海外「知らなかった!」日本は西洋に恐怖しアジアを解放しようとした!知られざる歴史に海外がびっくり仰天

ogasawaraempire.jpg


小笠原諸島に眠る、大日本帝国の誕生から終わりまでの歴史を紹介したビデオが話題になっていました。

西洋諸国に植民地支配に怯えた日本が、西洋の真似をすることで、アジアを解放するという大義のもと、領土を広げていった過程が詳しく説明されています。

あまり知られていない日本の本当の歴史に、さまざまなコメントが寄せられていました。






・小笠原諸島にようこそ。ここにはいくつもの名前がある。
・日本本土から1000km以上離れたこの島は、人類史上最も暴力的な帝国主義の舞台になった。

・この島を最初に発見したのはスペイン人だ。
・1527年にスペイン人が発見。その後、オランダ人が領土にする。
・その約100年後に日本によって領土化される。
・日本のすぐそばなのに3番目であり、台風で遭難した漁師が偶然発見した事実が興味深い。

・その約100年後、今度は英国がやってきて領土を主張、他に奪われないよう入植者を送り込んだ。
・ハワイ人数名、ヨーロッパ人数名、そしてアメリカ人が1人ナサニエル・セイヴァリーだ。
・英国が入植を終えた直後に、アメリカ帝国が日本に目をつける。ペリー提督だ。
・ペリーはセイヴァリーに会うたびに、英国領の島に対してお金を払うことが気に入らなかった。
・そこでペリーは島の一部を米国領として買い取りたいと申し出た。
・セイヴァリーにその権利はないのに、島の要所を売り渡してしまった。

・英国も日本もこの結果に納得しなかった。
・ペリーが日本に到着した時、日本は200年に及ぶ鎖国の最中だった。
・日本は幕府から帝国へと劇的な変化を遂げる。
・アメリカも技術力を高めて植民地支配を加速させていった。
・日本はオランダ、英国、ポルトガルが踏み込んでくるのを見て、このままでは植民地にされると思った。
・アヘン戦争では英国がお茶を中国から買うためにアヘンを無理やり買わせた。
・次は自分たちだと思った日本は、侵略できる先を探した。
・アメリカは内戦中だったし、英国は銅板で領土を主張してたから、小笠原諸島に石碑を立てて領土を主張した。

・内戦中だったアメリカは思惑通り何もしてこなかった。
・それと同時に領土を奪っても取り返されないことがあることを学んでしまった。
・西洋のやり方を真似れば上手く行くのだと。
・北方領土、沖縄、北海道を領土にすると、今度は朝鮮に目をつける。
・ロシアが反発するが、当然勝つと思われたロシアが2度連続で日本に負ける。
・この結果は日本にとっても、西洋にとっても、日本の見方を完全に変えてしまった。
・中国、満州、台湾と勢いを増し、フィリピン、シンガポール、ビルマにまで領土を拡大する。
・日本人にとっては帝国主義ではなく、反帝国主義の行動だった。少なくともプロパガンダでは。
・西洋人をアジアから追い出して、東洋人の手に取り返そうとした。
・日本は太平洋のリーダーになれると思ったが、それが問題だった。

・1930年代、日本はアメリカ帝国に戦争を挑む。
・10年もしないうちに、帝国が得たすべてのものを失った。
・このバンカーは第二次大戦の最後の面影だ。
・ここ父島と硫黄島の戦いで、日本が無敵でないことを思い知らされることになった。
・このバンカーが帝国の終わりを象徴してる。
・領土を主張した石碑とバンカーの距離は15メートルもないが、この間に帝国がある。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

これは本当に興味深い。


海外の名無しさん

新たな視点を見せてくれてありがとう。


海外の名無しさん

以前からどうして日本が第二次大戦前に他の国を侵略し始めたのか気になってたんだよ。
なるほどね。


海外の名無しさん

ちなみに、彼が言う日本の領土拡大政策の話は、大東亜共栄圏のことだよ。
日本はアジアを西洋の影響下から解放して、日本の影響下に置こうとした。


海外の名無しさん

日本が領土拡大をした理由をいろいろと教えてくれる。
”人類史上最悪の虐殺を行った”というのはどうかと思ったけど。
確かにひどかったけど、最悪なわけがない。
ドイツ、ロシア、中国、ヨーロッパ、アメリカ建国のほうが遥かに大勢が苦しんで犠牲になってる。
いいビデオだけどね。


海外の名無しさん

日本が領土拡大を始めた理由を説明してくれてうれしい。
近隣国が次々と服従させられて行くなか、恐怖で駆り立てられただけだってことを知らない人が多すぎる。
植民地政策は敵を作るだけじゃなく、近隣国に底知れぬ恐怖を与えるんだよね。
次は自分たちだという。


海外の名無しさん

こんな帝国主義の拡大は知らなかった。
スペイン、ドイツ、ポルトガル、イギリス、アメリカ、そして日本なんだね。


海外の名無しさん

アメリカが介入する度に、物事が急速に悪化する気がするw


海外の名無しさん

↑現実に気持ちは影響しないけどね。
第二次大戦にアメリカが勝ったおかげで、世界がナチスの思想に支配されなくて済んだんでしょ?


海外の名無しさん

↑俺はそうは思わない。
アメリカが自力で勝ったわけじゃないしね。
そして傲慢になるのはやめなさい。
アメリカは大量にナチスの幹部を受け入れてるし、現在でもナチスの思想を持ってるのだから。


海外の名無しさん

↑米国政府は数えきれないほどの戦争を起こしてるくせに。
気持ちが大切なのに、銃で黙らせてるんだろ。


海外の名無しさん

↑アメリカは必要とする人たちのために世界を救ってるだけだよ。
その結果、アメリカが得るものは、君のような何もしないアホだけ。


海外の名無しさん

↑アメリカが必要とする人たちを助けてるって。
笑わせてくれる。


海外の名無しさん

つまりアメリカ人以外は黙ってろってことだな。


海外の名無しさん

この諸島のことは知らなかったけど、結論が不足してる気がする。
現在の諸島の状況を説明してない。。
調べるけど、ビデオに含めたほうがいいと思う。


海外の名無しさん

徳川時代に完全に鎖国してたというのはちょっと違うんじゃないかな。
長崎の近くに出島があったから。


海外の名無しさん

ビルマにまで?
日本はインドネシアにまで拡大したけど。


海外の名無しさん

↑日本海軍にとってはインドネシアよりビルマのほうが遠いんだよ。
一般的に帝国の一番端として考えられてる。


海外の名無しさん

自分の真価を証明しようとすれば、自滅的な兵になる。
まさに道教の教えにある通りだよ。


海外の名無しさん

勝者はいつも正しく、敗者はいつも悪巧みをしたことになる。
本当に都合がいいね。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2017/06/30 09:05 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース