海外「羨ましい!」米国で日系人親子の絆をつくったお弁当の物語に海外が感動

bentotasty.jpg


米国に住む日系人親子のお弁当の思い出を紹介したビデオが話題になっていました。

米国という多く文化が共生している社会において、ママが作ってくれたお弁当がいかに重要な役割を担ったかを語っています。

そんなビデオに、海外からは多くの感動の声が寄せられていました。





・お弁当は少しづついろいろな料理が入ってる。サンドイッチでは物足りない人にはもってこい。
・ママには感謝してる。健康のことを気遣って作ってくれてたから、愛情を感じた。

・おにぎらずは、おにぎりの新しいタイプ。ご飯のサンドイッチみたいなもの。
・毎週土曜日に日本人学校に通ってた時に、ママがお弁当を作ってくれてた。

・一般の公立学校にお弁当を持って行ったら、みんな”うわぁぁ何これ”って感じで。だからママに海苔や玉子は使わないでって言うと、風車みたいなサンドイッチを作ってくれた。
・高校になるとみんな新しいものに関心を示すようになって、”今日は何なの?食べてみたい”って感じだったけど、小学生の時は辛いこともたくさんあった。
・今思えば、すごいお弁当を作ってくれたことは、素晴らしいことだったと思う。

・ママは毎食必ず日本食を含めるようにしてた。おかげで日本文化を理解するのに凄く役だった。たくさんの文化がある国で生きていくことも大切だけど、自分やママがどこから来たのか凄く理解できた。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

これは凄くキュートだった。
料理もだし、親子の関係も。


海外の名無しさん

羨ましすぎる。
私も毎日お弁当を食べたかった。
おにぎりは大好物だし。


海外の名無しさん

これは良いシリーズだね。
食べ物を分け合った学校生活の思い出が蘇ってくるよ。


海外の名無しさん

日本人ハーフだけど、小学校でランチを馬鹿にされたって話は、アジア人なら誰でも共感できるよw


海外の名無しさん

アジア人だけど、ご飯を食べてたら悪口を言われたよ。
だから内容を変えて、中身が見えないように深い容器に入れるようにお願いした。


海外の名無しさん

俺は小学校の先生にまで、日本のお弁当を持ってくるなって言われたよ。


海外の名無しさん

学校でお弁当を食べるなんて、すごくクールだと思うけど。
なんでアメリカの小学生はそんなことでいじめるの?


海外の名無しさん

小学生の時の親友がアジア人で、いつもお弁当を持ってきてたよ。
俺はいつも食べさせてもらってたから、今では完全にハマってる。助けて。


海外の名無しさん

小学校のクラスメイトが食べてたものより、彼女のお弁当のほうが遥かにヘルシーなんだろうなw


海外の名無しさん

俺(45歳)が中学生のころは、ボローニャサンドイッチとフルーツロールアップ以外は、変人扱いされてたよ。
17歳の娘は、中華、メキシコ料理とか持っていってるけど、今はそれがクールだと思われてる。
世界は遥かに賢くなったね。


海外の名無しさん

最近は、西洋人のママが自分の子供にお弁当を作ってるのが笑えるよ。


海外の名無しさん

最近、お弁当にハマってて、ボーイフレンドが職場に持っていくお弁当を作ってる。
すごく手間と時間が掛かるし、思ったように出来なくてフラストレーションが溜まることもある。
だから素晴らしいお弁当を毎日作り続けたこのママに賞賛を贈る。


海外の名無しさん

すごく手間が掛かってることに驚いた。
日本人の子供はこれを毎日食べてるの?
どれくらい時間が掛かるか想像してみなよ。しかも、子供が学校に行く前に作らないといけないんだよ。
日本人ママはマジシャンだね。


海外の名無しさん

この何もかもが気に入ったよ。
あの玉子だけでも朝食として食べたい。
すごく出来立てでフワフワしてる。


海外の名無しさん

↑卵焼きは、ご飯や魚と一緒に食べる伝統的な日本の朝食だよ。


海外の名無しさん

日本食は作り方を覚えるのが一番好きな料理だよ。
味がすごく美味しい。


海外の名無しさん

このビデオ最高だね。
あのキュートなリンゴうさぎの作り方を覚えなくては。
メルシー。美味しいアジア料理が食べたくてしょうがない、パリ在住オーストラリア人マスターシェフより。


海外の名無しさん

日本文化は驚異的だよ。


海外の名無しさん

なんで私のママは日本人じゃないの?


海外の名無しさん

日本語はアジアの言語の中で一番なめらかだよ。
言葉が流れるようで、すごく詩的に聞こえる。


海外の名無しさん

私も作りたいけど、文化盗用になるし。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/05/15 18:45 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース