海外「彼らのおかげだ!」米国の発展を影で支え続けた日本人たちに海外が感動

usfarmjp.jpg


米国の農業基盤を築いた日系人たちのストーリーが話題になっていました。

戦前に米国に渡った日系人たちが、戦争中に不遇な扱いを受けながらも、アメリカの農業を影で支えてきたことが紹介されています。

そんなビデオに海外からは、多くの感動の声が寄せられていました。





・カリフォルニアがITの地になる前は、農地が広がっていた。
→戦線から4世代に渡ってここで暮らしてる。
・カリフォルニア農業のスターは日系アメリカ人だった。
・アメリカの食を担っていたのに、近隣や政府からは差別を受けた。
→パールハーバーの翌日、FBIが来て全員連れて行かれた。

→祖父は1900年代、15歳でアメリカに渡った。
→カリフォルニア沿岸部を農地にして、1920年代に今の場所に来た。
・コバラは20世紀初頭にカリフォルニア農業の基礎を築いた多くの日系人の一人だった。

→カリフォルニアは20世紀にアメリカの台所になった。移民が重要な役割を担った。特に日系人が
・日本は1600年代から1800年代まで鎖国していた。長男が家を継ぐ風習のせいで、大勢の若者が外国で一旗あげようとした。
→1882年、中国人排斥法の施行によって、日系人移民が中国人の代わりになった。
→日系人は郊外の狭い土地を使って、効率的に多くの穀物を作った。

→私の祖父はハワイに渡った。契約が満了すると、カリフォルニアでシュガービートの刈り取りをやって、作物と共に移動する移民労働者みたいになった。
→日系人は農業のあらゆる面で活躍するようになる。土地を耕したり、種を巻いたり、市場に運んだり。

→日系人の成功は尊敬と妬みを買った。白人が効率的に栽培するためには日系人が必要だったけど、日系人の成功に憤りも感じていた。古くから西海岸にあった反アジア人思想に火を着けた。
・1913年、移民法によって日系人が土地を所有することが禁止された。当時は日本人が市民権を取ることが出来なかったから。
→祖父は不景気の時に稼いだから土地を買って、長女だった叔母の名前をつけていた。
→1920年、アメリカ生まれの日系人の土地所有を制限する法律が作られた。
・日本人に対する規制にも関わらず、1940年には日本人がカリフォルニアの農作物の40%を栽培していた。

・第二次大戦が始まると、ルーズベルトは日系人を強制収容させた。
→良い気分じゃなかった。親友4人のうち3人は白人だったから。
・2200万ドル相当の農作物が放置されたけど、政府が収穫した。その倍賞は行われてない。
→戦時中の新計画によって、日系人の土地や資産は没収され、白人系アメリカ人に渡された。
・日系人は収容されてからも国のために農業を続けた。
→労働力を提供し続けた。月7ドルで。
・1942年に平均所得は月156ドル。
→収容生活後半になると、学生は大学に行くことが許された。だから日系人は各地に散らばり、戻る場所もないからその地に留まった。

・戦後、多くの日系人が戻る家を持たなかった。土地も売られてしまっていた。
・一部は、土地を守ってくれた近所のおかげで農業を続けることが出来た。
→祖父は頭の切れる人で、一人に渡したらどうなるか分からないからって、いろいろな人に分散して渡しておいた。戻ってきた時には、馬以外はすべて残ってた。
→祖父はサントルイスに戻った最初の人物で、窓からの銃弾を恐れて廊下で眠ってた。威嚇されたことがあったから。
→戻った時にはお金がなくて、返済を先送りにしてくれる心良い人たちのおかげで立ち直れた。

・彼らは敵視されたり、大企業と対立しながらも農業を続けてきた。企業農業化で弱小農家が消え、地方開発で農地が減っている。
・現在、多くの日系人が農業を捨て、専門職に就いてる。
→僕には子供が2人居る。彼らに農家の暮らしを持つ機会を与えたい。家族中心で、家族と一緒に過ごす。農業が好きなら、後押ししてあげたいけど、嫌なら押し付けたくはないよ。
→長く同じ場所に居て、同じ仕事に根を下ろせるってのは、すごく幸運なことだと思う。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

なんで政府が土地を奪って、他人に手渡してるの?
戦時とは言え許せることじゃないよ。


海外の名無しさん

だから歴史を学ぶことはすごく大切なんだよ。
過去の過ちを繰り返さなくて済む。
恐れ、無知、偏見から来る本当に恐ろしいことだよ。


海外の名無しさん

すべての日系人に感謝するよ。
みんなのためにアメリカをグレートにしてくれて。


海外の名無しさん

それでもアジア人は成功してるし、レイシズムに負けてないんだね。


海外の名無しさん

理解できないよ。
日本人はものすごく抑圧されて、強制収容された唯一のサブグループだよ。
これだけのことがあったのに、アメリカで高所得、高学歴で、サクセスストーリーがいっぱいある。
なんでアフリカ系アメリカ人は日本人のように出来ないの?
家族を大切にして、一生懸命働いて、勉強をがんばる。


海外の名無しさん

↑アジア人は世界一頭の良い人たちだからね。
経済力を見れば分かるでしょ。


海外の名無しさん

アジア人のおかげでカリフォルニアは世界10位の経済圏になってるのに。
まったく評価されてない。


海外の名無しさん

↑今は5位だよ。


海外の名無しさん

↑それが、アメリカをグレートにしてるんでしょ。


海外の名無しさん

↑今でもアジア人が経済の中心だよ。
日本人、中国人、インド人のオタクがIT産業、医療、経営、金融を担ってる。
アメリカは本当にドリームな国だね!


海外の名無しさん

第一次大戦時に、アメリカに住んでたドイツ人が船に破壊工作をしたからこうなったんだよ。
正しいわけじゃないけどね。彼らみたいにすべてを失う必要はなかった。


海外の名無しさん

↑第二次大戦中にアメリカに連れてこられたドイツ人捕虜がどういう扱いだったか見たほうがいいよ。
ぜんぜん違うから。


海外の名無しさん

なんでドイツ系移民は第二次大戦のときの苦しまなかったのかな?


海外の名無しさん

白人は、他の人種が自分たちよりも優れてた時に怒り狂って潰そうとするんだよ。
アメリカの歴史で何度も繰り返されてる。
それを指摘されると、白人は怒るんだよ!


海外の名無しさん

カナダも第二次大戦で日系人を収容したけど、カナダの場合は財産を没収したよ。


海外の名無しさん

今度はハリウッドがアジア人を差別してると。
ありがとう。カリフォルニア


海外の名無しさん

有色人種がアメリカ建国を手助けして、白人が手柄を全て持っていく。
いつもそうだ。


海外の名無しさん

なんでベトナム人はネイルサロンをやってるんだろう。


海外の名無しさん

↑すでにインフラが出来上がってるから、新しく来たベトナム人がアメリカで仕事を見つけやすいんだよ。


海外の名無しさん

つまり本当の泥棒は白い人たちってことかな?


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/05/16 01:35 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース