海外「余計に欲しくなった!」ニンテンドーラボ発売、斬新なゲーム体験に海外セレブも大喜び

nintendolaborelease.jpg



任天堂にダンボールを使ったゲーム「ニンテンドーラボ」が発売されて話題になっていました。

ビデオは、米国の人気Youtuber、ジャスティン・エザリックさんがさっそくレビューしたもので、それぞれのアイテムが動作する仕組みなどがよく分かる内容になっています。

世界的に注目を集めたゲームの発売に、海外からは絶賛の声が寄せられていました。




任天堂が家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」と段ボールを組み合わせて遊ぶ「ニンテンドーラボ」を20日発売した。工作好きな子供など新規顧客層の開拓が狙いで、昨春発売したスイッチの販売を後押できるかが焦点。明治時代に花札製造で成長した同社が紙で新たな勝負に出る。

bloomberg









以下、反応コメント




海外の名無しさん

私は昨日手に入れたよ。


海外の名無しさん

あぁぁ、今日発売だって忘れてたぁ。


海外の名無しさん

このビデオを見て1時間後に買ってきたよ。
作るのに夢中になってる!!!


海外の名無しさん

ピアノがクールすぎる。
RCカーがこんなに正確に動くなんて思わなかった。
それにロボットがやばい。


海外の名無しさん

ピアノがクールすぎる。
赤外線と反射テープでどう動くのか見せてるのが最高だった。


海外の名無しさん

スイッチの応用幅にの広さと、任天堂のクリエイティブさがよく分かる。


海外の名無しさん

アクセサリとか簡単に作れそうだね。
マリオペイントの音に変わるダイアルとか、マリオ、ゼルダ、ポケモンとかも。


海外の名無しさん

最初に発表されたときはバカにしてたけど、実際に見たら任天堂を認めざるを得ない。
本当にクールだね。


海外の名無しさん

自分で買う予定はないけど、他の人が何をするのか楽しみでしょうがない。


海外の名無しさん

トレイラーで決めつけてたけど、これはすごく革新的だね。
任天堂がこんなのもを作るなんて感動的だけど、ダンボールにお金を出す気にはなれないよ。
すごくクールな発想だけどね。


海外の名無しさん(主)

↑もっと出来ることがいろいろあるよ。
ゲームとインタラクティブなレゴセットを買うみたいな感じ。


海外の名無しさん

子供の時にラボに出会ってたら、今頃エンジニアになってただろうに。


海外の名無しさん

俺がクールだと思ったのはロボットだけだけど、オンライン対戦できたらめっちゃ楽しいだろうね。


海外の名無しさん

すでにラボオーケストラ流行の予感


海外の名無しさん

お願いだから、このロボット用の巨大ロボゲームが出ると言って。


海外の名無しさん

やばい。ダンボールに70ドル出したくなってしまった。


海外の名無しさん

これ最高。絶対に買うよ。


海外の名無しさん

これからはピザの箱を見る目が変わる。


海外の名無しさん

クールすぎる。
すごく欲しいけど、ママが買ってくれない。


海外の名無しさん

ダンボールに興奮してるのが面白すぎるw


海外の名無しさん

彼女はパンを焼くのは下手くそだけど、これの説明は上手だね。


海外の名無しさん

お願いだからアノーイング・オレンジのパッションフルーツに戻ってきて。
もう旅行は終わったでしょ。


海外の名無しさん

スイッチもPS4もすごいのに。
Xboxときたら。



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[ 2018/04/21 01:15 ] ゲーム | TB(0) | CM(84)
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447254 | 名無しさん | (2018年04月21日 01:46)
ダンボールに金出すのかってバカにしてたくせになw
工作の面白さとか発想の転換とかわからんやつは黙ってろって話
447255 | 名無しさん | (2018年04月21日 01:53)
赤外線カメラって、結構細かい部分まで認識できるのな
447258 | 名無しさん | (2018年04月21日 02:08)
このソフトでスイッチの真骨頂が見られるような気がする
447259 | 名無しさん | (2018年04月21日 02:12)
いやすごいし楽しいんだろうけど子供がはしゃいで一日で壊れる絵が想像できちゃうのがな~
447260 | 名無しさん | (2018年04月21日 02:16)
久しぶりに見たわ この方
447261 | 名無しさん | (2018年04月21日 02:23)
アイディアやデザインにお金を出せない人は一定数いるよなあ
447262 | 名無しさん | (2018年04月21日 02:30)
>447254
悪いな。俺も全く興味なかったけど、これからどうなるかワクワクするわ。
任天堂すげーな。
447266 | 名無しさん | (2018年04月21日 02:36)
スイッチ持ってるけど買う気はしない
本気で売れると思ってる所が凄いな
447268 | 名無しさん | (2018年04月21日 02:43)
>>447259
壊れたら壊れたで簡単に直せるし補強したり自分で色塗ったりして改善していくのも楽しいと思うよ
447270 | 名無しさん | (2018年04月21日 02:50)
日本にノッポさんが居なかったら
ニンテンドーラボは生まれなかったかもしれないw
っと、俺は勝手に思ってる。
447272 | 名無しよん | (2018年04月21日 03:02)
>>447259
まあそうも言えるけど、ことダンボール部分に関しては、まさにダンボールさえあれば、ある程度は自力で修理というか再製作できるわけだろ。「部品=型紙」なわけだから。ピアノに関しちゃちょっと難しそうだけども。
それに、紹介されてるなかで一番シンプルな「RCカー」の原理は、要するに振動を利用して動かすダケなわけだから、自分なりに色んな「車体」を作ってみるってこともできるはず。
あと、これの人気が安定するようなら、より耐久性のある素材を「セット」にして使うような「ソフト」が、サードパーティからも登場するかも知れないわけだし。
447273 | 名無しよん | (2018年04月21日 03:10)
>>447270
おう、なかなかいい指摘だ。
ノッポさんがいなかったら生まれなかったかどうかは別として、『できるかな』的な世界が戻ってくるような感じはあるな。ゴン太君が登場するソフトもでてきたりしてw
447274 | 名無しさん | (2018年04月21日 03:16)
当然ロボットは殴り合いが出来るんだよね?
447277 | 名無しさん | (2018年04月21日 03:48)
エッッッッッッッッ
447278 | 名無しさん | (2018年04月21日 03:55)
やべええ
ロボは色塗ってカスタマイズできるし、子供大興奮だろな
447279 | 名無しさん | (2018年04月21日 03:56)
さすがにいらないw
447281 | 名無しさん | (2018年04月21日 03:57)
ロボットおもしろそう
447282 | 名無しさん | (2018年04月21日 04:09)
こういうのを笑ってバカにしている連中は韓国人と同じ
「イグノーベル賞なんて何の役にも立たないのにそんな物を取ってホルホルする
 日本人は本当にどうしようもないwww」
こういう論調は毎年のように韓国ネットで見れる意見だが
それをそこだけで終わらせるのが韓国人の思考
それから発展させ新しい発見や進歩につなげるのが日本人の思考
ラボも様々な事にこれから応用できますよと言うデモンストレーション
今、笑っている連中はそれを理解できていない
447283 | 名無しさん | (2018年04月21日 04:11)
かさばっていちいち組み立てんのもメンドイやろこれ
447285 | 名無しさん | (2018年04月21日 04:16)
>>447266
ターゲットが、歳だけ重ねて捻くれた性格になったお前等向けじゃ無いからな。
447286 | 名無しさん | (2018年04月21日 04:23)
だからさぁ、ダンボールだけじゃなくてソフトが付いてるだろ?
ダンボールだけの値段なわけないじゃん。ダンボール製のコントローラー付きゲームって言ってやったほうが外人には理解できるかも。
447287 | 名無しさん | (2018年04月21日 04:31)
発想は素敵だと思うけど俺はいらん
447289 | 名無しさん | (2018年04月21日 05:01)
ゲームだけしか作ったこと無い会社と
ゲーム以外も作ってきた会社の違いかね。
任天堂の場合は家電やパソコンではなく
玩具屋だったからこそこういう発想が出来たんだろう。
447291 | 名無しさん | (2018年04月21日 05:11)
日本のゲーム機て常に二大メーカーが競う社会なんだな
任天堂とセガが競ってたらソニーとセガになって今は任天堂とソニーが競い合ってる
447292 | 名無しさん | (2018年04月21日 05:12)
ここの管理人セレブの意味分かってんのか。
447293 | 名無しさん | (2018年04月21日 05:22)
割と真面目にこれにダンボールの価値しか見いだせないのは
所謂愚民だよ
自分で考えることができずに目の前に用意されたものしか理解できないという
447295 | 名無しさん | (2018年04月21日 05:40)
ご近所さんがみんなこれ買ってるよ
昨日は小中学生がみんなNintendoLaboの箱を下げて幸せそうに歩いてた

悪いけどこれはソニーからは絶対に生まれない発想だと思う
447296 | 名無しさん | (2018年04月21日 05:44)
アパホテル
447298 | 名無しさん | (2018年04月21日 06:00)
全部セットなのかと思ったらロボは別売りなのか
447299 | 名無しさん | (2018年04月21日 06:13)
>>447295 ソニーもこれ系のは出しえるけどな
お高めだけど
447300 | 名無しさん | (2018年04月21日 06:17)
転売屋が目つけないか心配
447301 | 名無しさん | (2018年04月21日 06:20)
・子供らが興奮して奪い合い、壊してしまう
・親が不器用過ぎてあり得ないミスをし、恥をかかされたと怒ってゴミ箱行き

世界中で沢山の不幸な家庭が生まれてる予感
もし無事楽しめても1日で飽きるだろうに、なんと悲しい事だろうか…
447302 | 名無しさん | (2018年04月21日 06:26)
日本の狭い家じゃ絶対邪魔者だよなあw
447303 | 韓国人は選ばれし民 | (2018年04月21日 06:49)
このゲームは韓国人が考えたものです。
447304 | 通りすがり | (2018年04月21日 07:14)
え?発表された時 海外は散々バカにしてたよね?
段ボールに高い金払うとか日本人正気か?的な…
447307 | 名無しさん | (2018年04月21日 07:40)
ゲームというより、玩具だな。
これは消耗品になるだろうから、未開封品は何十年後とかにプレミアとか付きそうだな。
447309 | 名無しさん | (2018年04月21日 07:46)
この段ボール70ドルもするの?
ソフト込みで5ドルくらいかと思ってたわ
任天堂は頭がおかしくなったのか?
447310 | 名無しさん | (2018年04月21日 07:52)
いや、任天堂はターゲット層を明確にしてるように子供向けだろ。
こんなの親に買ってもらったら、喜ぶし楽しいでしょ。
447320 | 名無しさん | (2018年04月21日 08:30)
これは壊していじくり回してボロボロにしてこそ意義があるオモチャだよね
壊すこと前提になってるし
構造に興味を持ったりカスタマイズに興味を持ったり
そういう知的好奇心が育ってくれれば
447322 | 名無しさん | (2018年04月21日 08:32)
天才じゃ任天堂は天才じゃ
447324 | 名無しさん | (2018年04月21日 08:33)
ロボットのやつでゼルダとマリオのゲーム作って!
447326 | 名無しさん | (2018年04月21日 08:42)
紙ってだけで馬鹿にしているやつが外国コメントだけじゃなかくて日本コメントにもあるが本当に日本人?
日本には世界に冠たる紙製品文化があって紙製品を侮る国ではないはずなんだが?
この発想は日本の紙製品文化の伝統と、のっぽさんもだが、どちらかといえば学習雑誌なんかの付録文化の延長上にあると思うよ。あれも学研が百均的なプラ製品の付録を始めるまでは紙製品だった。初期の少年誌の付録の紙工作は凄い大作の超絶技巧の作品まであった。
今時の付録事情は知らないが近頃の子供たちはこれで初めて紙工作に接するのかな?
447327 | 名無しさん | (2018年04月21日 08:57)
てかこれ、対象年齢低いんだろ?
ちいさな子供とその親が対象なのに、「俺はいらん」とか「興味無い」とかいちいちこんな場末のコメ欄で発表者してるガイジは何なのかね。
それで「俺はクール」とか思ってんのかね。
447328 | 名無し | (2018年04月21日 09:03)
いやこれただの低年齢層向けじゃなくて、開発者側が買って遊んでSwitchの可能性の幅を見つけるべき玩具なんだが
447329 | 名無しさん | (2018年04月21日 09:05)
交換用の段ボール単体売りしてるけど安いぞ
なので定価の殆どはソフトの値段だろう
これまでに無いソフトだけに、開発にも手間がかかってるだろうしな
447332 | 名無しさん | (2018年04月21日 09:11)
素材を段ボールじゃなくて塩ビやFRPに変えて耐久性を増せばコスプレとかに
転用や応用も出来そうだな。動作に合わせて音が出る様にするとか。
他にも色々と出来そうだな
447335 | 名無しよん | (2018年04月21日 09:30)
繰り返しになるけど、手作業による工作の楽しさの再発見をもたらしてくれそう。
というか、箸文化や職人文化もあるし、折り紙みたいなものは幼児教育や小学校の現場にも残っているしで、日本ではそういうのが必ずしも消えてないから、むしろ欧米とりわけアメリカにおいてこそ、これが一般化することの難しさと同時に、定着した場合の意義もデカいと思う。
もちろん、英国発祥のDIYがもっとも盛んなのもそのアメリカではあるんだが、「木材」以上を扱うとなると、やっぱり大人向けのハナシになるし工具的なハードルも高いからね。
あと、遊ぶにしても作ったモノを置いとくにしても、室内空間が広いアメリカの家庭の方にむしろ向いてるともいえる、日本以上に。実際、『できるかな』でノッポさんとゴン太君が動き回ってたぐらいのスペースが家の中にあるとすれば、それはやっぱりアメリカぐらいじゃないか(笑)
447337 | 名無しよん | (2018年04月21日 09:36)
むしろボール紙だの輪ゴムだの、それこそ「オトナ」がバカにするようなモノを使って「遊び」を構築してしまう能力こそが「コドモの証明」なんだと考えれば、これは正しく「コドモをサポートする」方向性ともいえる。
447339 | 名無しよん | (2018年04月21日 09:51)
>>447292
Justine Ezarik=「iJustine」は、例えばen.wikiでも「Internet celebrity」として紹介されているから、一応根拠はあるだろう。
現在は映画やTVにも盛んに出演していて、元コメにある「アノーイング・オレンジのパッションフルーツ」というのも、グーグルがYouTubeで配信してるカートゥーン・コメディで、彼女が声を当てているキャラクターの名前だ。
447341 | 名無しさん | (2018年04月21日 10:14)
日本人は小学館のふろくで馴れているけど外国人にはボール紙の工作に70ドルってのがハードルになるのかな。
447342 | 名無しさん | (2018年04月21日 10:19)
壊れたときのために段ボールだけ安く買えないかな
447350 | 名無しさん | (2018年04月21日 11:32)
なんで段ボールが70ドルってことにしたいの?
ソフト+段ボールで70ドルなんでしょ、普通じゃね
447353 | 名無しさん | (2018年04月21日 11:44)
マブチのモーターとかタミヤの工作キッドで夏休みを過ごしたオッサン的には
たまらんな、これw最初は怪訝に思ってたけど動画で見ると工作欲が沸くわぁ。
447354 | 名無しさん | (2018年04月21日 11:48)
任天堂は日本で唯一ゲーム機作ってるメーカーだから頑張って欲しい
447355 | 名無しさん | (2018年04月21日 12:04)
初代PSのソフトで「俺の料理」のミニゲームで床に置いた振動コントローラーを
もうひとつのコントローラーで振動を加減しながらどれだけ転ばさずに進めるかっていう
遊び方があった。ファミコンのクイズゲームでも単なる早押しボタンとして
使う事ができる専用コントローラーが売ってた。まぁ方向性は違うんだけど、
オモチャ的な視点でコントローラーを使うって発想はゲームの歴史の中で
取り組まれていた事ではあったんだ。このLaboはそれらの集大成、成功例になる気がする。
447362 | 名無しさん | (2018年04月21日 12:42)
※447342
>壊れたときのために段ボールだけ安く買えないかな

パーツだけ売ってるよ
あとシートのPDFが配布されてるから、プリントアウトして厚紙をカッティングすることで補うこともできる
447366 | 名無しさん | (2018年04月21日 13:10)
紙じゃなくプラダンを使うという発想は無かったのかな?
ソフトが付いてるとか言っても結局は段ボールがメインなんだし高いという印象しかないわ
447367 | 名無しさん | (2018年04月21日 13:12)
セットの段ボールキットは初回サービスみたいなもんだ
キッズがおもいっきり遊んで潰したらPDFの型紙と近所のスーパーからもらってきた段ボールで修理して遊ぶまでがデフォ
周辺機器の革命やな
447368 | 名無しさん | (2018年04月21日 13:12)
海外のゲームユーチューバーがダンボールを組み立てる動画をうpしてて唯一作れなくて途中で終わったのがいたw
黒人の人だけどやっぱりIQが低いって本当だったんだなw
447377 | 名無しさん | (2018年04月21日 13:42)
tk任天堂はいつも奇抜なところを狙って安全パイを確保しているからな
ソニーやマイクロソフトがVRや最新ハードで客を確保しようとすれば
対抗しないで携帯ゲーム機になれるハード開発と子供向けに絞る

やはり世界中で売りやすいのは幼児向けだからな
ディズニーやレゴが未だに人気なのもそれ
しかも大人も楽しめるところが強い
447378 | 名無しさん | (2018年04月21日 13:48)
ゲーム業界はメーカーの革新性とそれを受け入れる土壌がファン側にもあって羨ましいよ
アニメ業界なんて革新的な作品作っても保守的なアニメファンばかりで駄作扱いされてしまう・・
447379 | 名無しさん | (2018年04月21日 13:57)
ニュースでメインになってないけどガレージでプログラミングの概念を学べるんだよ
2020年小学校でプログラミングが必修科目になるから遊んで学べるを地で行ってる
447384 | 名無し | (2018年04月21日 14:27)
>すごく欲しいけど、ママが買ってくれない。

気持ちがよ~くわかる
子供時代思い出したw
447391 | 名無しさん | (2018年04月21日 15:09)
もうすぐ、魔改造した動画がアップされるんだろ?
447395 | 名無しさん | (2018年04月21日 15:35)
※447304
何言ってんの?
ラボの初公開で外人連中はめっちゃフィーバーしてたぞ

「ダンボールがー」なんてアホな事を言うのは極一部だけだ
447396 | 名無しさん | (2018年04月21日 15:40)
>447259

壊れてもダンボールなんだからまた作ればいいだけだろ
447402 | 名無しさん | (2018年04月21日 16:28)
凄すぎ!中年になってからあまり感動しなくなってきちゃったが、
この発想には感動した!
447405 | 火出国 | (2018年04月21日 16:44)
>447309
何処に新作のソフトが5ドルで売ってるんだよ。
お前の頭はおかしいけどな。
悔しかったら、5ドルで皆が熱狂するソフトを作ってごらん。
447407 | 名無しさん | (2018年04月21日 17:02)
ラボの意味が分かってない人がいるな・・・
ダンボールは言わばチュートリアルだよ
447416 | 名無しさん | (2018年04月21日 18:28)
センサーの優秀さにビックリした

こんなにいろいろ出来るとは思ってなかったよ
447421 | 名無しさん | (2018年04月21日 18:38)
>>447303
こういうのが出没するなら、素晴らしい商品なんだろうな。
「大谷翔平」がMLBで活躍したときと、同じ反応だから。
※成りすましには、辟易してる
447455 | 名無しさん | (2018年04月21日 20:39)
中古であまり売買されそうもないよなこれ
欲しい人がほとんど新品で買うと考えると、かなり売れるんじゃないのかね
447456 | 名無しさん | (2018年04月21日 20:41)
ガンダムビルドダイバーズの世界は資金さえあれば実現できるって事だよ
447475 | 名無しさん | (2018年04月21日 22:06)
実際に買うかは別にして、
「楽しい」を作ることの上手さは、さすが任天堂だなって思うわ。発想も凄い。
(作るのが面倒ってこともあるだろうけど、)子供達が自分で組み立てる楽しさとか、物を大事にする心を学んでほしいね(まぁ、作るのが楽しめるのは子供だけじゃないけどね)。もしかしたら、そういう目線で買う親もいるのかな?
447623 | 名無しさん | (2018年04月22日 09:54)
>>447377
奇抜なことやるのが安全パイって…
新しい、奇抜なことで世間に受け入れられるのは難しいでしょ普通
逆にVRについては、HMDにジャイロセンサーを付ける発想は、わりかしありきたりな発想であって、技術的にそれまで存在してなかったもの
ロボットアニメのコクピット描写とかに似たようなのがある
PS4やXBOX ONEはハード的には既存の拡大再生産で、手堅い製品だよ
少なくともPS3みたいな冒険はしていない
447639 | 名無しさん | (2018年04月22日 10:43)
DIY文化のあるアメなんかじゃ、父ちゃんが子供のために腕を振っていろいろ作りそう。そして作っているうちに大人の方が熱中し
447685 | 名無しさん | (2018年04月22日 17:28)
>>447301
>・親が不器用過ぎてあり得ないミスをし、恥をかかされたと怒ってゴミ箱行き

作り方の説明めちゃくちゃ丁寧だぞ
これで作れない人は結婚なんて無理だから、悲しい思いをするお子さんなんて存在しない
447740 | 名無しさん | (2018年04月23日 00:51)
任天堂はおもちゃの会社だからな。
子供が喜ぶことがよくわかってる。
あと、海外の連中がラボ酷評してたのはここかどっかの海外系の記事にあったはずだぞ。
まぁその手の意見はいわゆるゲーマーで大人な奴らだから
そもそものラボの対象客層では無かったわけだが。
447743 | 名無しさん | (2018年04月23日 01:45)
壊れた時に「捨てる」か「工夫する」か、で子供の能力が分るね
447962 | 名無しさん | (2018年04月23日 23:31)
こんなところにもゲハはいるんだな
どっちも日本の会社なんだから仲良くしようぜ
448109 | 名無しさん | (2018年04月24日 14:13)
今頃、中国のパクリ工場で絶賛大量生産中なんだろうな。
448263 | 名無しさん | (2018年04月25日 05:21)
ここから、他のゲーム会社も想像力を働かせて、スイッチの可能性広げていってくれるといいね
448406 | 名無しさん | (2018年04月25日 17:04)
いろいろできるけど製品化すると高くなって売れないんだろうな
449334 | 名無しさん | (2018年04月29日 08:25)
ダンボール切り抜いた後の型枠を捨てずにとっておけばテンプレートになると思うが。
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