海外「常識でしょ!」日本の右傾化を批判したジャーナリスト、無知を晒して批判が殺到

voxbussinesscard.jpg


米メディア「Vox」のジャーナリストが、日本の名刺文化に驚いたというビデオを投稿して話題になっていました。

「日本の右傾化」を題材にしたビデオの取材の為に日本を訪れた彼ですが、日本の名刺文化についてまったく知らなかったようでう、困った事態になったのだと語っています。

そんな知識のないジャーナリストの姿に、海外からは批判の声が寄せられていました。






・日本に来て大きな問題に直面した。
・いつも誰かと会うと儀式のように名刺交換が始まる。
・名刺を眺めてはデザインに驚いてる様子を見せる。

・俺は名刺が嫌いで、日本に持ってこなかったんだよ。
・信頼を勝ち取らないとけない大切な場面で、名刺はどうしたって顔をされる。
・でも問題を解決してくれるマシンを見つけた。
・2分で30枚の名刺を作ることができた。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

名刺を持たずに日本に行くなんてアホだな。


海外の名無しさん

これは日本に行く時の初心者ガイドだよ。
一番基本的な下調べもしなかったの?


海外の名無しさん

つまり君のビデオと同じくらいにしか旅行の下調べをしてないってことか。


海外の名無しさん

こんな基本的なことも知らないで、ジャーナリストを自称してるの?
どうやって今の地位を得たの?


海外の名無しさん

↑Voxで働いてるから、トランプの悪口だけ言ってればいいんだよ。


海外の名無しさん

↑ジャーナリストはビジネスカードを使わないからでしょ。
ジャーナリストパスが必要なだけで。


海外の名無しさん

↑現地の習慣を調べるのは当たり前だよ。
特にジャーナリストなら、リスペクトを示すことになるから、協力的になってくれるしね。


海外の名無しさん

Voxとスタッフは間違いが多すぎないか。


海外の名無しさん

マジかよ。この”儀式”の裏話とか聞きたかったのに。
なんで日本人は機械を作るほど、名刺を大切にしてるのとか。
名刺を持ってないと社会的にどうなるのとか。
この現象を初めて聞いた人が多いだろうから、説明してもいいんじゃないの?
このビデオを見る意味がなかったことにガッカリだよ。
ジャーナリズムとは言い難い。


海外の名無しさん

Voxはフェイクニュースだ!


海外の名無しさん

他文化を知らないアメリカ人だぁ。
ジョックだよ。まじショック。顎が床についた。


海外の名無しさん

北ニュージャージーの公立高校で習ったよ。
世界各地で遭遇するかもしれない他の習慣と一緒に。


海外の名無しさん

日本では名刺が重要な企業文化だとは知らなかった。
すごく短いビデオなのに為になる。


海外の名無しさん

アメリカ人が他国に行って初めて文化を学ぶのは見ててけっこう面白いけどね。
日本の礼儀に習おうと名刺を印刷するのは些細なことだけど、礼儀を示そうとしてるわけで。
デンマークじゃ中東からの移民が国を変えようとしてる。
気に入らないからって豚肉やクリスマスを規制しようとしてるし。
俺はレイシストじゃないよ。見たままだから。


海外の名無しさん

心配しなくても、ガイジンだから誰も気にしないって。
君の名刺なんて貰いたくないだろうし。


海外の名無しさん

他の国の社会常識くらい調べてから行きなよ。
ってことは3分名刺を渡してるってことか。恥ずかしい。
それでもあまり良い印象は与えてないよ。
日本では儀式と伝統がすべてだから。
アメリカ人から渡す名刺は特別じゃなければいけない。


海外の名無しさん

機械から出てきた名刺は安っぽいね。
値段相応なんだろうな。


海外の名無しさん

君の説明だと完全にアメリカンサイコ(映画)のシーンみたいだよ。


海外の名無しさん

名刺は嫌いだけど、ポケモンカードは大好きだよ。


海外の名無しさん

大人版のトレーディングカードみたいなもんだよね。
ゲットだぜ!



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2017/06/04 02:16 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース