海外「尊敬する!」日本で温かく迎えられ成功した黒人の物語に海外が感動

jero.jpg


演歌歌手のジェロを紹介したビデオが話題になっていました。

米国人初のプロの演歌歌手となったジェロのことを紹介したもので、演歌の道に進むきっかけになった日本人のお祖母ちゃんのことなどを語っています。

そんなビデオに、海外からは多くの驚きの声が寄せられていました。





・お祖母ちゃんに教えてもらった音楽を日本で歌うことになるなんて思ってもなかった。
・僕はどんなに夢が大きくても叶うんだという証拠だよ。

・演歌は日本の音楽だから日本でしか歌われない。古いジャンルだと思われてる。
・僕は日本のブルースと呼んでる。
・歌詞が凄く悲しいメロドラマで、愛する人を失った悲しみを歌ったものが多い。多くを語らないので、聞いてる人たちが自分なりの想像をする。

・ペンシルベニア州ピッツバーグで生まれた。
・祖母は横浜出身。毎週末、お祖母ちゃんの家に行ってた。お祖母ちゃんはいつも演歌を聞いてた。日本を思い出す手段にしてたんだと思う。
・5歳から歌い始めて、お祖母ちゃんはすごく上手だって言ってくれた。大好きなお祖母ちゃんの笑顔を見ると嬉しくなった。
・演歌は大好きだったし、歌詞に興味があったから、高校と大学で日本語を勉強した。
・祖母とママが日本人だったから日本に関心があった。だから日本で演歌歌手を目指すことにした。

・初めてのステージがオーディション番組だった。褒められて気分がよかった。
・20代のアメリカ人が何で演歌を聞いてるのか驚いてたよ。
・2008年からプロの歌手を始めた。初のアメリカ人演歌歌手だった。
・日本の観客にすごく暖かく迎えてもらえたと思う。
・僕にとって演歌は日本やお祖母ちゃんと繋げてくれるものだった。
・今でも変わらず演歌を愛してるよ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

ナニ!?


海外の名無しさん

ラストネームがホワイトで、黒人で、日本語の歌を歌ってる。
なんて文化人なんだ。


海外の名無しさん

脳みそが爆発しそう。


海外の名無しさん

彼の日本語は完璧だね。


海外の名無しさん

かっこ良すぎる!


海外の名無しさん

若い頃のウィル・スミスに似てる。


海外の名無しさん

ジェロは日本で10年以上歌ってて人気があるよ。


海外の名無しさん

本当に素敵なストーリーだね。


海外の名無しさん

ミュージック界のアフロサムライやぁ。


海外の名無しさん

この人は本当に尊敬する。


海外の名無しさん

白人や黒人がアメリカでラップをやりはじめたらどうなるか想像してみなよ。
バカにされるから。


海外の名無しさん

ツイッターが怒り狂って、SJWが彼にやめるように要求して、無知な黒人が日本文化を盗んでるという記事が出ると予想する。
この世界の方向性が嫌になるね。


海外の名無しさん

文化盗用だぁ!


海外の名無しさん

↑自分の文化を歌ってるだけだけでしょ。
お祖母ちゃんから演歌を教えてもらったんだから。


海外の名無しさん

演歌とか、お祖母ちゃんや日本との繋がりが大好きなだけだってのがいいね。
ぜひ彼の曲をもっと聞いてみたい。


海外の名無しさん

日本の演歌は、悲しみや恋煩いを歌ったポルトガルのファドと同じだよ。
リスボンに行ったらファドバーに行ってみて。
また東京に行った時に是非演歌を聴きに行くよ。
本当にクールなビデオだね。


海外の名無しさん

演歌を日本のブルースって例えるのは、一番分かりやすい説明かも。


海外の名無しさん

私が大好きな演歌歌手は中孝介だよ。
最近は、若い人たちの間でも人気になってるから嬉しい!


海外の名無しさん

海雪のミュージックビデオを見てたのを覚えてるよ。
今はなかなか見つからないんだけど。


海外の名無しさん

なんで今は活動を休止してるの?


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/05/30 18:15 ] 音楽 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース