どうしてアニメを違法ダウンロードして見てるの?

catch_antipiracy.jpg
by The Descrier


・スレ主
北アメリカ最大のコンベンション「アニメ・エキスポ」で重要な立場に居るから、日本のスタジオの社長やアーティストなどの主要な人物に接する機会があったんだけど、よく違法ダウンロードが話題に上がった。なんで人々は違法ダウンロードをするのか、どうやったらメディアを広めつつ回避出来るかとか。だからファンの意見も聞いてみたくなった。

・(仮に合法的な手段があっても)人々が違法にダウンロードするのは何故だと思う?
・自分又は他人がアニメが無料であるべきだと思ってるのは何故だと思う?
・合法的に入手困難な場所に住んでる場合、アニメを見るためにどういった困難がある?
・ファンとしてだけでなくビジネスの視点でアニメ産業を発展させるには何をすべきだろう?



- 以下、反応コメント -


・一番の理由は欲しいものが買えないことだろう。シーズン中に出たアニメのすべてが放送されないというのもあるし、古いものは見つけるのも大変だし値段も高い。見たいものはたくさんあるけど全てが手に入るわけじゃない。正しい事とは言わないが、アニメのBoxセットを買うより授業料を払うのが先だ。


・無料にすべきだと思ってるからダウンロードしてる。アメリカで放送される前に見たいし、Crunchyrollは高すぎる。アニメは高すぎる。


・無料にしろとは言わないけど安い方がいいな。化物語と偽物語ことだけど。違法ダウンロードについては正当な理由はない。失業してお金がなしネットが遅いからやってるだけ。仕事が見つかったら買いたいものがいっぱいあるけどね。


・お金が無いんで違法ダウンロードもしないし見もしない。


・簡単な方を利用するのは当たり前だ。違法ダウンロードをさせたくなかったら、より簡単な方法を構築することだ。


・アニメ・エキスポに行ってきたけど、クオリティが特に良いわけでもないDVDに100ドルも出せないよ。DVDに数百ドルは出せないが小物なら買えるから小物に注力するといい。そしてアニメをもっと安くした方がいい。それが海賊行為を避ける唯一の方法だろう。アニメ産業をサポートしたくないわけじゃなく、単にお金が無いだけ。すべてのアニメを無料にすべきとは思わないけど、安くする方法はあるでしょ。大学の日本語の教科書だけで350ドルも払ってるからお金なんて無いよ。


・もう1800本くらいダウンロードしてるけど、全部買えるわけないしコピーが売ってるとも思えない。Crunchyrollは1シーズンに5本くらいしか放送してない。1シーズンで30本以上の番組を見てる人間にはとても足りない。それに公式字幕は必ずしも良くない。OP/EDや看板なんかも翻訳されてない。あとストリーム配信が嫌いな理由は一部の表現が検閲されてることだ。


・「仮に合法的な手段があっても、人々がダウンロードするのは何故だと思う?」
一番手軽でクオリティの高いものを見たいし、ストリーミングでは一部のアニメしか放送されない。Crunchyrollが出てマシになったけど、それでもお金が無かったり、話についてくために待ちたくなかったりで見る人はいる。

「ファンとしてだけでなくビジネスの視点でアニメ産業を発展させるには何をすべきだろう?」
字幕のクオリティや数はCrunchyrollやFunimationの登場でかなりマシになったけど、訳がローカライズされてるとかなり不快な時がある。日本語音声が聞きたいだけじゃなく、そのままの意味も知りたいんだよ。ローマ字のままにしとくのも悪くない。


・↑俺も訳がローカライズされてるのが嫌いだ。~sanや~chanをMrみたいにするのは間違ってる。


・ダウンロードはしたことない。ファン字幕のストリーミングを見てるだけ。一度だけAMVを作るためにダウンロードしたことがあるけど。アニメにお金を出さないのはデンマークでは売ってる種類が少ないから。それにクリエーターにお金を払う手段を目にしたことがない。Crunchyrollの存在はしってるけどお金持ちじゃないから。最新就職したからCrunchyrollを利用しようと思ってるけど、お金はCrunchyrollと制作会社の両方に行くの?制作会社にお金が行かないなら払いたくないな。


・イタリアで字幕付きで日本の放送に合わせて合法的に見る方法なんて無いよ。数年も待たされたあげく吹き替えなんて見たくない。


・イギリスは3年前に比べるとかなりマシだけど、それでも問題がある。興味のないジャンルのアニメでも少し見て判断するようにしてるけど、出来なかったら見逃してただろうってアニメはいくつかある。アニメは自分にとって重要な趣味だしお金だって持ってるけど払う相手が居ない。イギリスで発売されるかも分からないDVDを待てって言うのか?無駄に高いお金を払って輸入しろと?待つのは御免だ。違法ダウンロードで見て面白ければDVDが出た時に買うつもりだよ。アメリカが二等市民扱いで残りカスがこっちに来てるだけ。日本は海外市場にあまり関心がないらしい。こういうニッチな製品は手当たり次第に売るべきなのに。


・インドネシア人だけど他に方法がないから違法ダウンロードしてる。産業を助ける方法なんてないよ。DVDを買ったところで9割以上が海賊版だから。まともな店ではアニメは置いてない。ストリーミングなんて無理だ。インターネットが糞すぎる。そもそもネット決済の手段がない。海外から買うと本体の値段より輸送費の方が高くなる。


・オーストラリアは最悪だ。輸入は高いしNetflixは無い。売っててもぼったくり価格だ。デジタルコンテンツを実際に輸送するわけじゃないんだからもっと安く出来るだろ。あとネットが糞でストリームが役に立たないから物理的な媒体が必要になる。


・↑インドも同じだよ。ストリーミングは存在しない。インドのインターネットは悪くはないけど全員が高速なわけじゃないから。光ファイバーも一部の都市にしかない。オンラインにはアニメに関連したものは1つもない。あったとしても馬鹿みたいに高いだろう。DVDが一番だけど、DVDがインドで普及する頃にはブルーレイやストリーミングが主流になってるだろうな。


・アニメが無料であるべきとは思ってない。可能性のあるクリエーターの手助けをすべきだろう。小さいスタジオほど重要だろうね。ただ媒体に払うのは意味がわからない。クオリティの高いファンがつけた字幕がいくらでもあるし、好きな時に見れてリージョン制限もない。ほとんどの人にとってはこの点が障害だよ。だからってアニメをサポートしたくないわけじゃない。現に「Little Witch Academia 2」のKickstarterでは100k$募集して500k$集まってただろ。違法ダウンロードを止めさせるのは不可能だし止める理由もないよ。アニメ産業はサポートを得る他の手段を考えるべきだろう。ファンはお金を出す先を待ってるんだから。

関連: 「みんなお疲れ」リトルウィッチアカデミア2製作決定と寄付祭り

・↑もしスタジオに直接投資する手段があるなら喜んでやるよ。だけどストリーミングサイトに払ったりDVDを買うだけだとスタジオに行くお金はほんの一部だろうね。クリエーターはサポートしたいがダウンロード出来るのにDVDを買う理由がないな。40$のぼったくりブルーレイを買うよりは20$を直接渡した方が助けになるだろう。


・↑ゲームや音楽の違法ダウンロードと同じだよ。netflixやitunesなんかの違う形態が出てきても違法ダウンロードは無くなってない。止めさせることが出来ないってことと、他の手段が必要だってのは同意する。フィギュア、シャツ、ポスターならダウンロード出来ないからいいかも。


・簡単だ。日本のアニメを放送してるテレビ局にファン字幕をつけてる奴を雇わせればいい。そして1シーズン20ドル払えば放送日にすぐ見れるサイトを作ばいい。チャンネルを個別に選べる放送局みたいに。


・ポーランドではダウンロードしても違法じゃないから。大規模に売ったりしない限りはね。家族や友人にあげるのは問題ない。


出典: reddit

関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2013/10/23 00:00 ] アニメ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース