海外「これは屈辱!」日本の技術に圧倒された英国人の誇りに英国人も賛否両論

ukhitachitrain.jpg


英国の日立工場で製造された最初の鉄道車両の運行が開始されたことが話題になっていまいた。

英国の都市間高速鉄道用に作られた車両で、日立が866両を受注。日本の山口県のほか、英国に新設された工場でも製造が進められています。

鉄道技術を発明した国というプライドを持つ英国人からは、日本からの技術輸入にはさまざまな意見が寄せられていました。




 【ニュートンエイクリフ(英中部)時事】日立製作所は9日、英国で昨年9月に開所した鉄道車両工場で、初めて完成した車両を報道陣に公開した。

 第1号車両は英国の都市間高速鉄道向けで、2017年秋からロンドンと英南西部を結ぶ路線で実際に使用される予定だ。 

yahoo








以下、反応コメント




海外の名無しさん

え!またイギリスが鉄道を作り始めたの?
これは最高だ!


海外の名無しさん

ほらね。
イギリスはEUに所属してる時より良いものが作れるようになるでしょ。


海外の名無しさん

美しいね。
よくがんばった。


海外の名無しさん

↑日本の設計だから、外見は日本人だよ。


海外の名無しさん

↑それでも美しいことに変わりはない。
イギリスの労働者はよく頑張った。


海外の名無しさん

イギリスにはもう設計者は残ってないのか?


海外の名無しさん

イギリスが鉄道の発明者なのに。
この国はいったいどうしてしまったの。


海外の名無しさん

日本で製造してイギリスで組み立てたんだよ。
イギリスで作ったと言うのは誤解がある。
IKEAの本棚を作るのと何も変わらない。


海外の名無しさん

↑そうそう。巨大な組み立てキットだ。
車体を作る摩擦攪拌接合はイギリスには無理だって日本人に言われた。
でも摩擦攪拌接合は1991年にロンドンで発明されてデモが行われたんだよ。
でもいつもながら英国政府は外国を助けるほうが好きみたいだ。


海外の名無しさん

日本の組み立てキットをイギリスで組み立てた。
なんかこの国を物語ってるなぁ。


海外の名無しさん

どうしてイギリス製を使えないの?


海外の名無しさん

↑確かに。イギリスが世界の鉄道を作ってたのに。
1868年には日本にも輸出してる。
そのうちイギリスは工場を閉鎖して外国から買うようになってしまった。
ドイツ、フランス、アメリカときて、今度は日本だ。
まあ今でも2つの世界記録は保持してるけどね。
蒸気の126mphとディーゼルの149mph


海外の名無しさん

落ち葉には対応してるの?


海外の名無しさん

↑落ち葉や凍結はイギリスだけの問題じゃないって。
秋に落ち葉が問題になる国はいっぱいある。
アメリカのニューイングランドは大問題になってるみたい。
他の州やオランダも。


海外の名無しさん

125HSTが恋しくなるよ。


海外の名無しさん

電車賃は高すぎるけど、郊外のバスがどんどん無くなってるよ。


海外の名無しさん

おめでとう!クールだね。
その昔イギリスが鉄道技術を人類にもたらした。
日立UKはヨーロッパにある日立の本社で、ヨーロッパだけでなく世界に鉄道を展開する。
安倍首相は日本の鉄道技術とインフラを世界各地に広めたがってるから。


海外の名無しさん

↑親切なサポートをありがとう。
日本の鉄道には驚かされたよ。
ただ自分で作らなくなってしまったのは後悔することもあるけどね。
少なくとも日本政府はイギリスと違って自国の産業を支援してるね。


海外の名無しさん

イギリスで生産してくれる限りは最高のパートナーシップだよ。
美しいマシンだね。


海外の名無しさん

日産のようなことの始まりだよ。
日本人がイギリスでも関心があることに気づいて新たな国際鉄道会社になるんだよ。
かけがえなの無い素晴らしい会社になるよ。
イギリス政府と違って、北東イングランドを信じてくれた国があることが凄くうれしい。


海外の名無しさん

日本人は新しい地下鉄も作ってくれないかな?



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2016/12/11 19:30 ] テクノロジー | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース