海外「それが伝統でしょ!」女人禁制「沖ノ島」の世界遺産登録をさっそく英国メディアが報道!大騒ぎ

okinoshimaherita.jpg


福岡県にある沖ノ島が新たに世界遺産に登録されたことが話題になっていました。

沖ノ島は、別名「神の島」と呼ばれる島全体が神聖な場所とされてきた島で、現在でも女人禁制の伝統が受け継がれている場所です。

そんな日本の男女不平等な島をさっそく英国BBCが取り上げていて、多くのコメントが寄せられていました。



 世界遺産への登録勧告を受け、沖ノ島は観光スポットとしても注目が集まりそうだ。しかし島は全体がご神体で、上陸は原則不可。女人禁制の宗教的タブーもある。「行くことのできない島」の観光と保護の両立に向け、地元の関係者も知恵を絞っている。

 島を所有する宗像大社では、神宝館での出土品の展示のほか、様々な催しを通じ、宗像や沖ノ島への理解を深めてもらう考えだ。「守るべきものと公開するものを今まで以上に峻別(しゅんべつ)することになる」と宗像大社の葦津敬之宮司。こうした条件の中で、魅力を多くの人にどう伝えるか、試行錯誤が始まっている。

asahi









以下、反応コメント




海外の名無しさん

なんか名前が鬼ヶ島みたい。


海外の名無しさん

父権制の秘密の拠点ですか?


海外の名無しさん

西洋のフェミニストがめっちゃ怒りそう。
なんで禁止されてるのか文化を説明してたらよかったのに。
BBCの糞ジャーナリズムは今に始まったことじゃない。


海外の名無しさん

どうでもいいでしょ。
この島はずっと男性専用だったんだから。
男性アスリートに限定されてたオリンピック競技場みたいなもんだよ。
女人禁制の場所は世界じゅうにたくさんある。
大切なのは過ちを学ぶことだよ。


海外の名無しさん

沖ノ島に女性が入れないのはそんなに問題になってるの?
文句を言ってるのを一度も聞いたことがないけど。
しかも、記事では何故この無人島が女人禁制なのかに触れてないのがダメだと思う。
男ですら好きに上陸できるわけじゃないのに。


海外の名無しさん

女性嫌いだと騒ぐ前に。
この島の神様は女性だよ。
近代の西洋における人権の価値観が、古い伝統に関係ないのは分かるけど、決めるのは日本の女性でしょ。
島に女性が入ると女神が嫉妬するとか、女性には危険すぎるとか言われてる。
知り限り日本人女性は、この伝統を変えることに関心はないみたいだけど。


海外の名無しさん

これは宗教的な取り決めだよ。
島が神聖だから。
モスクの男性専用の部屋に女性が入れなくても文句を言う人は居ないでしょ。
古代の宗教的な場所では女性が入れない場所があるからね。


海外の名無しさん

リラックスできる素敵な場所のようだね。
でも食事はどうするんだろう。


海外の名無しさん

世界遺産にしたいけど、誰も入れたくないってどういうこと。


海外の名無しさん

男装したら入ってもいいの?


海外の名無しさん

↑”上陸前に裸になって清めの儀式を行わないといけない。起こったことは決して口外してはいけない”


海外の名無しさん

↑裸になって儀式をするなら、俺は行こうとは思わないよ。
ほかにも素敵な場所はいっぱいあるのに、何でそんなことをしたがるの?


海外の名無しさん

↑うぉぉ。沖ノ島で何が起こるのか分かってしまったぁ。
ゆっくりしていってね。ウィンクウィンク


海外の名無しさん

俺は行ってみたい。


海外の名無しさん

宗教的に神聖な場所なんだよ。
宗教を侮辱するつもりがないのなら、文句を言うべきじゃない。


海外の名無しさん

↑つもりです。


海外の名無しさん

↑イスラム教でやって。
大勢を女性を虐げてる宗教の。
日本の宗教は女性を虐げてないから。


海外の名無しさん

男子禁制の島はあるの?


海外の名無しさん

ギリシャのアトス山も女人禁制の世界遺産だよ。
女性を排除することで禁欲中の僧侶が楽になるからだけど。


海外の名無しさん

↑誰かが入ったらどうなるの?


海外の名無しさん

↑島の女神になる。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2017/05/08 19:55 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース