海外「世界を一変させた!」日露戦争での日本の勝利で起こった世界の変革に海外が興味津々

ww1histjp.jpg


日露戦争での日本の勝利に対する西洋諸国のリアクションを質問した投稿が話題になっていました。

強国ロシアに対する日本の勝利は、単に西洋諸国を驚かせただけでなく、世界中の国に歴史的な変革をもたらしたようです。

そんな投稿には、日本の勝利に影響を受けたさまざまな国の人たちからコメントが寄せられていました。








以下、反応コメント




海外の名無しさん

そりゃちびったよ。
日本はサムライから軍艦に変わって50年も経ってなかったから、ロシアのような国を倒したのは衝撃だったんだよ。


海外の名無しさん

大喜びだったよ。
日本とイギリスはお互いにロシアを恐れてたから同盟国だったし。
ロシアを恐れてる西洋国は多かったから。
日本がロシアから領土を奪ったことはポジティブに捉えられてた。


海外の名無しさん

ロシアの敵で、日本の海軍を作るほど仲の良かったイギリスは喜んでたよ。


海外の名無しさん

カナダのいくつかの場所で日本の軍人の名を地名に名付けたから、カナダでのリアクションはポジティブだったんだろう。
日本は同盟国で、ロシアは敵国だったから。
陸軍大将・黒木為もとにちなんで名付けられた、サスカチュワン州クロキとか。


海外の名無しさん

↑なんでロシアがカナダの敵国だったの?


海外の名無しさん

↑専門家ではないけど、他の投稿から察するに。
ロシアはイギリスにとって目の上のたんこぶだったみたい。
コモンウェルスにとっても。


海外の名無しさん

↑当時はまだコモンウェルスじゃなくて帝国だけどね。


海外の名無しさん

アメリカは艦隊をは派遣して、和平交渉の仲介をした。
事実上、日本が大国として認められた瞬間だった。


海外の名無しさん

俺が読んだ限りでは、日本は祝福されてたようだよ。
例えば、ポート・アーサーに奇襲攻撃を仕掛けたことが讃えられてた、
パールハーバーの時はそうでもなかったけどね。


海外の名無しさん

↑空母がパールハーバーから出てなかったら、今頃”高い城の男”みたいな世界になってたよ。


海外の名無しさん

アメリカは特に顕著だったね。
黄禍論(黄色人種による支配に対する恐怖)が増大していった。
日系人に対する恐怖、日本がアメリカを支配する恐怖、アメリカのビジネスが奪われる恐怖
結果的に反日感情が高まっていった。


海外の名無しさん

以前から興味深いと思ってるのが、アメリカの優生計画だよ。
これのせいで”科学者”が日本人をロシア人よりも上に位置づけてたから。


海外の名無しさん

ロシアが思われてたよりも弱くて驚いてたよ。
弱いロシアという発想が、ドイツがロシアと戦争を始めるきっかけになったのかもね。
英国が感じていたアジアでのロシアに対する恐れを緩和したことで、結果的に三国協商につながってる。
惨敗したことでロシアは軍隊の大幅な見直しを行って、以前よりも遥かに強化されてる。


海外の名無しさん

↑俺が読んだ印象ではまったくの逆だったけどね。
ドイツはそれでもロシアを強大だと感じていて、時間が経つほど強大になるから、早めに戦争をしたほうがいいと思ったみたい。
フランスを侵略するシェリーフェン計画が早めに決着したことで、ロシアに全軍を集中できたから。


海外の名無しさん

歴史の授業で習ったのは、西洋は完全に度肝を抜かれてロシアが弱体化したのだと思ったってこと。
当時の風刺画を見たけど、他の国は男性キャラなのに、日本だけ女性キャラにすることで、日本は恐ろしくない国だと表現しようとしてた。


海外の名無しさん

海軍装備に与えた影響が大きいね。
日本海海鮮以前は、長距離砲塔の正確さ効果が把握できてなかった。
対馬では日本の砲塔が実に有効だった。
これによって大型砲塔を持つ軍艦が作られるようになった。
それ以前は、大型と中型を併せ持つものや、実験的な魚雷クルーザーがあった。


海外の名無しさん

海軍元帥・東郷平八郎の対馬での戦いは、海軍戦略を一変させてしまったよ。
彼の回避作戦はロシアの軍艦の2/3を沈めて、ロシア海軍に大打撃を与えたから。


海外の名無しさん

西洋ではないけど、これによってイランがマジで感化されたのは知ってる。
イランはロシアに何百年にも渡って侵略されてきてたから。
比較的小さな日本という国がロシアを倒したことは、イラン人を仰天させた。
イランの知識人は日本のロシアを倒した力は憲法にあると口を揃えて言い。
それが引き金になって、第一次大戦まで続いたイラン立憲時代につながった。


海外の名無しさん

日本の一般人の視点なら、司馬遼太郎の坂の上の雲がいい。
この歴史小説は、明治維新での社会変化から、日露戦争で勝利するまでの過程を見せてくれる。
数年前にNHKでドラマを見たのに、今頃、英語に翻訳されてることには本当に驚いた。


海外の名無しさん

ロシアは世界一嫌われてたから、日本は世界中から祝福されたよ。
それと同時に西洋支配に対する手痛いパンチにもなった。
ヨーロッパの強国がヨーロッパ以外に負けた初めての出来事だったから。
そして他の国も目覚めることになった。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2017/06/03 18:45 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース