海外「日本ありがとう!」日本人も知らない神様の握る寿司に外国人が超感動

tenzushi.jpg


福岡県北九州市にある寿司店「天寿し」を紹介したビデオが話題になっていました。

「天寿し」は、江戸前寿司とは真逆を行くユニークな寿司を提供するお店で、寿司通の間では世界一の寿司を握る寿司の神様としても知られているそうです。

そんな世界最高峰の寿司に、海外からは多くの感動の声が寄せられていました。






・美味しい寿司のためならどこまで行ける?
・私たちは東京から2時間掛けて福岡の港町・小倉にやってきた。
・天寿しで食事する。寿司好きのなかには彼を寿司の神様と呼ぶ人も居る。

※大トロ
・ずっと撮影が楽しみだったんだよ。
・普通、トロは最後の取りだけど、最初に出てくるってことは、凄いことになるってことだ。

※赤烏賊・雲丹・飛子・錦胡麻のせ
・いろいろな味がする。烏賊はすごく甘みがあって柔らかい。柚子の味が引き立ってる。突然クリーミーさが現れて、ウニが隠れてることに気づく。飛子のプチプチした食感があって、胡麻っぽい味もある。ティナーを1つにまとめたみたい。

※車海老
・普段、寿司に求めるような味じゃない。凄く引き立ったさっぱりとした柑橘系の味がある。寿司で慣れ親しんだものとはまったく異なる味をしてる。
・まだ3貫だよ。あとどれだけ感動に耐えられるか分からない。今すぐ出たって大満足だよ。
→私が食べとくからいいよ。

※炙り酢鯖・茗荷・羅臼昆布のせ
※帆立
※平目・平目の肝と紅葉おそりのせ
・噛むとマシュマロみたいにふわふわした魚があって、肝のなめらかさで別の食感が加わってる。最後にガツンと柑橘系の味が口を洗い流す。すごくユニークな味だね。
・食べるたびにフォーカスが変わる。鯖は酸味。イカは甘み。これはクリーミーさだ。相手が好む味を思いついて、その組み合わせを形に出来ることが凄い。マジやばい。

※炙り太刀魚・柚子胡椒・梅肉のせ
・梅だけだと酸っぱいけど、薄味の太刀魚と食べるとすごく美味しい。

※春子
・甘くて辛い。焼けるような辛さじゃなくて、柚子胡椒のヒリヒリした感じ。
・何もかもが素晴らしい。この天国の音楽も。俺の頭の中だけなのか知らないけど。俺死んだかも。

※縞鯵・粉醤油・生姜・胡麻のせ
・縞鯵はすごく硬い魚だから、粉醤油を上手く支えてる。醤油と生姜がお互いに負けてない。中華料理を寿司にしたみたい。
・口の場所で味が変わるのがすごい。一口でいろいろな体験が出来る。本当に考えぬかれてる。

※炙り河豚の白子
・ラブリーなクリーミーさが爆発する。一番近い味は卵の黄身だ。ぜんぜん魚臭くない。引いてしまう人も居るようなものだけど、今日一番美味しかったから不思議だ。

※穴子
・秘伝のタレが合ってる。骨もない。海苔に旨味があって。


・他はガリを口直しに使うけど、ここでは塩漬けして酸味をつけたキュウリを食べる。これ口直しに最高だよ。
・これは寿司のルネッサンスのようだ。変なことを言ってるのは分かってるけど、これはフードアートだ。美味しすぎる。この仕事大好き。

※玉子
・他とは違うらしい。ママが弁当に入れてたものを参考にしてるって。
・美味しい。甘みがあって、ちょっとスモーキーで。カスタードっぽいけど歯ごたえもある。デザートみたい。
・味を説明する気もない。感情を説明したい。感動した。ここに来させてくれた家族や友人に感謝したい。ママに感謝したい。こんな料理を生んでくれた日本に感謝したい。こんなの他の国では食べられない。





以下、反応コメント




海外の名無しさん

本当に温かみがあって素敵な人だね。
これが一番好きな寿司ビデオだよ。


海外の名無しさん

彼はマジシャンみたいだね。
このビデオを見せてくれてありがとう。
正式に行き先リストに入った。


海外の名無しさん

情熱的なのに飾らないシェフがいいね。
美味しい寿司ではなく、相手を楽しくする美味しい寿司を目指してるという事実が気に入った。


海外の名無しさん

サイモンが嬉し泣きしそうになってるね。
これは信じるよ。
神秘的な経験みたいだね。


海外の名無しさん

世界一の寿司を食べたことがあるって言えるのは、かなりの偉業だよ。


海外の名無しさん(主)

↑たまに、本気でそう思うことがある。
こういう料理を食べられるだけじゃなく、シェフと知りあえて、人生を見せて貰えるのは、感慨深くてありがたいことだよ。


海外の名無しさん

あの河豚が一番食べてみたいものだ。


海外の名無しさん

鯖大好き。
酢漬けされた寿司が一番好き。


海外の名無しさん

動物の森のおかげで、どの魚のことか分かる件


海外の名無しさん

白子が何なのかまったく知らなかった。


海外の名無しさん

日本に4年住んでたけど白子は食べたことないよ。
引いてしまった人の一人だから。
でも他は凄く美味しそう。
住んでた東北は日本一寿司の美味しい場所ではないけど、けっこう美味しい店はいくつかあったよ。
でもこれは完全に別次元だね。


海外の名無しさん

子供の時から寿司は楽しみな場所だった。
アメリカ太平洋北西部に住んでる白人だよ。
20年前よりは身近になったけど、昔はそうじゃなかったから。


海外の名無しさん

寿司好きでもないけど、この寿司は食べてみたい!
これからもがんばってね。
宝くじがあたったら二人のビデオを参考に日本で食べ歩きツアーをやるから。


海外の名無しさん

生まれてからずっと日本に住んでるような人間でも知らないようなところに行ってくれてありがとう。
役に立つだけでなく、外に出る気にさせてくれる!


海外の名無しさん(主)

↑それが聞けてすごく感動した。ありがとう。
冒険して新しいことに挑戦して、それを皆に紹介していくよ。


海外の名無しさん

素敵だった。
こういうお店はどれくらい前に予約するのが普通なの?


海外の名無しさん(主)

↑天寿しは3ヶ月くらいだって聞いたよ。
今は春まで休暇を取ってるから、その後がいいかもね。


海外の名無しさん

今日のイギリスはパンケーキの日だよ。
ベーコンとメープルシロップ&パンケーキを食べてから、チョコ&ストロベリーパンケーキをデザートに食べた。
だけど、めっちゃ寿司が食べたくなってしまった。
すごく美味しそう。


海外の名無しさん

イントロがめっちゃサムライチャンプルーみたい。


海外の名無しさん

二郎だと言ったり、この人だと言ったり、日本ははっきりしてよね。


海外の名無しさん

究極的に好きな日本食はなに?


海外の名無しさん(主)

↑2年前の11月に食べたウニ
あんなに美味しい物は初めて口にしたし、あれに敵うものに出会ってない。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/02/14 08:00 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース