海外「考え方の違い!」日本とドイツの包丁研ぎ技術の違いに海外が興味津々

jpgmknifeshap.jpg


日本製砥石とドイツ製電動シャープナーを比較したビデオが話題になっていました。

電動シャープナーは、西洋のレストランなどで一般的に使用されているものですが、日本の砥石には仕上がりという意味では劣るようです。

そんな日本と西洋の研ぎ技術の違いに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。





・電動シャープナーと砥石のどちらを買えばいいか質問が多かった。
・ヴュストホフの電動シャープナーは家庭用では一番だと言われてる。
・砥石は同じ価格帯のスエヒロCerax,Rikaを用意した。3個で約150ドル。

※電動
・これを選んだ理由は、和包丁での使用の要望が多かったから。
・作業は5分ちょっとだった。包丁研ぎだから悪くないよ。
・音も静かだね。聞こえるけど大したことはない。
・刃が見えないからフラストレーションが溜まって嫌だった。
・ヘアラインの傷が出来てるのが問題。先まで幅広い傷があると見た目が変だよ。
・ミリ単位で欠けてる包丁には仕えない。

※砥石
・Rica5000はお気に入りの砥石。鏡面じゃなく霞がかったような仕上がりになる。セクシーに見える。
・作業は7分も掛かってない。

・カッティングテストをしてみる。
・電動。切り口は綺麗だよ。スエヒロCerax1000くらいの切れ味だ。
・砥石。スエヒロRica5000で仕上げたもの。

・初心者で毎日使う人には電動が安定してていいかも。10〜15分もあれば比較的切れる包丁に出来る。
・砥石は慣れるまでに時間が掛かるけど、どのみち覚えないといけないことだし。
・電動でも良いシャープナーだと思うよ。砥石には及ばないけどね。
・砥石は電源も要らないし、手軽に持ち歩けるというのもある。欠損があっても研げる。
・砥石のほうが2,3倍優れた仕上がりになるけど、そこに到達するまでに時間が掛かる。
・そこを踏まえて僕の結論を鵜呑みにしないでね。
・僕はバイアスが掛かってるから、傷が気になるってのは変かな?




以下、反応コメント




海外の名無しさん

砥石で研いだ時の切れ味と触り心地に敵うものはないよ。


海外の名無しさん

砥石の包丁で切ったときのあの満足顔が。


海外の名無しさん

素晴らしいビデオだね。
不自然な傷は嫌いだよ。


海外の名無しさん

俺も傷はかなり気になるよ。
叔母のために電動シャープナーを買ったけど、あまり良いものじゃなかった。
それでも3回使ったけどね。
砥石を買って使い方を覚えたからそれ以来使ってない。
ちゃんと研がれて見た目の素晴らしい包丁に敵うものはないよ。


海外の名無しさん

マシンは機能よりも形だね。
アートのためのものではなく、仕事のためのものって感じ。
すごく西洋的な考え方だ。
大量のナイフを研ぐお店やキッチンのために設計されてるから。


海外の名無しさん

君の意見に賛成だね。
砥石が一番だよ。
仕上がりや応用力だけでなく、研ぐ過程が楽しい。


海外の名無しさん

こういう包丁にお金を出すなら、必要なスキルを身に付ける価値があるよ。
電動シャープナーは便利だけど、何も学べないし。


海外の名無しさん

アクシデントでプラスチックの部分を切らないか心配だよ。
100ドル以上するものだからね。
刃に傷がつくのもあまり嬉しくないね。


海外の名無しさん

包丁に関しては、砥石しか使わない。
でも大きなナイフとか剣なら、ベルトサンダーで研ぐかな。


海外の名無しさん

全部研いでる暇がないこともあるし、良い電動シャープナーが代わりになると思うよ。
個人的な経験では、ほとんどのシャープナーは研ぐより悪化させるけどね。
安定して良いものがあれば使うと思う。


海外の名無しさん

ありがとう。
俺は砥石のままでいいけど、電動シャープナーは両親によさそう。


海外の名無しさん

両親ともに寿司シェフで、すべての包丁にIOShen KE3000電動シャープナーを使ってるよ。
すごくシャープになるし、遥かに早いよ。


海外の名無しさん

電動シャープナーは、こういうビデオを見ない人にしか意味がないんじゃないかな。


海外の名無しさん

電動シャープナーを使ってるけど、君の分析は完璧だと思うよ。


海外の名無しさん

簡単に言えば。
電動シャープナーには使い物になる刃にしてくれるものもある。
砥石はアホみたいにハイレベルな鋭さにしてくれる。


海外の名無しさん

どれくらい金属が持って行かれるか調べてみてよ。


海外の名無しさん

電動シャープナーの方が削れる量が多いと思う。


海外の名無しさん

君のチャンネルは包丁研ぎに特化してるみたいだし、顕微鏡を買ったほうがいいよ。
刃がどんな風になってるのか見るために。
いつも”顕微鏡があれば”って言ってるけど、言い訳はいいから、さっさと買いなさい。


海外の名無しさん

毎日、包丁を研ぐビデオを見てる自分が信じられないけど、あらゆる瞬間が大好きなんだよ。


海外の名無しさん

電動シャープナーを使い終わってから殴ってる人を見たことがある。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/05/26 01:15 ] テクノロジー | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース