海外「卑弥呼の系譜!?」日本の大和朝廷が誕生した歴史的経緯に海外が興味津々

riseofyamato.jpg


古墳時代と大和朝廷の成り立ちを紹介したビデオが話題になっていました。

権力の中央化によって古墳時代に突入した日本で、皇族を中心とした大和朝廷が形成される過程が詳しく説明されています。

そんなビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。





・天皇家がどうやって権力を得たかを見るには古墳時代を見る必要がある。

・古墳は埋葬用の丘のこと。
・古墳は弥生時代から存在してるけど、古墳時代のものは豪華になってる。
・最初は既存の丘に穴を掘ったけど、その後手作りするようになる。
・初期には鍵穴状のものが特定の地域で見られるようになる。
・この形状の古墳がいっきに全国に広まってる。それが大和だ。
・だから、いろいろ残してくれるエゴの塊みたいな人たちが大好き。

・大和は統一国家ではなく、大和を中心とした部族の集まりだった。
・鍵穴式古墳は大和一派のシンボルになった。
・最大の古墳は仁徳天皇の821メートル。20年と数千年に人員を要してるはず。完成には権力が必要になる。
・古墳の周囲には大量の埴輪が置かれてる。古墳時代の生活が伺える貴重なものだ。

・垂仁天皇の息子が亡くなると、付き人を一緒に生きたまま埋葬した。死ぬまで数日間泣き喚いてた。
・これを残酷だと思った垂仁天皇は側近に相談して、生きた人間の代わりに人形を使った。
・この埴輪の起源の話はただの言い伝え。実際は風化を防ぐために埴輪を壁に使った。

・最終的に大和は九州から東北南部にまで広がった。
・戦争だけでなく政略結婚も行われた。
・この頃朝鮮半島から渡った人たちによって、農業を発展させて富を築いた。
・高貴な人間だけが大和朝廷に入ることが許された。
・大和民族の長が天皇であり、大和民族だけが菊花紋章を掲げることができた。
・皇族の権力が増すにつれて、皇族の利益と海外遠征のために、下位部族に役割をもたせるようになる。
・例えば物部氏は、皇族用の武器を維持した。

・一見すると天皇に絶対的な権力があるように見えるけど、そうでもない。
・大和王朝は連邦政府のようなもので、それぞれの部族が自分の土地を支配した。皇族よりも多くの土地を持った部族も居た。
・その数十年後、支配をより強固なものにしようと法律を制定しようとする。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

この大和は太陽神アマテラスの子孫の神武天皇の子孫になるの?


海外の名無しさん

↑そうだよ。
神武天皇の子孫だと主張してる。


海外の名無しさん

魏書に卑弥呼についての記録がある。
”卑弥呼が亡くなると、半百メートルもある巨大な丘が作られ、100人以上の男女が一緒に埋められた”
古墳の埋葬方式に関係があるのかも。
しかも、大和朝廷と卑弥呼の繋がりが伺えるかも。


海外の名無しさん

↑卑弥呼の古墳は初の鍵穴状の古墳だと考える研究者も居るよ。
どれくらい受け入れたらてる説かは知らないけど。


海外の名無しさん

つまり、天皇の息子や娘が死ぬと、抱きまくらと一緒に埋葬されるってことかな。


海外の名無しさん

始皇帝も同じ問題を抱えてたよ。
秦王朝の途中で粘土の人形に置き換えられるまで、付き人を埋葬してた。
数百年後にこの風習が有名な兵馬俑になった。


海外の名無しさん

素晴らしいビデオだね!
でも俺の嫁は代用品じゃないから!わかった?


海外の名無しさん

自分の抱きまくらを見ながら見てるたよw
Chrysanthemum Throne(皇位)って、日本の国花Chrysanthemum(キク)と関係があるの?


海外の名無しさん

↑菊は皇族のシンボルだから。
Chrysanthemum Throneって呼ばれてるのも当然だよ。


海外の名無しさん

でも悲しいことに、この後、数千年間は将軍に権力を奪われて、中心になることはないんだよね。


海外の名無しさん

こりゃまた韓国人が気に入りそうなビデオだ。


海外の名無しさん(主)

↑俺に勝ち目はないよ。
何を言ってもどっかの怒りを買ってしまうからw


海外の名無しさん

古墳は朝鮮から伝わったものなのに・・・


海外の名無しさん

朝鮮半島半部で見つかってる古墳についてどう思う?
朝鮮の古墳の方が日本のものより新しいみたいなんだよね。
日本が影響を与えたのかな?


海外の名無しさん

↑前方後円墳は日本に最初に登場してる。
その後、君が言ったように朝鮮半島に登場してる。
日本人のマネをしたように見えるね。
当時は政治的な同盟関係も含めて、いろいろな影響があったから。
古墳が集中してる朝鮮の全羅南道は貿易のハブになってた場所だから、日本からかなり影響を受けてるのは容易に想像できる。
そこから前方後円墳のアイデアを得たんだろうね。


海外の名無しさん

君のビデオは本当に面白いな。
次のビデオが楽しみだよ。


海外の名無しさん

大和朝廷シリーズが楽しみだよ。
日本の歴史でも本当に興味深い部分だから。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/05/21 07:15 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース