海外「そういうことか!」日本に皇室が長い歴史で一度も途絶えなかった理由に海外が感動

impcortoldestreason.jpg


日本の皇室が千年以上の残り続けた理由を紹介したビデオが話題になっていました。

他の国では王朝の入れ替わりと同時に失われきた皇室が、日本では残り続けることが出来た理由について、詳しく紹介しています。

そんなビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。





・日本の伝承によると、初代の神武天皇は紀元前660年に生まれ、126歳まで生きたとされる。
・つまり年代は信用できないことが分かる。
・確認されている初代は欽明天皇。539年だから神話時代から1000年近く開きがある。
・それでも日本の皇室は約1500年続いてることになり、世界一長い歴史を持つ。
・どうやってそれほど長く続くことが出来たのか。

・中国のほうが歴史が古いが、日本と違って何度も国が崩壊してる。
・天皇は象徴だから権力者はそのまま残したという意見が多い。
・確かにそれも答えだけど、それだけじゃない。
・平安時代には天皇が絶対的な権力を持っていた。例えば、建武の新政では将軍を追い出して政権を樹立した。
・権力を持たないとはいえ、シーザーのようなナルシストトタイプを容易に想像できる。でもそうはなってない。

・日本の皇族は太陽の女神アマテラスの子孫だと言われてる。神道で一番重要な神だ。
・伝説上の神武天皇は、アマテラスのひ孫にあたる。
・この考えが1950年代まで、天皇の政治的正当性の基盤となった。
・この考えがなければ、大和の皇室はとっくの昔になくなってたかもしれない。

・平安時代には、若い天皇の代わりに行政を行う摂政という位を作った。
・いざ天皇が政権につこうとしたら、摂政は嫌だと言うことが通例化していた。
・天皇は全国の宗教行事に参加しないといけなかったため、早めに引退して影で政治に関与しようとするようになった。
・戦国時代になると皇室の影響力はほとんどなくなる。
・豊臣秀吉は皇室を終わらせることが出来たかもしれないけど、そうしなかった。
・秀吉は農民の出だったから、天皇の後援が欲しかった。だから天皇に権力を与える代わりに支持を求めた。
・正当性を示すために天皇が必要で、尊敬されている天皇に手を出すのはリスクが高すぎたわけ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

素晴らしいビデオだね。
天皇には手を出してはいけない!


海外の名無しさん

人間が126歳まで生きることは可能でしょ。


海外の名無しさん

天皇は権力の象徴というより、権威の象徴って感じだったのかな。
神聖な調停者みたいなもので、神聖な調停者を排除しようとすれば、国全体が怒り狂うと。


海外の名無しさん

皇室の古墳が896個見つかってるけど、宗教的な意味と文化保存の観点から発掘調査はほぼ行われてない。
中に入ることも厳しく規制されてる。
皇室が存在する限りは、この神話が確認されることはないよ。
だから、その日は永久に来ないね。


海外の名無しさん

↑限定的な調査のために、古墳を開けてるよ。
でも国際的な研究者にも開放してくれるといいな。


海外の名無しさん

日本は基本的に摂政の政権が繰り返されていて、それを天皇が見てるだけ。
蘇我、藤原、源、足利、徳川、明治
天皇の地位を狙えば、あらゆる方向から怒りを買うことになる。


海外の名無しさん

↑明治時代にはもうちょっと権力があったけどね。


海外の名無しさん

戊辰戦争はどうして起こったの?


海外の名無しさん

何度も王朝が入れ替わっても残ってることにちょっと驚いた。
でもアポカリプスはどうかな?(冗談
俺やほとんどの中国人は豊臣秀吉を良く思ってないんだよね。
なぜだか分かる?


海外の名無しさん

↑朝鮮と中国を侵略しようとしたからでしょ。
恨むのは理解できるよ。


海外の名無しさん

自分の目的のために天皇を潰そうと最初に考えたのは織田信長じゃなかった?


海外の名無しさん

韓国の王朝もすごく長いよ。
日本人も韓国人も権力には逆らわないという特徴があるから。
中国人は腹が空くとすぐに革命を起こすけど。
それに、とある放牧民が中国を統治しようと、常に王朝に攻撃を仕掛けてるし。


海外の名無しさん

↑韓国の王朝なんて、日本に比べたら無いに等しいよ。


海外の名無しさん

↑大和民族は朝鮮の百済王朝の末裔だよ。


海外の名無しさん

↑冗談でしょ?韓国は日本より遥かに歴史が古いよ。
朝鮮が1世紀頃には自治権を持つ王国にまで発展してるよ。
日本が存在もしなかったときに。


海外の名無しさん

↑国じゃなくて王朝って言ってるでしょ。
西暦600年まで朝鮮人の国は新羅になってない。
それ以前のものは原始的な王国だよ。
大和民族は百済王朝の生き残りでもないし、何度か結婚しただけ。


海外の名無しさん

鎌倉時代のドキュメンタリーを見てたけど、将軍も八幡神として知られる応神天皇の子孫だと主張してたらしい。
統治してた将軍も天皇の遠い親戚なんだよ。少なくともそう主張してる。
だから農民出の秀吉は、絶対に将軍にはなろうとしなかったんだよ。


海外の名無しさん

↑平安時代に子作りをがんばった皇族が居たらしい。
例えば嵯峨天皇は子供を49人持ってる。
そのせいで財政難になって、多くが肩書を捨てて新しい名前で離れば場所で暮らし始めた。
人が居ない場所だから、自衛のための軍隊を持つようになって、それがサムライの始まりになった。
そして最終的には皇室から権力を奪い取ることになる。
将軍はみんな9世紀の清和天皇の子孫だと言ってる。


海外の名無しさん

寿司の起源のビデオを作ってくれない?
すごく面白くてビデオを気に入ったよ。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/05/14 07:40 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース