海外「すごく興奮した!」明治天皇のおかげで誕生したポケモンGOに海外が興味津々

pokegomeiji.jpg


任天堂がポケモンGOに至るまでの歴史を紹介したビデオが話題になっていました。

ビデオは、明治天皇が花札を奨励したことから始まり、ポケモンGOが大ヒットするまでの約100年に及ぶ任天堂の歴史をまとめたもので、興味深い内容になっています。

そんな日本の歴史ある企業文化を紹介したビデオには、海外からも多くのコメントが寄せられていました。






・明治維新。明治天皇はギャンブルに使用される西洋のカードを危惧して、一般的な遊びにも使われる花札を許容した。
・もちろん賭博用途にも使用されたけど、合法化されたことで一気に人気を獲得した。
・数少ない花札製造業者が山内房治郎が経営する京都の「任天堂 骨牌」だった。
・1929年に日本は西洋のカードが合法化。任天堂はカード生産シェアを牛耳る。

・山内房治郎は婿養子(日本文化)の山内積良に、山内積良は孫の山内溥に跡を継がせた。
・1959年に山内溥はディズニーとのパートナーシップを取り付けて成功を収める。
・1964年に不振続きで株価が暴落する。

・1964年に横井軍平が開発したウルトラハンドが大ヒットして倒産を免れる。
・軍平が遊びで作ったものだったが、山内溥が可能性を見出した。
・軍平が玩具部門を任せれて1974年にはアーケードゲームも販売した。

・1977年にコンセプトアーティストの宮本茂、軍平、三菱電機が組んで小型ゲーム機を開発。
・1980年に軍平がゲームウォッチを開発。海外でも大ヒットした。
・1981年にアーケード機・ドンキーコングを新規開発。ジャンプを初めて採用した「ジャンプマン」が登場。
・1983年にアーケード機・マリオブラザーズを開発。

・1983年にファミコンが登場。スーパーマリオを発売。1986年にゼルダ、メトロイドを発売。
・1989年に軍平がゲームボーイを開発。
・1990年にスーパーファミコンが登場。
・1995年にバーチャルボーイが大失敗。一身上の都合で軍平が会社を去る。そして事故死を遂げる。
・1996年に初代ポケモンが登場。
・ポケモンは大ヒットしたけど、次世代ゲーム機ではソニーやセガに勝てなかった。
・2002年に岩田聡が社長に就任。安いゲーム機を作るという独自の路線をとった。
・岩田聡が作ったDSは歴代ゲーム機で2番目に売れたゲーム機になった。Wiiも大成功を収めた。
・最新世代ではソニーに軍配が上がった。
・ポケモンGOが空前の大ヒットを遂げたが、任天堂自体の収益は大きくはない。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

素晴らしいビデオだね。
本当に面白かった。


海外の名無しさん

おぉぉ!日本の企業文化だ。
面白い。


海外の名無しさん

すぐに見るのをやめると思ってたけど、見てるのが楽しかった。
すごく細部まで扱ってるのがいいね。


海外の名無しさん

非常に興味深いビデオだ。
もっと再生数があってもいいのに。


海外の名無しさん

ポケモンGOにつられて歴史を学んでしまった。


海外の名無しさん

この人のビデオは本当に面白い。
企業の歴史は大好きなんだよ。
本当に学んでいて心地よかった。


海外の名無しさん

会社がどこから来て、どうやって現在の大企業に発展したかを知るのは本当にインスパイアされる。
ありがとう。


海外の名無しさん

任天堂がモバイルに挑戦するって言った時には疑ってたけど、マンネリを抜け出すのに最高の決断だったね。


海外の名無しさん

見ててすごく興奮したよ。
困難から始まってラッキーから楽観的になるという映画を見てるようだった。


海外の名無しさん

次のゲーム機はWii Uよりマシだといいな。
たまに遅れ過ぎてるけど任天堂は大好きだから。


海外の名無しさん

↑Wii Uの何がダメなの?


海外の名無しさん

↑俺はWii Uを気に入ってる一人だよ。
PS4やXboxは必要ない。
PCで出来るゲームが多いからね。
でもWii Uはユニークなゲームがいっぱいある。


海外の名無しさん

任天堂はポケモンを開発したわけでも所有してるわけでもないよ。
ポケモンカンパニーの株を32%所有してるだけ。
ゲームフリークとTV東京と一緒にね。
ポケモンカンパニーがGoogleの子会社のNianticに権利を販売したの。


海外の名無しさん

任天堂のポケモンGOでの取り分が30%しかないことに驚いた。
Nianticが作ったのは知ってるけど、もっと大きな取り分にしなかったなんて信じられない。


海外の名無しさん

↑開発せずにフランチャイズで30%なら大きいよ。


海外の名無しさん

いつもながら面白くて為になる。
ソニーについて聞いてみたいな。
同じくらい面白そうだ。


海外の名無しさん

セガとルーカスアーツのビデオをぜひ見たい。


関連記事
関連記事


↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2016/08/10 02:20 ] ゲーム | TB(0) | CM(40)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

219492 | 名無しさん | (2016年08月10日 03:54)
西洋カードの禁制と、花札の流行は寛政の改革だから18世紀末、後に禁制。
明治以降にトランプと花札はほぼ同時に解禁されているわい。
219493 | 名無しさん | (2016年08月10日 04:03)
スーパーマリオは1983年じゃなくてスーファミ出てからのマリオだったような
ファミコンの頃はマリオブラザーズじゃないかな
海外だと違うんだろうか
219494 | 名無しさん | (2016年08月10日 04:12)
軍平無双
219495 | 名無しさん | (2016年08月10日 04:17)
普通にファミリーコンピュータでスーパーマリオが出てます
因みにその後の取り付け型でディスクドライブというのでスーパーマリオ2、ゼルダの伝説が出とります
219496 |   | (2016年08月10日 04:31)
>>219492
これでこの話題終了したw
219497 | 名無しさん | (2016年08月10日 04:46)
任天堂ってペーパー食品なんかを
扱ってた時には
正社員が一桁になったんだろ。
因みに当時扱っていたペーパー食品って
コーヒー味やミント味のニッキ紙の様なもので
最後まで食べられる点が違っていたが
山内溥がこれを扱う気になったのは
花札の販売先と仁丹の販売先が微妙に重なっていて
ガムと仁丹の中間路線を狙ったかららしい。
219498 | 名無しさん | (2016年08月10日 04:52)
任天堂の取り分は33%だけどポケモン会社も実質任天堂みたいなもんだから66%と言っても過言ではない
219499 | 名無しさん | (2016年08月10日 04:52)
間違いばっかじゃねえか
あとポケモンGOは任天堂とあまり関係がない
219505 | 名無しさん | (2016年08月10日 06:10)
軍平だけなぜ軍平
219507 | 名無しさん | (2016年08月10日 06:42)
・最新世代ではソニーに軍配が上がった。
・最新世代ではソニーに軍配が上がった。
・最新世代ではソニーに軍配が上がった。
219511 | 名無しさん | (2016年08月10日 07:32)
軍平カッコよすぎるぜ!
219513 | 名無しさん | (2016年08月10日 07:34)
版権元で30%ってディズニーと同じじゃん
普通は高くても20%くらいだよ
あまり高いと2次使用や3次使用の業者が
付かないからね
219516 | 名無しさん | (2016年08月10日 07:50)
何故ドラキュラII呪いの封印をファミコンソフトの代表のように表示させるのかw
AVGNが切れるわw
219531 | 名無しさん | (2016年08月10日 09:09)
>任天堂はポケモンを開発したわけでも所有してるわけでもないよ。
ポケモンカンパニーの株を32%所有してるだけ。

いやいや。
二本づつ販売とかのアイデアは宮本茂のものだし、故岩田社長もプログラムから株式会社ポケモンの設立にまで関わってるから。
株式会社ポケモンの株を持ってるのは、ポケモンの著作権を三分の一ほど持っていたからこそだし。
219537 | 名無しさん | (2016年08月10日 09:42)
だがそもそも、ポケモンは任天堂ではなくゲームフリークの開発したゲームだからな
219539 | 名無しさん | (2016年08月10日 09:44)
ポケモンGOのに出資してるのは…Googleと任天堂とポケモン社のみ
30%といってもかなりの収益になるんではないだろうか?
219543 | 26 | (2016年08月10日 10:14)
>>219499
あとポケモンGOは任天堂とあまり関係がない

釣りですかね。
ttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-07-12/OA6IF06TTDSG01
ナイアンテックは、資金の半分が任天堂だな。マイルストーン達成してるから3000万$出してる。
219545 | 名無しさん | (2016年08月10日 10:17)
>>219537
そういうこと言ってたら、ファイアーエンブレムや星のカービィだって任天堂が開発したわけじゃないし。
他社だってマイクロソフトとかがHALOを開発したわけではないし。
219558 |        | (2016年08月10日 11:17)
任天堂を貶したいのは法人のシステムも分からない子供ばかりか。
反抗期かな?
219560 | 名無しさん | (2016年08月10日 11:21)
何故グンペーだけ名前で呼ばれてるのか気になって
219562 | 名無しさん | (2016年08月10日 11:28)
軍平については、wikiに意外と詳細な記事がある。
ヨコイズム=「枯れた技術の水平思考」だそうだ。
219563 | 名無しさん | (2016年08月10日 11:32)
軍平は97年10月4日に自動車事故で突然この世を去った。
享年56歳。合掌。
219566 | 名無しさん | (2016年08月10日 12:08)
キャラの貸出だけで30%は高いよ
声を掛けたのが任天堂側だから当然だとは思うけど
ディズニーですら利用料は10%行かないから
219572 | 名無しさん | (2016年08月10日 12:34)
任天堂、コナミ、ナムコ、セガ
この4社は経営幹部、重要なポイントで不審死があるね。
当然ながら株価のマイナス材料は隠ぺいするけどな。
219576 | 名無しさん | (2016年08月10日 12:54)
>219563
あれは不運な出来事だった。
高速道路で友人の車に同乗していた軍平さん。その友人が事故を起こした。そこで車外に出ようとしたところを後ろから来た車に轢かれてしまった

>219572
不審死ってなんだ。横井氏のことを言ってるのならお前が何も知らないだけだぞ。不愉快だ
219577 | 名無しさん | (2016年08月10日 12:56)
>219497
それ本当かい? 任天堂に関する書籍で過去にインスタント食品を扱ってたのはでてくるけどペーパー食品ってのは聞いたことが無い。書籍か文献(新聞その他)のソースプリーズ
219578 | 名無しさん | (2016年08月10日 12:57)
>219493
ファミコンでスーパーマリオは3作でてるけど
219583 | 名無しさん | (2016年08月10日 13:52)
「枯れた技術の水平思考」で作られた最後のハードが「ワンダースワン」だったんだけど…鳴かず飛ばずだったねえ。発売時期が悪かったのかなあ。自分は好きだったけどさ。

株価のマイナス要因ねえ。
日本の株価取引における判断材料で一番大きいものは為替変動だよ?
売買してる人間の半分以上は外国人機関投資家だしね。
このご時世、インカムゲインで儲けようとしてる人間なんてどれだけいるのやらw
219594 | 名無しさん | (2016年08月10日 15:39)
あれ、会津小鉄会の話がなかったぞ?
219617 | 名無しさん | (2016年08月10日 20:12)
ところで、花札だけが違法になったのは何で?
219631 | 名無しさん | (2016年08月10日 21:16)
>219617
花札は戦国時代に入ってきたトランプがカルタが原型で、戦国武士たちはこれに熱中した。熱中しすぎたために士気が乱れたため禁止された。
初期は南蛮カルタと呼ばれたが後に国産化し、天正カルタとなった。歴代の為政者はカルタを風紀の乱れとして何度も取りしまった。この結果カルタ用いた賭博は消滅し、庶民には百人一首の「歌カルタ」が流行する。これは婚姻の引き出物にも使われた。
やがてもっと庶民に受け入れやすい「いろはかるた」が生まれ、天正カルタの南蛮絵を和風にした「うんすんカルタ」も生まれた。
うんすんカルタは全75枚の札を使うゲームで大流行した。田沼意次の時代に最大の盛り上がりを見せたが、その後、松平定信が風紀引締めの寛政の改革で全面禁止にされた。庶民が娯楽などもってのほか!と言うわけだ。
しかしカルタ職人は、それまで絵札に数票を用いていたが、これが賭博性があると言われ禁止されたのを逆手にとって、数字を絵にして表現した「花カルタ」を開発、これが後の花札となり一大ブームとなった。
カルタは博打に転用されやすく、それゆえ幕府は風紀の取り締まりの一環として何度も圧力をかけ、老中水野忠邦によって再度全面禁止となってしまた。
ただ賭博用のカルタが禁止されただけで、いろはかるたや歌カルタのような健全で教育的な物は許された。
やがて明治になって改めてトランプが輸入された。それにともない花札など国産カルタも解禁となった。時に1885年。このとき任天堂初代が店を構えた。花札は急激な西洋化に反逆するように国内で大ブームとなって定着した。
このように歴史を見るに>219617 のいうように花札は違法だったわけではなく、また種類も多くあった。ただ使われ方が問題となった。今でいう「歩きスマホ」のような問題だ。しかしカルタ(花札)自体が違法とされた事はない。
士気や風紀の引き締めでなんども時の権力者たちから圧力を受けてもなお現代まで生き延びてきた娯楽、それがカルタ・花札というわけだ
219635 | 名無しさん | (2016年08月10日 21:38)
子供のころ楽しく遊んでたマジックハンドの生みの親が横井軍平さんだと大人になって知って感動したわ。
219645 | 名無しさん | (2016年08月10日 23:21)
ゲームウォッチも任天堂(日本)だったのか。

ゲームウォッチとファミコンの頃に子供でよかった。
219650 | 名無しさん | (2016年08月11日 00:20)
任天堂は60年代から70年代にかけて、100種類近い数のボードゲームを出している。当時はボードゲームとオモチャのメーカーだった。日本で最初にツイスターゲーム(男女くんずほぐれつ遊ぶアレ)を販売したのも任天堂。
オモチャではレゴに先駆けて、完成すると飛行機や建物やロボットが完成するブロックセットを販売。他にペーパーモデルも多数そろえていた。
また世界で最初のゲームハードであるオデッセイに同梱されてた光線銃も任天堂製。日本のTVゲーム黎明期に他社が馬鹿高い製品ばかりだすのをしり目に普及型のハードを多数開発し販売してたりもした。
詳しくは書籍でも読んでくれ。
219651 | 名無しさん | (2016年08月11日 00:24)
>219631
昔は各種カルタに夢中、現代は各種トレーディングカードゲームに夢中
国民性かわってねぇええええええ
220020 | 名無しさん | (2016年08月12日 16:41)
枯れた技術の水平思考をやり過ぎたのが任天堂不振の元凶やろ
あんなもん10年前に卒業しているべきだった
220208 | 名無しさん | (2016年08月13日 04:01)
>>220020
そういうわけではないよ
ベクトルそのものは間違ってない 使いどころの問題だね
任天堂はちょっと保守に回りすぎたのと、「家族」を軸にしすぎた
マーケティングと技術がちょっと噛み合なかった感じかなぁ
でも任天堂の方向性は好きだぜ みんな同じ向きだとつまらん
220573 | 名無しさん | (2016年08月14日 11:29)
奥の細道無視すなよ
221423 | 名無しさん | (2016年08月18日 03:21)
>>219492
うん…やっぱりそうだよな…。
何か違和感ある話だと思ったら、江戸時代から花札で栄えている事を全く言及されていないからだな。
222782 | 名無しさん | (2016年08月22日 05:10)
インベーダーからのアーケードゲーム人気のときに
ニセモノ作りまくって ファミコン開発資金にして大成功の会社
名前 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dng65.com/tb.php/3371-1d8dcd90


スポンサードリンク

スポンサードリンク