臣(おみ)、連(むらじ)
・臣は、神武天皇の子孫にあたる氏の長に与えられた。
・連は、重要な神の子孫にあたる氏の長に与えられた。
・カバネは副大統領のように無意味な役職ではなく、朝廷内での地位に影響した。
・地位は貴族になり、同じ地位同士がつるむようになった。
・議論が起これば、臣と連が対立していた。

・地位に価値を生んだ理由のひとつが相続できること。
・臣の子供は臣になれる。父親がランク2なら子供はランク2になりランク3が狙える。
・セガサターンはセーブが出来なくて全部やり直しだったけどね。
・皇族の権威にさほど影響は与えてないと考える歴史家も多いけど、原動力にはなった。

・2つ目は、部民制。氏はヨーロッパのClanとは違う。
・もちろん血の繋がりによる絆もあったけど、氏には部外者も含まれていた。
・当時の氏の長は女性が中心だった。氏はアメリカの州と似た政治的な集まりだった。
・部は、特定の仕事に従事する氏のこと。
・埴輪が必要なら粘土を扱う部に手伝ってもらう。軍隊や農業とか。生まれた部を変えることは出来ない。
・もともと部は、朝鮮半島から渡ってきた技術者だったものだけど、次第に地元民を含むようになっていった。
・皇族が部が所属する氏を決定する。氏は特定の仕事を天皇のために行う。
・例えば物部氏は武器を管理した。
・部は、各地の氏の情報を天皇に届ける役目も担っった。
・これによって天皇は各地の紛争に口出しすることが出来るようになった。

・権力を確固たるものにする作戦の効果は限られたものだったか、これは始まりだった。
・この後、数十年に渡って、天皇と氏の権力争いが続く。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

素晴らしいビデオだね。


海外の名無しさん

君のビデオから本当にいろいろ学んだよ。
ありがとう。


海外の名無しさん

ママが日本人で、最近、歴史について学び始めた。
がんばってビデオを作ってくれてありがとう。
見てると感動するよ。
まとめてくれてることに感謝してる。


海外の名無しさん

天皇は弱かったし、氏は権力マニアだったんだね。
日系三世だから、君の歴史と文化のビデオはすごく為になるよ。
あと、父は第二次大戦で第100歩兵大隊に居たよ。
君のレクチャーはユーモアが合わさってすごく面白いよ。


海外の名無しさん

つまり、これが日本人が部族社会から封建社会に移行した始まりか。
より中央集権化することで。
唯物弁証法。マルクスの言う通り。
あと数世紀もすれば、日本人は資本主義社会へと移行する。


海外の名無しさん

日本人が西洋のやり方を取り入れて、植民地帝国として渡り合えるようになったのは、日本社会が地方分権だったからだと思う。


海外の名無しさん

たぶんだけど、後期になると天皇には氏が必要だけど、氏はそうでもないと気づいたんじゃないかな。
この地位のやつは過大評価だと思う。


海外の名無しさん

こういうことは古代社会ではよくあったよ。
パワーバランスや考え方の違いによって。


海外の名無しさん

すごく勉強になるけど、古墳時代には有名人は居なかったの?
弥生時代の卑弥呼みたいな。


海外の名無しさん

↑ヤマトタケルが居るよ。


海外の名無しさん

なんで大和の長は、オオキミ(大王)、7世紀以降は天皇って呼ばれたの?
王と呼ばれた、他の氏のリーダーたちは居たの?
明らかに"天皇"は中国から伝わった言葉だけど、当時から王よりも上の地位だと思われてたのは凄く興味深い。


海外の名無しさん

日本人は古代トルコ人だからね。
シュメール人とかネイティブアメリカンみたいな。


海外の名無しさん

大和の国じゃない北部の日本は何してたの?


海外の名無しさん(主)

↑大和に属さなかった縄文人と弥生人が居たよ。
正確には蝦夷と呼ばれてた。
将来、彼らのビデオも作るつもり。


海外の名無しさん

天皇と氏のどっちに権力争いに勝って欲しい?


海外の名無しさん

↑天皇陛下バンザイ!


海外の名無しさん

↑天皇陛下に権力を手にして欲しいけど、日本の歴史が氏より権力がなかったと言ってる。


海外の名無しさん

↑いや、投票するようなもんじゃないでしょw.


海外の名無しさん

↑天皇は先祖の神に答えて、平和と調和を維持するんだよ。
彼の運命は人間の一生を超越してる。重要なのは信じること。
天皇はすでに人間のレベルを超えていていて、死後の神としての価値を証明する以外に何もない。
氏は、富や権力を追い求めるチンケな人間にすぎないけどね。


海外の名無しさん

副大統領みたいってw


海外の名無しさん

ザ・怒りのセガw


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/06/04 08:10 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース